アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は4月に離婚予定ですがなるべく会社に離婚した事をばれたくありません。子供が一人いまして今扶養は旦那に入ってますが離婚しても引き続き子供の扶養は旦那の方へいれる予定です。親権は私になりますが・・・まだ結婚して1年経っていない事からなるべくばれないようにしたいのですが、会社にばれるか教えてください・なにも知らなくて申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 わたしは専門家ではありませんが、離婚して戸籍上の姓が元に戻る場合、会社に報告しておかないとややこしいことになるかもしれません。


例えば運転免許などの資格が必要な仕事だと、その資格に問題がないか時々証明書をチェックされると思います。
資格証の姓と会社での姓が異なると、当然ながらなぜかと訊かれるでしょう。
また会社の社会保険や厚生年金に加入していたり、確定申告を自分でしないで会社でやってもらっている場合、会社は役所や税務署などに今の夫の姓で手続きをしてしまうので、様々な問題が発生すると思います。
 今の身分が正社員ではなくパートやアルバイトで、かつ社会保険や厚生年金に入っていない、収入が月数万円程度で所得税が引かれていない、また特別な資格を必要としない仕事、給料が銀行振り込みでないならばばれにくいとは思います。
 離婚しても元夫の姓をそのまま名乗り続けることもできますが、その後再婚して再び離婚するようなことがあった場合、前夫の姓に戻すことはできても、結婚前の旧姓には家庭裁判所の調停なしには戻れないらしいですよ。
普通に考えて離婚後も別れた夫の姓を名乗りたくないとは思うのですが、どうでしょうか?
 婚姻時に夫が改姓したのであれば、その心配はほとんどなくなると思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。離婚しても名前を戻さないつもりでおります。子供の名前などは画数などを考えて決めたので、また変更となるとちょっと心配な面もありますので・・・でも、いずればれてしまうのならば開きなおるしかないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 17:41

無理、というかあとあと大変なことになるかもしれませんよ。


まず、免許証などの身分証明で姓が変わります。そして住所も変わってきます。源泉徴収の時期にもわかります。
公的機関への手続きがあるためバレれるのでやめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。これは仕方ないことですね。。
がんばります。

お礼日時:2009/02/05 17:55

都合のいいお考えですね。



今年の末、つまり、年末調整の時期にはばれてしまいます。

離婚されれば、貴方と元旦那の住所は違ってきます。コレで分かります。同じ住所にしてても、元旦那が配偶者控除の申請をしなかったら、元旦那の線から、離婚がバレテしまいます。

税務署や、市役所からも問い合わせが来るかも知れません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。住所が違うだけでばれてしうまうんですね。ちょうどいま別居状態なのでばれるのももう時間の問題かもしれません。。。

お礼日時:2009/02/05 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています