アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いかり肩ってどういう肩のことをいうんですか?良いことですか?男性、女性、どちらに多いですか?なで肩っていうのはいかり肩の反対でしょうか?

A 回答 (3件)

いかり肩とは・・・肩の部分がはり、上がっている。

高く角張っている肩
洋服にはいかり肩が似合います。
欧米の女性は多いですよね。
ドレスやスーツ、等は断然いかり肩の方がカッコよく着こなせます。
しかし、いかり肩でも、猫背だったり、首が短いと
いつも肩に力が入っているように見えます。
いかり肩だと肩が強調されるので顔が小さく見える、という特典がついています。

なで肩・・・肩の部分にはりが無く、下がっている。
日本人にはなで肩の人が多いです。
肩のラインがしっかりしていないので、顔の大きさが強調されたり、
ショルダーバックが落ちる、ブラのひもがさがるなど弱点がありますが、
和服はいかり肩の人より、なで肩の人の方が断然着こなせます。
女性ですと、華奢な感じがして守ってあげたい雰囲気ですね。
そして、なんといってもなで肩は和服を色っぽく優雅に着こなせます。

もともと持っている体型ではなく、首や肩の筋肉を鍛えて、後天的になで肩の
格闘家の角田さんや長嶋一茂さんのような方もいらっしゃいます。

洋服でもパーカーなどはいかり肩ですと、肩の上にのっかっている感じで
あまり似合いませんが、なで肩だと似合います。

男性の方がいかり肩は多いような気もしますが、私の周りは
半々ですね。
先日、北朝鮮から帰国された蓮池薫さんはなで肩ですね。
歌手の吉川晃司などはいかり肩。
また、最近のフィギュアスケート選手ですと
恩田美栄光選手はいかり肩で首が短め←力強いイメージ
村主章枝選手はなで肩で首が長め←柔らかく優雅なイメージ

どちらがいいということなないですが、その人その人の主観でいい悪いがあります。
体型全部で総合的に判断するでしょう。

ちなみに私(女性)はなで肩気味ですが、肩幅が広く首も長め。
くわえてはと胸です。
見る人によってはたくましくもあり、女性らしく見えたり・・・です。

参考になれば、嬉しいです(^^)
    • good
    • 2

いかり肩とは、簡単に言えば角張った肩のことです。

それに対して、なで肩とは丸みを持った肩という事になります。

イメージとしては、いかり肩はたくましい男性タイプ、なで肩はやさしい女性タイプになるようですが、実際のところは男性のなで肩の人はいますし、女性のいかり肩の人もいます。
良いことかなのか悪い事かはわかりません。洋服があわせにくいとか肩が凝りやすいなどと言われている事もあるようですが、実際の所、自分も男でなで肩(最初は気が付かなかったのですが、スーツを作る時に言われました)ですが、良かった事も悪かった事もありませんでした。
    • good
    • 1

私がまさに「いかり肩」です。


なで肩っていうのが、首の付け根から腕にかけて極端に
下がっているのに対して、
いかり肩はそれが横一直線になった状態です。
きものハンガー(和服をかける)のように。

>良いことですか?

肩パットを入れる必要のない程、立派な肩です^^;
あと、「なで肩だと、ブラひもがずり落ちやすい」って言いますが、私も落ちます。。

>男性、女性、どちらに多いですか?

男性でしょうね。
ただ私の周りでは、いかり肩の女性より、
なで肩の男性の方が多いですが。。

>なで肩っていうのはいかり肩の反対でしょうか?

正確にはどうかわかりませんが、私はそう解釈しています。

(書き忘れてましたが私は女性です)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!