アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスボウルは表面がえぐれたり傷だらけで酷い状態ですが、もし、マイボウルがハウスボウル並みにボロボロだとどのような影響がありますか?

A 回答 (2件)

マイボールでも投げ続けているとローリングトラック(球が油と接した跡)に線状の傷が無数に出来て来ます。

このままだと摩擦力が強すぎフックボールを投げた時にフッキングポイント(曲がりだす地点)が手前になり過ぎてしまい、摩擦が終わって(ロールアウト)球のスピードが死ぬ上にコントロールの誤差がピン手前で大きく出てしまうことになります。
ですので、なるべく向こうまで行って急に強く曲がる(走ってキレる)理想の軌道を実現するには、ここ一番という時に球をきれいに磨いて傷をなくし、油抜き(油を吸いやすくしてドライゾーンで滑らずに噛む様にする)をするのがイイんです。これで勢いが死なずに強い入射角度も得られるんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なにやらお手入れが大変そうですね。

まず、あなたならどちらのハウスボール選びますか?

・表面ボロボロ、傷だらけ、でも指入れたらしっくりくる。
・きれいでピカピカ、でも指にちょっと合わない。
私なら迷わず前者を選びます。

表面に多少の難があっても、もともと硬い材質でできたハウスボールです。
それほど影響あるとおもいませんし、影響を感じるぐらいの腕前になりたいです(笑)。

その点、マイボールの場合はこの差は致命的です。回答者様NO1の方のとおり
そのボールの本来のイメージからは大きくかけ離れて、手前は行かず・奥は切れない
という散々な状態になってしまいます。
とくにオイルの少ないドライコンディションなら悲惨な状況になることは確実です。
とはいえ「腐ってもマイボール(笑)」
ポテンシャルは材質の違うハウスボールとはミディアムかオイリーのコンディションなら
その差は大きいと思います。

参考までに自分のイメージしているポテンシャル(破壊力?)です。
・100・・まっさらのマイボール
・ 80・・50~100Gくらい投げたマイボール(もちろん購入時は新品)
・ 25・・あなたのいう傷だらけのマイボール
・ 15・・きれいなハウスボール
・ 12~15・・傷だらけのハウスボール

繰り返しますが、あくまでも自分のイメージです(笑)。

しかし実際はというと・・・
ボールを何個か買っている人はわかるんですけど、仲間などの口コミや実際投げている人の
球筋に惚れ込んで・・・、またまた雑誌の広告やプロやショップの勧め、
他人より先に投げたいという新製品への憧れ・・・

いろんな理由で傷だらけになるまで投げないのが実情です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
傷だらけのハウスボウル、ポテンシャルの低さにびっくりw
そんなにショボイモノですか。

>いろんな理由で傷だらけになるまで投げないのが実情です(笑)。
私が一番恐れているパターンですw