プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主ですが、よそでアルバイトをして、
5万ほど、謝礼をもらいました。
先方の都合で、家事用の口座に入金してもらいましたが、
一割の5千円が、源泉として引かれ、
4万5千円が入っていました。
これを帳簿にあらわすには、
どのようにすれば良いのでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>家事用の口座に入金してもらいましたが…



家事用の口座ということなら、事業の帳簿に記載する必要ありません。

>よそでアルバイトをして…

もともと事業とはあまり関係ない収入なら、「青色申告決算書」(or収支内訳書) にも記載せず、『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
の○ク と○5 欄に50,000円、○45 欄に 5,000円と記入します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/02/05 17:56

追記します。


個人名義の通帳から事業用通帳へ45,000円入れれば先の回答で仕訳は完了します。
気にする事はありません。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 17:55

本業の仕事以外の収入となります。


会計方法
銀行入金日付で
普通預金45,000/50,000雑収入
仮払源泉税5,000/空欄
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、
ありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2009/02/05 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!