プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ時期に結婚した義理姉がいます。

母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、
私もそれに倣わなくてはと贈りました。
父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、
私も倣いました。
その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。

で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。
が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。

これは・・・・どういうことでしょう?
次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

A 回答 (4件)

確かに・・・ちょっと不可思議な気はしますよね。

母の日と父の日のプレゼントのお知らせは、好意的に取っていいんじゃないかと思うんですよ。もし「自分だけ」が義両親にイイ顔をしたいのなら、連絡無しで行うでしょうから、連絡をくれたのは
「私だけが贈って義妹が贈らなかったら・・義妹の立場がない」との
思いやりからでは?と感じます。

しかし、ご自分達はプレゼントを頂戴しておいて、
お返しが「メールだけ」という部分、ここが解せないですよね。
そこでひとつ質問なのですが、義姉さんのお誕生日には、
どのような経緯から、プレゼントをなさったのでしょうか。
義姉さんからそれとなく「もうすぐ誕生日・・」と知らせる行為
(メールや電話など)があって、のことでしょうか。
義姉さんのお誕生日は、いつ頃お知りになられたのでしょう。
(ご主人からお聞きになられたのかな?)

もしも、義姉さんからアピールが無かったとしたら、
義姉さんは「義両親には、嫁として贈るべきだけど、
義妹とはお互い嫁という対等な立場だから、余計な気遣いは不要」
というお考えということも考えられますよね。
でも、頂いたのだから、例えそうであってもお返しぐらい、
してもいいんじゃないかなとは思いますけど。

今回の義姉さんのリアクションに対し、
「では、こちらも(来年から)贈りません」と
スパッと割り切れるのであれば、それもいいとも思いますが、
一度は贈ったし・・と少しでも気にかかるようでしたら、
ご主人からあちらのご主人に、意思表明?してもらうのも
ひとつの方法かなと。

もし私だったら、自分の夫に「お兄さんに(お嫁さんに)謝っておいて貰って~。プレゼントしたことで、何だか余計な気を遣わせちゃったみたいで反省しているの。」とひとこと伝えてもらうかも。

要は「プレゼントに対し、メールしか頂けないのは、迷惑だったという事と解釈しています」という事なのですけど、この文章ならば、失礼にはあたらないですし、「来年からは贈りませんね」という意志表明にもなりますので、いきなり「贈らない」よりは、角を立てずに打ち切れていいんじゃないでしょうか。

あちら様がどんな「理由」から、の行為であっても、
上記の言葉であれば、先方に不快感を与えることなく、
貴女様のお気持ちを伝えることが出来ると思います。
    • 0

そもそも義姉様…って、世帯主様の御姉様の事で宜しいのですよね??

義姉様との御付合いの程… と言うよりも、義姉様との仲の良さはどの程度のものでしょうか??
MAIL住所を交換する程なので、仲は悪くは無さそうなのですが…
(因みに私は長男長女夫婦なのに、世帯主の両親+妹二人・弟=合計5人「全て」に「無視」されているので、携帯電話番号は愚か、MAIL住所も「全く」知りませんし、「当然」交換もしていないので…)

>義理姉の誕生日が近付いて来て、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をした
>その後の私+私の夫の誕生日には、「おめでとう」MAILだけ。
此は私もよく判ります。私なんか「見返りが欲しい」性分ですので、請求する事すら有る程です(笑)。勿論世帯主の実家では無く、御友達に…です(笑)。私も相談者様と同じで、その代り私の場合は「友達に…」ですが、BDカードやらプレゼントを贈る方なので…
ですが私も、その御友達連中からは、私宛への誕生日プレゼントを貰った事は、「一度も」有りません。
義姉様は「おめでとう」MAILが来るだけ、未だマシかも知れません。私はその「おめでとう」の一言すら無いのですから… 
多分相談者様も私と同じで、心の何処かで(無意識の内に)義姉様ご夫婦に見返りを求めていたのでしょう。私も同じ様な性分なので、その事自体は悪い事とは思っていません。寧(むし)ろ当然の心理だと思う。

>此は…如何言う事でしょう??
>次回からは義姉ご夫婦に、誕生日プレゼントは不要と言う事で解釈して問題無いと思いますか??
別に構わないのでは無いでしょうか?? もし義姉様ご夫婦から、何か言って来る様なら、今回の件の事を伝えてみても構わないと思います。「だからもう不要なのかと解釈致しました」と、はっきり伝えましょう。其で義姉様義夫婦に、相談者様御夫婦の意図を汲んで頂けない様でしたら、その次の年からは、自分達へのプレゼントの見返りは無い物と割切った上で、放っておく事です。

