アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近「ガンダムF91」を観たのですが、
仮面を被った男は、何の目的で反乱を起こしたのですか?
何をしたかったのでしょうか?
あっけなく終わってしまいましたが。

A 回答 (7件)

仮面の男は首謀者でなく、単に義理の父親の理想である「貴族主義国家建国」を手伝いたかっただけですよ。

あっけなく終わったのは「本来TVアニメ化を検討していた」ため、物語の中盤までしか描かれていないからです(結局TVの話はボツってしまいましたが)。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
あのおじい様が首謀者だったのですか。

先ほどした回答の補足

F91はファーストの作り直しと言われる部分が数多くあり、コスモ貴族主義はギレン・ザビの政治思想である「選民思想」と被る部分がある。
これはΖガンダムのシロッコが女性主義を唱えたり、CCAでシャアが人類全てをニュータープすると地球に隕石を落とすのも似たようなもので、富野ガンダムはそう言った体制への批判と過激派の失墜が描かれる事が多い。
そういった意味において富野アニメは、革命や思想運動といった人類の歴史にある人間の本能の部分をロボットアニメと絡ませた事でガンダムの世界観をより魅力的にしている。
腐った民主主義や自由主義を否定するも独裁や思い上がった革命に対しても冷ややかに描いていて団塊世代特有の物語構築がある。
こういった物語の作り方は、それ以降のアニメ世代や団塊Jr世代には無い物づくり思想。
「SEED」や「00」には無くて、富野由悠季や高橋良輔などのロボットアニメにあるのはそういった世代論なのです。
今の若手は机上の空論で心に響いてくる感情が届いてきません。
荒削りでも作家性の強いアニメクリエーターが不足して、ライトノベル程度の作家で溢れかえっているのが今の現状ですから仕方のない事です。
    • 0

誰も書いてないからあえて書くけど、F91ってある種の選民思想がある。

マイッツァー・ロナの提唱したコスモ貴族主義のひとつの形として、メカによる人の心が痛まない人口削減の兵器としてバグが開発されその実験としてコロニーで使いました。
しかし、そのバグとて人が指示する訳だから「人間の感情」が邪魔になったカロッゾは自らを強化人間へとしてしまうのです。

参考リンク『ウィキペディアによるコスモ貴族主義の解説』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9% …

ちなみに
F91の企画はふらふらしていて、当初はTVシリーズも視野に入れていましたが結局は劇場映画での公開に決まり、興行が成功したらTVシリーズもという考えだったようですが、アムロやシャアの出ないガンダムは当時の主流だったガンダムファンには受け入れられず微妙な興行で終わり、シルエットフォーミュラなどのプラモ戦略の効果も無く経ち消えになりF91の30年後を舞台としたVガンダムへと移り変わっていくのです。
    • 0

NO.2です。

すみません。質問スルーしちゃいました。
NO.3様 フォローありがとうございました。

せっかく来たのでついでに、
私もガンダムは、F91までが、好みでしたね、安彦キャラも円熟してましたし。(最近のガンダムは、リアルロボットの癖に、性能がスーパーロボット化してて、却って悲しい。)

本当に続編がないのが惜しまれます。
でも、これ以上語ると、祟りがあるので、失礼します。
    • 0

もう結構な回答が出てますが、本編での「セシリーやナディア」との会話(論争)で既に語られてますね。

注意深く観察してれば判明しますよ。

んまぁ「本来の続編」が見たいのが「重力に魂奪われた」「旧世代」の「宇宙世紀」ファンの姿では在るのですが(笑
    • 0

>なぜ人類を減らしたかったのですかね。

>コロニーを増やせばいいことだと思いますが

人口が増えすぎると、あらゆる事で問題が増え、争いも絶えません。
政府は人口が少ない方が管理はしやすい。
ガンダムで反乱する側に多い理屈です。
コロニーを増やすだけでは、際限がなく続ける事になるし、
金がかかる。政治家は大変!
そういった問題を手っ取り早く断ち切りるのが、
鉄仮面が行おうとした、「人間の間引き」ッテ言うわけ。
    • 0
この回答へのお礼

「F91」は、「SEED」「OO」よりは、よかったですね。
「SEED」「OO」は美少年・美少女がたくさん出てきて、戦争という感じがしなくて好きになれません。

仮面の男の目的は、人類の間引きです。

目標は、半分にする位じゃなかったかな?
その、プレッシャーに耐えられず、強化人間になり、鉄仮面をかぶるようになりました。
人類を減らすためにバグを使いました。(誰も傷つけないいい戦術だ)
みたいなセリフがあった筈です。

あっけなく終わったのは、この続きをTVシリーズでやる予定で、あくまでツカミだったからです。
その後、TVの話が没になりました。(合掌)

その後、紙の上でいろんな続編が語られているそうですが、それについてネットで触れると祟りがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ人類を減らしたかったのですかね。
コロニーを増やせばいいことだと思いますが。