アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ブレーカーには、否定的な回答が多いような気がするのですが、
文系の僕には、よく分かりません。

以前に、電力会社に問い合わせた時も、たらい回しにされた挙句、
そのような契約方式を用意しているのは、違法ではないからですよと
言われました。

その時の話では、最近もそのような契約の変更があったし、
問題があっても電力会社には関係なく、
マンション側の自己責任ですよみたいな言い方でした。

こんな対応でいいのでしょうか?
とにかく、電子ブレーカーって、導入すべきですか?
すべきでないのですか?
体験者のご回答をお持ちします。

A 回答 (8件)

先ほど回答したものですが、一部誤解を与えかねない表現がありましたので、訂正いたします。



電子ブレーカーの部品はJISの規格を通ったもので、法定耐用年数15年というのは税務署が定める規定です。

法定耐用年数は、使う頻度によっても変わってきますが、ブレーカーはどの建築物においても、稼働の状況はほぼ変わりません。
    • good
    • 1

私は 販売・施工を行なっているものですが、基本的にはお勧めしますよ。



質問の内容から推測しますと、電子ブレーカーに変えて問題があった際どうなるのか?
というご質問でしょうか?

ちなみに電子ブレーカーは JIS規格で法定対応年数15年と定められていますので
故障によるトラブルはまず無いです。

今まで取り付けた案件も 一度もブレーカーを落とした事はありません。

そのためには どこまで電気の契約ワット数を落とすかによると思います。

ですので安全に削減できるのかは、ご使用になられている電力量を計らないと
実際に導入した方が良いか、安全にどこまで電気代を下げれるのかわかりません。

まずはじめにご確認いただきたいのは、現在の電気の明細をご覧になっていただき、

低圧電力契約 → 10Kw以上

従量電灯契約 → ¥35000以上

上記のうようなケースでご使用の場合 電力量の調査(無料)をお勧めいたします。
    • good
    • 7

電子ブレーカーを全否定するわけではありませんが、


結論として、マンションの電子ブレーカー導入は
辞めた方がいいと思います。

>問題があっても電力会社には関係なく、
マンション側の自己責任ですよみたいな言い方でした。

目に浮かぶようです。
基本的に、電力会社や取付業者・メーカーは
逃げる事で頭がいっぱいです。
一応、保証期間や、停電時の対応など
もっともらしく話してきますが
蓋を開けてみれば、たわい回しが現状です。

どうしても導入したければ
せめて実績のある、大きな会社に頼んでください。

なぜなら、マンションというのはその性質上、
工場や店舗と違い、契約における専門的知識が多く必要となり
アフターフォローがちゃんとできる業者かどうかがキモになるからです。

まあ、契約内容を見てみないことには何ともいえないですが
高額を支払って、工事後のリスクも背負いながら
電子ブレーカーを付けなくてもいいんじゃないの?とは思います。

※ちなみに「落ちない」ブレーカーの取り付けは
違法です。そこの見極めも気を付けて下さい!
    • good
    • 2

俗にいう「省エネ屋」さんの製品ですね。


この手の電子ブレーカはやめたほうがいいです。
なぜか

電子ブレーカは「遮断特性を熱電素子ではなく
演算素子によって決定する」ブレーカですので
そのような製品は三○電機などのブレーカにも
あり、それは省エネ屋さんの1/3以下の価格です。
(例:NF-100SEP他)

実物を確認したことがありますが、大げさな箱に
大げさな表示装置を組みこんでいるものの中身は
単なる汎用電子ブレーカです。

いくつかの省エネ屋の代理店のデータも確認しま
したが、開示されている限流特性のデータをグラフ
にプロットしていくと…見事に○菱電機のブレーカ
と同じ特性でした(爆

このような「ごく普通の機器を裏技的な使い方によ
って高値で売りつける業者」は昔からあって、電圧
を調整するもの、コンデンサを使って力調するもの
など違法ではないものの見合った投資にはなりません。

普通の電子ブレーカを購入されて、ご自分で主開閉器
契約すればコストは1/3以下です。ご不安であれば電気
保安協会さんにご相談されるのもいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まったくそのとおりだと思います。納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/09 11:29

知らぬこととは言え大変失礼な事を書きました。


平にご容赦のほど・・・・・・

>ブレーカーの品質の差のことはよく分かりません

安いものではないので出来るだけ部品メーカーの名前などお調べになるのがベストです。

>いきなり、古いものを売りつけるのでしょうか

製造年月がどこかに記名刻印などされているでしょうね。

それから
このマンションは1棟でしょうか?
単独棟と複数棟では電力会社からの受電方法が異なるとは思いますが、
電子ブレーカーが対応出来るなら差障りはないですね。

前に申し上げた問題がある点は普段に使用中にはあり得ない事ですので、
住人の皆さんにメリットとデメリットを詳しく説明して協力が得られたなら、
経費の節減に大いに寄与する事になるでしょう。
また固定資産対象品かどうかとか、原価償却費の計上が必要かとか、
耐久消費財物ですからいつかは交換や修理があり利幅を圧迫しないかとか、
それぞれの利害、功罪などの考慮が不可欠でしょう。

随分と並べ立てましたが文科の qsxdrfvgyh さんには
釈迦に説法になってしまいましたけど・・・・・・

一応思いついたことばかりですが参考になさってください。

この回答への補足

更新の件ですが、本日専属の一級建築士さんに電話できいたところ、磨耗があるので、最短で15年、普通は20年で更新になるだろうとの話でした。それと、僕らの管理組合において、原価管理は関係ないので、その点の心配はしていませんが、費用対効果という意味では、とても関心があるということです。

補足日時:2009/02/07 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、定期的な更新の必要があるのですね。

よく分かりました。

>このマンションは1棟でしょうか?

一棟ですが、近くに同じような棟が二棟あります。ただし、すべて管理組合は別々です。僕のいる棟だけ、修繕専門委員会ができて、委員になり、この問題が提起されたのですが、良く分からないのです。近々、一級建築士さんの助言が聞ける状況なので、予備知識を得るため質問した次第です。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 09:33

こんにちは 経験者ではありませんが知り得る範囲で申しますと、




>問題があっても電力会社には関係なく、・・・・

あなたのマンションに取り付けた場合を想定してどんな問題が起こり得るか?

1.各戸が予想に反していっせいに電気を使用した。

その時だけでも大変な事態が生じて全停電となると・・・・・

2.アンバラスな需要が長時間起きたり地絡する機器を複数の宅で使った。

電子ブレーカーが対応出来るならいいですが経年変化が影響する可能性もあるのでは?

3.電子部品やメッキ部品などが湿度や温度の変化による性能変化の程度は?

部品の規格でも価格で差がある筈ですからどの程度なのか?

その他の事象を把握し監視、管理、など
あなたが導入された後の状況を、ちょっと推測して見ましたので、
参考になさって下さい。

なお 知人の工場では導入してから問題はないと言っていました。

この回答への補足

3月23日(月)
その後、いろいろと判明したことをまとめて書きます。

まず、当方のマンションは、高圧受電(キュービクル)であった。
ゆえに、動力等の一部低圧化は法的に不可能であった。
そのため、一部を主開閉器契約には、そもそもできない。
ただし、まるごと低圧受電に変更することはできそうである。
しかし、低圧受電に切り替える費用対効果を考えると、
高圧受電のままでいいらしい。
よって、そこそこの規模のマンションでは、電子ブレーカーは不要と
いう結論になりそうだ。
以上です。

一級建築士さんよりも、電気工事士さんの方が事情をよく理解していました。
結構、この種の無駄な設備投資の後始末をしているらしいです。

補足日時:2009/03/23 10:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

書き忘れていたのですが、マンションと言っても、リゾートなので、過剰な電力使用となる状況は考えられないのです。いつも閑散としています。

ですから、定住者の多い、都市部のマンションとは状況が全く違っています。また、さらに、全61戸のうち、17戸が売れ残りらしく、本当にさびしい感じが極大状態なのです。

ブレーカーの品質の差のことはよく分かりません。いきなり、古いものを売りつけるのでしょうか?納入予定の品の製造年月日は確認したいと思いました。

お礼日時:2009/02/06 15:24

売り込む方の業者側の取り付け業者です。



製品の性能や安全性にについては電力会社の審査も受けており問題ないはずです。

あとは経済的な点であなたが納得されたら導入されたら良いでしょう。工業製品には寿命があると思いますのでその点もお考えにいれたらよろしいでしょう。

ご質問にあるとおり「自己責任」です。

この回答への補足

その自己責任とやらは、マンションの管理組合ではなく、最終的には緻密に計算するべき売り込み側のコンサルか何かの側にある責任になりませんか。適当な計算でもっともらしく利点を並べて、不具合があれば、知らないよでは話が違うと思うのです。何らかの保証のようなこともしているのでしょうか?

補足日時:2009/02/04 08:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり言い方がきつくなっていて、反省しますが、
補足欄のことに、できれば、お答えください。

お礼日時:2009/02/04 08:45

問題があっても電力会社には関係なく、


マンション側の自己責任

その通りですね・・・・・
http://www.esco-co.jp/lowvoltage/index.html

読んで理解できなければ

何故有効なの、逆に問題点があることがわかると思います

すべて規格の上限もマジックです

導入できるかは、設備の稼動がどのように成っていて
短時間に流れる電流を把握しないといけません

したがって、これが判らないと導入すべきでは無いです

この回答への補足

導入体験者ですか?
導入した施設のその後を知り得る立場ですか?

どのような「経験者」でしょうか?

補足日時:2009/02/04 02:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あなたは分かっているので、導入するのですか?

結局、結論として、どちらの立場ですか?

お礼日時:2009/02/04 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!