そもそも世帯主様(義姉様側)は、何と仰って御出でなのでしょうか?? 義姉様ご夫婦には誕生日のプレゼントを頂いておき乍ら、相談者様ご夫婦には何一つしていないのですから、義姉様御夫婦の間でも、相談者様御夫婦への誕生日のプレゼントの話題は、出ていないのでしょうね。義姉様の世帯主様の存在が、全く聞こえて来ないので、何とも言えません。
其と同時に世帯主様(相談者様側)は、何と仰って御出ででしょうか?? 義姉様と(相談者様の)世帯主様は御姉弟なので、又はお互いの世帯主様同士は男同士なので、どちらかで話題を出して頂く訳には行かないのでしょうか?? 
此はあくまでも、相談者様が拘る様でしたら…の話ですが。

一度贈ってしまうと、贈った者負けで、毎年毎年贈り続けなければいけなくなります。なのに義姉様ご夫婦からは、何一つ貰えない… 年月が経てば経つ程、自分が惨めになりませんか?? 義姉様ご夫婦へのプレゼントを贈るのを打切るのは、傷が浅い内の方が、未だマシだと思いませんか??
    • 0
この回答へのお礼

>世帯主様の御姉様の事で宜しいのですよね??

説明省略しましたが、世帯主(私の夫)の兄の妻です。

>義姉様との御付合いの程… と言うよりも、義姉様との仲の良さはどの程度のものでしょうか??

>そもそも世帯主様(義姉様側)は、何と仰って御出でなのでしょうか??

奥さんが仕切っていらっしゃるので、何も考えていない様子です(笑)

>其と同時に世帯主様(相談者様側)は、何と仰って御出ででしょうか??

こいつも何も考えていないので「そういえばそうだねー」としか言いませんでした(苦笑)

>年月が経てば経つ程、自分が惨めになりませんか?? 義姉様ご夫婦へのプレゼントを贈るのを打切るのは、傷が浅い内の方が、未だマシだと思いませんか??

なるほど、仰るとおりですね!
すっぱり止めようと思います。

ご結婚されて1年目ということでしょうか?

きっと初めの年に○○家の風習というのを教えたかったのでは?と思いました。
悪い意味ではなく、私は自分(義姉)だけが親にプレゼントをあげて、
もし質問主さんがあげてなく、
後々にそのことを質問主さんが知ったら、
嫌な思いをするかなと思い気遣ってくれたのではないかと受け取りました。

また義姉さんのお誕生日プレゼントは、
「夫婦に」ということで、お誕生日プレゼントと思っていない可能性は無いですか?
でももしその可能性があったにしろ、無かったにしろ、来年は不要と考えて良いと思います。
長いお付き合いになります。
あまり深く考えずにいたほうが良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚1年目の話で、今年2年目に入りました。

>「夫婦に」ということで、お誕生日プレゼントと思っていない可能性は無いですか?

いえ、ハッピーバースデーのカード付けました。

>あまり深く考えずにいたほうが良さそうですね。

そうかもしれません・・・
親戚で集まると、義理姉は、自分の実家の家業の商品を全員に贈っていて「おいしかったよー!」という話題で持ちきりで・・・・
私たち夫婦はもらったことないんです・・・

このお義理姉さんは義理とか年功序列とかを大切にされる方ではないかなと思います。

まず最初に、(息子の嫁としてはその両親へ贈り物は必ず、しましょう、するべきです。)と考えられている方だと思います。もし、自分だけして弟さんがしないというのはまずいと思って、きっと、取り仕切っているつもりで知らせてこられたのではないかと思います。

ご自分達だけプレゼントを弟さん夫婦から受け取り、自分達が何もしないというのは、上の立場だからという意識か、はたまた、弟さん夫婦にはこれからはお気遣いなくというメッセージなのか、わかりませんが、
もう、来年からは何もされなくて良いと思います。

でも、私は、贈り物というのは感謝の気持や思いやりを形にするものではないかなと思います。お義姉さんの場合、行動の基本の最初に義理が来ており、少し、淋しい気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
会えばとても愛想がいい義理姉だけに、わけがわからなかったので助かります!
もっとも愛想のいい人は要注意人物と私は人生経験上思っていますが、、、(笑)
裏表があるというか、世間体がいいというか。

>義理とか年功序列とかを大切にされる方ではないかなと思います。
>上の立場だからという意識か、はたまた、弟さん夫婦にはこれからはお気遣いなくというメッセージなのか

なるほど。

>お義姉さんの場合、行動の基本の最初に義理が来ており、少し、淋しい気が致します。

そうなんです、私も薄々感じていまして。
会うととても愛想がいいので(繰り返しますが(笑))そのギャップにドキドキしちゃってます。

来年からは贈らないことにします。