プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレンタインにパウンドケーキを作る予定ですが、パサつかないようにするにはどうすればいいですか?
普通サイズより小さめなので、切らずにそのままあげます。
渡すのは作った翌日になるので、しっとりを保てる保管方法もあれば教えて下さい!

A 回答 (6件)

3です。

お礼ありがとうございます。

私は刷毛でぬります。100均で売ってますよ!
でも今回だけでしたらスプーンの背で少しずつぬりぬりしてもいいとは思います。刷毛を使った方が楽ですが。

「さっと塗る」でも、焼き上がりの状態や型の大きさによっては水分が足りないこともあるかもしれないので、いろいろ研究してみてください。

バレンタイン当日にうまくいくといいですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちに確かあったと思うので、活用します。
本当に助かりました。

お礼日時:2009/02/05 21:09

回答がすでに出ていますが。



ラムは香りの強いダークラムを使い、できたての熱々のうちに振り掛けます。量はほんと好き好きです。たっぷり塗るも良し、香りが立つ程度にするも良しです。アルコールが気になるようでしたら、小鍋であらかじめ煮切ったものを使うのもいいと思います。

塗り方ですが、私はラップをくしゃくしゃに丸めたものにラムを含ませてトントンと軽く叩く感じで含ませています。刷毛のほうがいいですが、めったに使わないので代用で済ませています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2009/02/05 21:11

焼いたあとの話では無いですが、


ベーキングパウダーを使わないで焼くと、ぱさつきが少なくなります。
バターと砂糖をしっかりと混ぜて空気を含ませるか、卵白をメレンゲにして加える別立て方なら、ベーキングパウダーは必要ありません。
食感はぐんと上がります。
ラップをかけておくだけで数日たってもぱさつきとは無塩です。いや無縁です。
むしろ、焼いた直後よりも翌日の方が生地が落ち着いて美味しいです。

プレゼントなら別立て方をお勧めします。
手間をかけただけはある仕上がりになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は家にハンドミキサーがないんです。
やっぱり欲しくなりますね。

お礼日時:2009/02/04 22:21

2さんではありませんが、私もパウンドケーキが好きなので回答します。



>ラム酒の量やかける方法教えて戴けませんか?

これは好みでいいと思います。
私は、子どもにあげる予定がないときは、中心までしみこむほどひたひたにパウンドケーキにお酒をしみこませて、ラップで3日~1週間ほど寝かします(それくらい寝かすと、アルコールの味がだいぶ落ち着きます)。
量としては普通のパウンド型で50~100mlくらいのお酒を使うと思います。
かなりしっとりして大人味のケーキになります。
しかし、アルコールが苦手な人にはもちろん不評です。(苦笑

ぱさぱさになるのを防ぐ程度ならば、表面をさっとしめさせる程度に塗って、ラップで密封しておけば大丈夫だと思います。

また、お酒が苦手ならばお酒の入ってないシロップを作って代用するという手もあります。
これも、量はひたひたからさっとぬるまで、好みでいいと思います。
超しっとりがお好きでしたら、ひたひた、適度にしっとりがよいならさっと塗るのがいいと思います。
私は作ったことがありませんが、200mlほどのシロップをしみこませるレシピをみたこともあります。

質問者様の好みやパウンドケーキ型の大きさがわかりませんので、バレンタインまでに一度、お酒やシロップの量の違う何種類かのパウンドケーキを作って、どれが一番よいかを検討するのをオススメします。

ちなみに「渡すのは作った翌日になるので」とありますが、パウンドケーキは、できれば数日寝かすのが望ましいケーキです。
前日と言わず、可能ならば3日以上前に作ってシロップやお酒を塗って、ラップに包んで暖房をつけていないお部屋で寝かしておくことをお勧めします。

お酒がとても好きな人だったら、寝かしている間にも毎日お酒を塗って、めっちゃくちゃ酒くさくするのも手です。しかし、私はこうやって作ったケーキが大好きなのですが、食べる人を選ぶので滅多につくりません…。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます!参考になりました。
相手は酒好きな人ですが、一応未成年なのでさっと塗る程度にします。
度々すみませんが、ハケなどで塗るんでしょうか?

補足日時:2009/02/04 22:20
    • good
    • 0

先の回答と同じですが、


・冷めてから(熱がこもらない程度)
・密封できるパッケージにいれる。
・涼しいところで保管(冷蔵庫は駄目です)
の、3点です。2、3日置くと味がなじみしっとりするのでタイミングも大切です。お酒が大丈夫でしたら焼き上がりにラムなどを少し振りかけるのもお勧めです。

後は生地の出来上がり次第です。保管がよくても生地の出来が悪いとぼそぼそのままです。がんばってください。
しっとりしたパウンドケーキ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa137320.html

この回答への補足

ラム酒の量やかける方法教えて戴けませんか?

補足日時:2009/02/04 14:22
    • good
    • 0

こんばんは。



焼きすぎないことと、焼き上がって粗熱が取れたら(少しあたたかいくらいで)、ジプロックなどの保存袋に入れて常温におくと大丈夫だと思いますよ。

小さいサイズで焼くということですので、焼きすぎが一番心配ですね。
一度試し焼きをなさるか、ひとつふたつ、竹串を入れて焼き加減を見られるものをいっしょに焼いた方がいいと思います。
パウンドケーキのようにバターの多い焼き菓子は焼いた次の日の方がだんぜんしっとりと馴染んでおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんと袋に入れて保存します。

お礼日時:2009/02/04 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!