プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在夫の仕事柄、大阪に住んで6年目になります。
住んでみてマナーの悪さや環境の悪さにうんざりしています。
未だ馴染めず、地方から出てきた私にはとても住みにくい街だと感じております。
これから子どもができてこの場所で育てることにも不安を感じています。
もう少し大阪を好きになれたなら、と思うのですが・・
大阪出身の方、在住の方には申し訳ない質問ですがお許し下さい。

A 回答 (5件)

大阪で生まれ育って40年です。


これが普通だと思えば、それが普通になるので、
飾らない気さくさがいいところです。

慣れない人には単なるあつかましく、
マナーも悪く、ごみごみした汚い街だと
感じられるのは当然のことだと思います。

前に1年ほど関東に住みましたが、
人情の違いにうんざりしました。
(別に関東の人が不人情で不親切だというわけではありません。
あくまでも、自分に合わないというだけです)

子供ががさつな関西弁をしゃべりだすと
たぶん耐えられないかもしれませんから、今のうちに
もう少し、いい地域に移ったほうがいいかもしれません。

大阪でも摂河泉で全然違いますし、京都、神戸、奈良などでも
かなり違いますから。

ま、亀田親子はよくいる。。。けど例外です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪の方にも関わらず、失礼な質問にも丁寧にお答えいただきまして
ありがとうございます。

お母さんが子どもを叱る姿に驚いたこともあり、子どもができたらあの様なお母様方と付き合わないと・・とだんだんと不安が増してきます。

narara2008様の「あくまでも、自分に合わないというだけです」という文面で少し勇気づけられました。

人によって感じ方が違いますし、合う合わないがあるので
私にはこの地がただ単に合わなかっただけなのだと・・・。

夫の仕事の関係もあるので関西圏でどこかのんびりした地に移り住める様に考えたいと思います。

お礼日時:2009/02/04 23:18

大阪下町で生まれ育った者です。


絶対大阪を離れたくないと思うほど愛しています。

コンビニで買い物しても、
おっちゃんが「おつり、300万円!」と言ってくれる素敵な街(笑)。
私は逆に、初対面でもタメで話してくれるくらいのがいいので、
人それぞれなのだと思います。
「嫌い」と思ってると辛いし、悪く見える一方なので、
とりあえず、いいとこ探しをしてみて下さいな。

また、自分はなじみがあるので大好きなのですが、
質問者さまのおっしゃることも非常~によく分かります。

確か大阪は、ひったくりワースト1で路駐ワースト1。
待機児童もワースト1とか聞いた気が(泣)。
大阪ラブでも悪いとこは認めねばなりますまい。

特におっとりした所から来た方には、
なじみにくいと思われます。(知人にいるので)
特に子育てとなると、独立独歩で暮らすのは不可能です。
郷にいっては郷にしたがえで、なじむ方もいらっしゃるでしょうが、
辛いようなら無理することもない気もしますし、
お子様は、小さい時に親しんだ言葉を使うことが多いので、
可能なら今のうちに移動するのもよいかもしれません。
私は今の居住地を大変気に入っていますが、
子育てするなら一時的に移動した方がいいかもと思ったことがあります。

大阪にも色々ありますので、
京都寄りあたりや北摂あたりでお探しになってみては如何でしょうか?

昔、千里中央でファーストフードに入った時、
地元の店と比べて、
親子連れの立ち居振る舞いのあまりの違いに
愕然としたことがあります(笑)。
もちろん、どこであろうと、
マナーの良い人悪い人、混ざっているとは思いますが、
おおまかな傾向として、です。

地元の人がいくようなお店に行ってみるとかして、
大阪の中でも好きになれそうな街を見つけてみて下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

>>コンビニで買い物しても、
おっちゃんが「おつり、300万円!」と言ってくれる素敵な街(笑)。
そうですね、バスに乗って降りる時に運転手さんが「ありがとう!」っていっていただけるのも私は大好きです。

>>京都寄りあたりや北摂あたり
この辺りだと人の感じが違うのですね?
私が住んでいるのは大阪南部なので地域的によくないのでしょうか・・?
夫も私も引っ越した当初は無知だったので、ただ職場に近いということだけで住む場所を決めてしまいました。

>>地元の人がいくようなお店に行ってみるとかして、
大阪の中でも好きになれそうな街を見つけてみて下さいませ。
仕事もこともあるので夫と相談し大阪内でもいろいろと探してみたいと思います。

貴重なご意見と温かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 11:58

 大阪府在住の男性です (^o^)/


 お気持ちはわかるように思えます (^o^)/ ただ、大阪に限らず、そのような一括した観かたは間違いです。どの地方でも地域により差があるもので、また、あなたが感じておられる“マナーの悪”い地域にも、きちんとした生活態度の人が居るはず。
>もう少し大阪を好きになれたなら、と思うのですが
 好きになる必要はありません。地域性や周囲の条件に左右されない考えかた生きかたを確立されればよいのです。
 
 パートナーともご相談の上、よりよい条件の地区へ転居されるのも方法でしょうが、あなたの人間的成長は並行して心がけるべきことと思えます。
 いかがでしょうか (^_^)v
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、ご回答ありがとうございまます。

>>そのような一括した観かたは間違いです。
決して一括した見方はしておりません。6年住んで感じたことです。

>>マナーの悪”い地域にも、きちんとした生活態度の人が居るはず。
このことは私も分かります。
全ての大阪の方がというわけではないことも重々承知してます。
ただ私の地元や学生時代に住んでいた地域よりもマナーの悪い方が多い様に感じますので・・。

>>人間的成長は並行して心がけるべき
そうでしょうか・・?
私は未熟ですがこのことは「人間的成長」とは関係のないことかと思います。

上記の様に反発する様なことを書きましたがKomiker様のような考方の意見も聞けてたいへんうれしく思っております。

どうしても活字ですので冷たく聞こえてしまうかもしれませんがお許し下さい。

お礼日時:2009/02/07 11:47

 大阪府在住の男性です (^o^)/



>もう少し大阪を好きになれたなら、と思うのですが・・
 お気持ちはわかるように思えます (^o^)/ ただ、大阪に限らず、そのような一括した観かたは間違いです。どの地方でも地域により差があるもので、また、あなたが感じておられる“マナーの悪”い地域にも、きちんとした生活態度の人が居るはずです。
>もう少し大阪を好きになれたなら、と思うのですが
 好きになる必要はありません。地域性や周囲の条件に左右されない考えかた生きかたを確立されればよいのです。
 
 とりあえずは、パートナーともご相談の上よりよい条件の地域へ転居されるのもよいかと思えますが、あなたの人間的成長は並行して心がけるべきことと思えます。
 いかがでしょうか (^_^)v
 
    • good
    • 0

あの亀○兄弟親子を見れば大阪がどんな街かは想像できるだろ?


子供の将来を考えたらあのゴミ溜のような街からは一刻も早く出て行くべきだよ

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます。
そうですね~あの兄弟の言葉遣いと態度は悲しくなります。
ある程度の年齢の大人の方まで初対面でタメ語で話されるのでドキッとします。
早く出て行きたいです!

お礼日時:2009/02/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!