アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は(といっても10年は先の話なのですが)独立したいと思っています。
タイトルの通りなのですが、トリミングサロンの開業にはどれくらいの資金が必要なのでしょうか。
自宅での開業ではなく、テナントを借りるか、店舗を建設したいです。
ネットで検索しても出てこないので、いったいどれくらいの資金が必要なのか、全く想像がつきません。
ああしておけばよかった、こうしておけばよかった等、後々になって後悔するのは嫌なので、早めに人生計画をイメージしておきたいのです。

その他、トリミングサロンの独立についてどんな些細なことでもいいので教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

アバウトすぎて金額が出てきませんが、店舗建設の場合は坪単価50万+土地賃借もしくは購入費用が必要です。


テナントの場合、坪/1万円が商売のできる基本的な立地の相場と考えていいでしょう。
また最初にかかる費用として家賃の10か月分が相場です。駐車場つきであれば家賃保証金共にもっと高額になります。

一人でされる場合は人件費はかかりませんがテナントの場合内装の状況によっても初期費用が変ります。ガランド(何も無い状態)の場合は店舗内装で小さい坪数であれば坪単価30万円以上になるでしょう、面積が増えるにつれて単価は下がります。その他看板や広告費も必要です。

トリミング設備は犬舎、ドッグバス、トリミング台、ドライヤー、カット用品シャンプー類など最低限の物を揃えても100万円は見ておく必要があります。

詳しくはお勤めのお店の社長に取り入るのが早いかと思います。
店舗として見れるだけの物を作ろうと思えばそれなりに費用がかかります。
    • good
    • 3

あくまでも一つのモデルだけどこちらが参考になるかな?



業者別スタートアップガイド
トリマー
http://j-net21.smrj.go.jp/establish/startup/jire …

自宅でも出きるけどある程度本格的な商売としてなら
立地条件や内装や装備など見栄えするものが必要となる。

まぁペットショップとして開業するならこの数倍の費用が必要になるからペットカフェやペットホテルとかペット用アクセサリーなどの併存なども必要でしょう。
無店舗で出張専門に特化するのも手かもしれない。
    • good
    • 1

家賃が月5万円、保証金が50万円、6ヶ月分の家賃が30万円、電気代が月に1万円、6ヶ月分で6万円、水道代も6万円、ドライヤーやハサミやシャンプーが5万円、色々買うからそれに10万円。



ざっと100万円あれば、場所借りて始める事は可能です。

店舗建設なら土地建物入れて1000万円以上。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!