プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達Aさんに相談されてるのですが、Aさんは婿をもらい再婚してるのですが、元旦那さんには、再婚を内緒に養育費を振り込ませてるらしいのです。これがバレたらどうなるのか聞かれたのですが、自分が嫁に行ったわけではないし私もよく分からないので質問しました。分かる方いますか?

A 回答 (2件)

養育費は、その子を養育する責任のある人に支払いの義務があります。

で、養育の責任ある人というのは、その子の実父母および養父母ということになっています。

ご質問の場合、再婚の相手方(Aさんの婿)が、その子の養父になっているのであれば、半額程度の減額はやむをえないでしょう。
しかし、養父になっていないのであれば、元の旦那の支払義務は原則的に変化なく従来どおりと主張しましょう。
ただし、母親のAさんも実母として養育費の負担義務があり、再婚によって負担能力が増えたと認定されれば、元旦那の減額請求に多少は応じる必要が生じるかもしれません。

以上ことをご理解のうえ、対応されるのがよろしいと思われます。
更にご質問があれば補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別に「再婚したら養育費は払わなくていい」、という内容での

取り決めがなければ問題ないと思います。

あくまで子供の養育費であって生活費ではないですし・・・。

もし取り決めがあれば、払いすぎを返還求められたら応じる
必要があると思います。
下手にこじれて訴えられる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。