プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子は年に何回か作る程度の素人です。

来週子供の誕生日があり、おばあちゃん達もお祝いに来てくれるので、誕生日ケーキを作ろうと思っています。

スポンジケーキは、柔らかく膨らんでくれたことはあまりなく、いつも想像よりしぼんだ仕上がりになってしまいます。

なので、当日作ると失敗してしまった時に困るので、前日の夕方頃にスポンジケーキだけ作っておこうかと思っています。

前日にスポンジケーキを作った場合、翌日まではどのように保管しておいたらよいでしょうか?
せっかくうまくできても翌日に硬くなってしまったら残念なので、柔らかいまま保存できる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ

先ずは、お誕生日おめでとうございます。
 私はいつもスポンジケーキを前日に焼いて、翌日にデコレーションします。
焼きあがったあと、オーブンから出し、熱を冷ましたら型から出さずにラップをかけ、冷蔵庫に入れず、涼しいところにおいておきます。
今までのところ硬くなったり、しぼんでしまったりということはないですよ。
 柔らかく膨らませるには卵白をしっかり泡立ててれば大丈夫ですよ。
ふわふわのケーキをプレゼントできるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださってありがとうございます。
aorisuさんはいつも前日に作っていらっしゃるんですね。
型から出さずにラップですね。
やはり冷蔵庫には入れない方がいいんですね。
大変参考になりました。
さっそく頑張って作ってみたいと思います。
柔らかくするために卵白の泡立てもしっかりやりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。