プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の彼のことです。
同棲して2年半、付き合いだして1年ほど経ったころから、会社の取引先や従業員へ「結婚前提の付き合い」「来年ころには籍を入れるつもり」と公言していました。(彼は経営者)お互いの両親への顔合わせもその頃に済ませていました。
私も、そんな彼の態度を見てこのまま普通に結婚していくものだと思っていましたので「結婚するんなら、式のこととか、日にちとか、けっこう時間かかるみたいだし、どうする?」と聞くと「う~ん、でもまだ実感が沸かないんだよね~年末まで待ってくれる?」とのこと。
年末すぎても何も言ってこないので、1月の終わりに私から聞いたら「う~ん、結婚ねぇ・・・今のままじゃいけないの?ゴメン、もうちょっとだけ待って」と言いだしました。
何?結婚する気じゃなかったの?○○さん(取引先)にも結婚しますって言ってなかった!?
彼「その時はそう思った」
私のことは「出来すぎた女性だ、何も文句を言うところがない」と言うくせにいざとなると尻込みというか、はっきりしません。
私に何か問題があるというより、ただ「結婚」という責任を負いたくないだけのような気がしてしまいます。
彼氏は「今が楽チンだから」という理由以外に結婚を迷ってる理由ってなにかあるんでしょうか?同棲が長くなると、男性ってこんな風になるものですか?経営者だからそれなりに・・・とは私も分かっていますが、それとこれとは別だと考えています。
ちなみに1年前から彼の会社で働いています。
最近すこしずつ彼への不信感が募ってきてしまいなんだか一緒に居るのが辛いです。
私はどうすべきなんでしょうか

A 回答 (4件)

同棲で落ち着いたら、結婚へ向かう気が萎えるって、結構聞く話ですよね。

その後、あなたのご両親から彼への圧力?はないのでしょうか。
この情報だけだと、やっぱり
「ラクチン」と
「彼のなかの結婚熱が冷めて、優先順位が落ちている」
ぐらいしか想像できません。
私もこの問題の専門家じゃないのですが
周りには同棲3カップルがいて
1)5~7年(記憶が薄れている)
2)8~9年
3)20年
いずれも結構な記録を更新中で
踏み込んで聞くのもはばかられますが
彼女たちが言うにはやはり
「最初はあっちが乗り気、それが今では???」
「そのうちねー って何回聞いたか?」

そして彼女らの共通点は、やっぱり本気で賭けには出ていない点です。
(いつまでに結婚しないなら別れを考える、など切り出さないということ)

あと、女性の中には
彼がそうくるなら、私も独身のメリット生かして
チャンスがあったら乗り換えようかな・・・という人もいました。
けど、同棲してると器用な乗り換えも難しいので、今に至るのですが。

彼氏さん、浮気はしていないかもしれませんが
「可能性をわざわざ潰すのも惜しい」で渋ってる可能性はないでしょうか。
これもよく聞く話なので。
    • 0
この回答へのお礼

私の周りにも10年、11年、13年と3カップルいましたが結局別れました。そのまま結婚した友達も別にいますが、長くなれば別れる確率も上がる?みたいです。
その彼女達も皆受け身でじっと待つタイプでしたね・・・
去年、話した際に、結婚する気がないなら同棲はやめようって話し、私は年内に籍だけでも入れたいと思ってる事、きちんと伝えていましたし、彼のご両親も何度も背中を押してたんですけどね。
仕事も同じなため、私にも甘えがあったと思います。
実は先ほど、彼と話しをしました。
冷静にお互いの正直な気持ちを言い合えました。とりあえず週末に家を出る事、決済が終わったら仕事も辞めたい、そうさせて欲しいと言えて、今とてもすっきりした気分です。
dorbe0000様のご友人の気持ちも痛い程よく分かります。でも私は期待したり不安になったりの毎日に耐える強さがなかったんです。。男性の心理、勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

確か以前にも質問された方ですよね?

彼がバツイチで子供は前妻が引き取っているという前提をこの質問文にいれないと、回答がまるきり違ってくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、まだ悩んでいます(苦笑)前回から一度は整理をつけたつもりだったのですが、この数日また頭の中が同じ繰り返しになってしまいました。情けないです。
バツイチの件は・・・今回に関しては、私の中で消化できていた事なのであえて書きませんでした。
今回も私の質問を読んで下さり有難うございました。

私は38歳の既婚男性です。

1年半前に結婚しました。
 私の妻は現在32歳ですが、私と付き合い始める半年前まで5年間付き合った彼氏が居ました。
 その彼氏が、質問者様のケース同様、両親との顔合わせ以降いつまでたっても結婚の決断を下さなかったので、妻から別れを切り出したそうです。

質問者様の年齢が分からないのでなんとも言えませんが、質問者様が20代前半ならともかく、30歳を迎えようとしている年齢もしくは30歳以上であるのなら、質問者様が何らかのアクションを取らなければ、このままズルズルと行ってしまい、取り返しの付かない年齢になってしまうような気がします。最終的に結婚できれば良いですが、煮え切らない人は何年経っても煮え切らないものです。
 それに、両親との顔合わせが終わっている以上、ご両親もかなり心配されているのではないでしょうか。

思い切って、「今年中に結婚するつもりが無いなら別れる」くらい言ってみてはどうでしょうか?質問者様も結婚したいのであれば、それなりの賭けに出る必要があると思います。
 「好き」という感情だけでは数年間の同棲は出来たとしても、一生一緒に暮らすことは無理です。結婚の決断がいつまでたっても出来ない人が、果たしてこれから一生連れ添っていく相手としてふさわしいかどうか、もう一度冷静に考えてみることをお勧めします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません、私は奥様と同じ年齢です。
普段は思い詰めないタイプなのですが一昨日、母から電話があり、年内に籍くらい入れないならもう帰ってきなさい、と言われ、なんだか期限が迫ってきているプレッシャーと、させるつもりも無い余計な心配をかけている事に、自分自身罪悪感に近い気分になってしまいました。
回答者様の奥様、正しい判断が出来たおかげでarau-otoko様に出逢えたんですね。私も奥様のような勇気が欲しいです。有難うございました。

もしかしたら昨今不況ですから、会社の経営状況がおもわしくないのかもしれません。

ただ、結婚をしぶるのはもしかしたらほかに女ができた、もしくはあなたのことが嫌いになった可能性もあります。
とりあえずその辺の情報を集めてみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

経理をやっていますので経営状態は分かっています。その他の可能性については聞いても(たとえそうであっても)本当の事は言わないでしょうね・・・
機会があれば直接聞いてみます。有難うございました。