アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の軽自動車を購入する予定です。
今の車(14年経った1000cc)を引き取ってもらって、購入するのですが
必要な書類が何か自分でも調べてみましたが
書類に自信がないので、教えてもらえないでしょうか?

1.軽自動車購入に必要なもの
住民票(1通)
認印
2.今の車を引き取ってもらうのに必要なもの
印鑑登録証明書(1通)
実印
譲渡証明書
登録委任状
車検証(自分の名義になってます)

これ以外に必要なものはありますでしょうか?
実印は、どの書類に押すのでしょうか?
認印で済む書類はどれなのでしょうか?

不正使用防止のため
「登録委任状と譲渡証明書には普通車の車体番号を記載するとよい」
というのを調べたのですが
どのように書けばよいのでしょうか?

初めての買い替えで手順もわからないのですが
契約したら、(一括で支払うのですが)その場で
支払う?または銀行にいつ頃支払うものなのでしょうか?

ディーラーに初めて行くので心配です。
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

書類はあと、今の車の自賠責保険証・リサイクル券・昨年に支払った自動車税の納税証明(領収書に付いてる車検用でOK)で未納が無い事が確認できれば心配ないでしょう。



今回の場合、実印を押すのは今の車の書類のみで委任状と譲渡書の2枚です。車体番号の記入は、営業マンに渡す際に営業マンに記入箇所を確認した上で記入されては如何ですか?

契約時にお金を渡すケースは少ないと思います。
後日、住民票・印鑑証明や車庫証明が要る場合は車庫の書類などを揃えて、その書類を渡す際に法定費用分だけを先に支払い、残りは納車の際に車両と引き換えのケースが多いと思います。
値引き交渉、頑張ってきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、うれしいです。
お金の渡す手順もお聞きできて、何となくイメージできました。
値引き交渉、これも自信ないですが…
書類恐怖症でしたが、hnssxさまの回答で安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 07:40

いなかのくるまやです。



書類関係、それらで概ねOKです。
詳しいことは百戦練磨の正規ディーラー営業マンに尋ねるが吉ですよ。

私が今まで売ったお客さんで、必要書類関係をそこまで熱心に
事前研究されていたかたはいません。
ほとんどのお客さんは、こちらから指示させていただいております。

営業マンの指示に従って事を進めていけば問題となることはまずないでしょう。

なにしろ、彼らはプロですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱心ではないのですが、心配性で。
自分で理解していない書類に印鑑を押してしまうのが
怖かったので。
営業マンを信頼しないと、いけないですね。

お礼日時:2009/02/05 07:35

<2.今の車を引き取ってもらうのに必要なもの


(1)完納書(自動車税)の領収書
(2)リサイクル処理料の払込の証明書
が必要ではなかったかな?
まあディーラーの人がいて手順を聞けば間違いないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リサイクル処理料、すっかり忘れてました。

お礼日時:2009/02/05 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!