アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子のおちんちんの皮の剥き方に関してアドバイスください。

↓のアドレスを参考にして、むきむき体操を2ヶ月前くらいから始めています。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03 …

むきむき体操(1)~(4)までの写真がありますが、いまだに(1)の段階で、なかなかむけてきてくれません。
1日1回、お風呂を入れるときに挑戦しています。

もうちょっと成長してからの方が剥きやすいのかな。と思ってましたが、HPを詳しく見てたら「むく時期は生後半年以内がベスト」と書いてあったので、あれ?もう半年たってるのに。と気になってきました。

そこでむきむき体操の経験のある方に質問です。
1.むきむき体操を始めたのはいつですか?
2.始めてからどのくらいで、写真(2)の段階になりましたか?
3.なかなか剥けないのですが、剥くときのこつはありますか?
4.その他、アドバイスをください。

A 回答 (2件)

この先生、いろんなとこでこの持論を展開してますね。

ですが、こんなものしてない人がほとんどですし、それで不都合が起きたって話も聞いたことありません。逆に言えば、やったからって、いいことも悪いこともないわけですが。

そもそもむくかどうかってのは、カスがたまって不潔にならないようにってことです。でも、しなくても、亀頭自体が炎症起こすなんてのは稀です。少なくとも、毎日なんてやる必要は感じません。むしろ、延焼するのは、皮の先端部で、そこが狭いのに無理に剥くと、余計に炎症起こしやすくなります。

とりあえず、旦那のモノを見てください。昔はそんなことする人は皆無でしたが、立派なもんでしょ?
成長するしないって話なら、別に体操なんて無意味ってことです。

で、一番問題は、いわゆる手術を必要とする包茎かどうかでしょう。皮が癒着してる真性か、入口が狭いかんとん。そうかどうか、また、そうであった場合の手術の時期(おおむね、成人に近い段階ですが)は、産婦人科か小児科のお医者さんに聞いたほうがいいでしょう。少なくとも、少数派の独自理論よりは、ましです。
    • 6
この回答へのお礼

ネットとかで、結構むきむき体操のことが話題になっていたので、
やらなければいけないものだと思っていました。

参考になりました。ありがとうございます。

こんなことを推奨しているのですかね?

自分で関心を持ってやるころで充分ですよ。
私が息子のを試したときには長男は割りと楽に出来ました。
次男は早すぎたのか切れて、出血しました。
    • 1
この回答へのお礼

ネットとかで、結構むきむき体操のことが話題になっていたので、
やらなければいけないものだと思っていました。

参考になりました。ありがとうございます。