アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

A 回答 (4件)

私も同じ経験があります。


鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・
    • good
    • 40
この回答へのお礼

治るんですね?! このまま治らなければどうしよう、とかなり落ち込んでいました(+-+)初めての経験で・・・。
風邪薬を違う病院でもらっていたので、耳鼻科ではてんび薬(鼻がつまった時に使用してくださいと)しかもらっていません。もう一度耳鼻科にいき、薬をもらうべきか悩んでいます。

お礼日時:2009/02/05 07:12

副鼻腔炎の時には、匂いがしないという初期症状が現れます。

炎症が治まり、状態が良くなれば感覚は戻りますので、心配ありません。
    • good
    • 5

風邪の後の嗅覚脱失はわりとよくあります。

ほっておく期間が長いと戻りにくくなることがあります。耳鼻科で症状を話して、ステロイドの点鼻薬をもらうとよいです。ステロイド点鼻は、言われた通りの使い方をすればおそれるような副作用はありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa887521.html,http://w …
    • good
    • 18
この回答へのお礼

本日、違う耳鼻科にいきました。てんびやくは貰いませんでしたが、抗生物質をもらいました。月曜日にまた通院する予定です。
このまま回復していくことを祈ります。。。

お礼日時:2009/02/06 18:35

私も12月初旬に風邪をひき、鼻も出ましたが


つまりはせず、1月半ばくらいまで
まったく匂い無しの生活をおくりました。
ホント味がしないって寂しいですよね。
嫌いなものも食べられたけど・・・
今はすっかり治りました。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

臭いには敏感なほうでしたので、本当に驚きました。何を食べても美味しくなく、気持ち悪いです。
治る、ときいてほっとしています。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/05 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!