アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、トヨタノアサイドアップシート装備車の新車購入を考えてます。

高速を使う機会は多いです。
今、10年前に買ったカルディナ4WDSに乗っていて、2000ccでこれだけ
走れれば充分だろうと思い、販売店も同じノアを選択しました。
正直に言って、車の知識はありません。

今なって、2WDと4WDでどれくらい感覚が違うのかと気になってしまいました。
試乗車には乗りましたが、クレードの高い4WDのみで比較出来ませんでした。

乗ったことのある方、違いが解る方、運転する時の感覚・同乗者の乗り心地など
どんな違いがあるのか教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

「ノア」の場合、基本設計はFWD(2WD)です。

ですので、ごく普通に乗るなら、むしろFWDの方がバランスが取れて
いるはずですし、そもそも4WDの方が余計な部品がついている分重く、
燃費も良くないです。また、当然4WD駆動時の騒音は(多少ですが)
2WDの方が静かです。

ですので、雪国にお住まいなどで環境上4WDが必須、というのでなけ
れば、4WDの意味はほとんどないと思って良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる土地は、数年に1度雪が積もるかどうか、
稀に道路が部分的に凍ったりする程度です。
今4WD車に乗ってますが、確かに言われてみると4WDで良かったと
思う事はまずありませんでした。
スキーなどに行っていた頃は、4WDで良かったと思う時もありましたが、
正直な所、どう良かったのかも理解出来てないと思います。

参考にさせていただきます。解りやすい説明をありがとうございました。

一応2WDに決められたようですが・・・

2WDのほうが維持費も安いですね。つるつるの凍結路やわだちのできてしまった雪道では、4WDの効果が発揮できますが、2WDで行けないところなんていうと、スキー場でもなかなか小さいところしかないのではないかなぁって思います。北国に冬の夜なんかに行くことがあるなら、道がスケートリンク状態になることがあるので、価値はあると思います。2WDでももちろん走れますが、安定感が全然違いますんで。
ただ、それゆえに4WDは逆に限界がわかりにくいので、それが怖かったりします。凍結路で滑らないから大丈夫なんて調子乗ってると、アクセルを抜いた瞬間、スライドなんてありますよ。あせってブレーキでも踏んだら終わります。2WDならその速度になる前にすべりますので、そんなに飛ばすことはないでしょう(笑)なんで結果的にどちらが安全かは、?マークです。ブレーキに関しては同じですし。
あとがんばれば2WDでも結構なところに入れます。バンパーで雪をかいていくくらいのところでも行けますよ。私は雪国在住で雪山にも運転練習に2WD車で行きますが、本当に動けなくなるときは、大抵坂道でかつ車高以上の積雪の場合ですね。FRで、砂利道でスタックしかけたときはありますが、一般車が普通にくるところで、そう動けなくなることもないと思います。  

サスや駆動の違いで、4WDのほうがわずかながら、乗り心地は良いと思うことはあります。車高も高くなりますので、腰高な見た目が気に入らないという人もいます。
個人的には駆動の違いよりもタイヤをコンフォート系の良いものに交換されると高速でのロードノイズは全く違いますので乗り心地はよくなると思います。

この回答への補足

過去には、FF車もFR車にも乗っていたのですが、現在の車になって10年経ち
雪道などではどうだったんだろう?って、全く記憶に残ってません。

稀に凍結した道路を走るとき、4WDだから安心と高をくくった運転を
していた時もありました。それに慣れてしまっていたと思うと、ちょっと怖いですね。

それから、申し訳ありませんが補足知識としてお願い出来ないでしょうか。
今回ノアのサイドアップシートを選んだ理由に、身内の病院などへの送り迎えを考慮しました。
サイドアップシートは電動でシートが動き、乗り降りが楽に出来るそうなのですが、
その装備と駆動輪との関係はほぼ無いと思って良いのでしょうか?
重装備(おそらく)になれば、4WDの方が良いのではと言う素人考えが
出てしまいました。

何か御存知でしたら、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

↑再質問で失礼しました。

質問文に足りなかった内容が多いので、改めて質問投稿してみようかと思います。

ありがとうございました。

毎年、スキー等の雪道や山道等の悪路を走行する予定があるのであれば、4WDを選んでおくべきです。

カルディナ時代を思い浮かべて、悪路走行が多かったか考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

カルディナを買った当初は、頻繁に雪山に行ってましたが、最近は行くこともありません。
遠出した際、舗装された山道を通るくらいでしょうか。

車が傷つくのを恐れずに、わざわざ悪路を選ぶ事もなくなりましたし。
どうやら私には必要なさそうです。ありがとうございました。

雪道、アイスバーンなどの滑りやすい路面ならまだしも通常の乾燥路、雨で濡れた程度の路面を普通に運転していて2WDと4WDの差を体感することは出来ないです。

乗り心地についても差を感じる事はないと思います。
冬にしょっちゅう雪道、アイスバーンなどの道を走るのでもない限り価格差を考えるとメリットはないです。
    • 0
この回答へのお礼

違いが解らない私なら尚更、そうそう感じ取れる訳ありませんね。恐縮です。
前回の4WD購入時は、なんか安心できそうという気持ちだけで
選んだ記憶があります。なにかふっきれたような気もします。
ありがとうございました。

坂道、雪道のことを考えると4WDを選択すれば後悔はありません。

• 0
この回答へのお礼

質問文に足りない部分がありました。申し訳ありません。

満足する買い物もしたいですが、予算も出来れば抑えたいと思ったので、
それを考慮した上で、どれだけ4WDのメリットがあるのか知りたかったのです。
つまりは、悪条件の場合に対しての備えと思えばいいのですね。
回答ありがとうございます。