アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在メリダのT1(クロスバイク)に乗ってます。
走行距離も1日に100km走ったり出来る程体力も着いて来ました…サイコンによる平均速度26km/h程度ですが(^▽^;)
ロードに乗り換えを考えています、別にレースに出場するつもりはありませ。
ですから、GAIANTのDEFY2か3あたりでも良いかなぁ?などと考えています。よく「コンポは最低105以上じゃないと…」と聞きます、コンポが105になってくると15万クラスなのでちょっと手が遠のいてしまいます(;><)
2200やSORAはそんなに悪いのでしょうか?
他に7~10万でおすすめのロードはありますか?

A 回答 (4件)

No2です。



>不足と言うのは下りで踏み切ってしまうと言う事でしょうか?
いえ、そうではありません。
段数が少ないと、自分が使いたい歯数がなく、それより高すぎるか低すぎるギアしかなく、この中間が欲しいのに、という現象が起こります。
たとえば、極端な例ですが、リアが3速しかなかったら、どうなるでしょうか?
登り坂とトップスピードを両立させようとして、12-19-27とかにすると、各ギアが離れすぎてて15や23などの中間が欲しくなるでしょうし、街乗りメインに15-18-21とかにすると、トップスピードも出ないし、登りもキツくなってしまうと思います。
せめて倍の6速くらいあれば、12-14-16-19-23-27とかにできるのにな、とか思いませんか?
つまりは、そういうことなんです。
段数が多いほど、上から下まで幅広く、なおかつあまりギア比が離れ過ぎないようにできるわけです。
で、同じ段数の中で、好みと用途に応じて何種類かあるギア比のカセットスプロケの中から、自分に一番合うと思われる物をチョイスして組み込むわけです。
ちなみに私の自転車は、標準はSRAMの9速12-26Tが入っていましたが、街乗り&通勤が90%以上なので、上下を切り捨てて9速アルテグラの13-23Tに組み替えました。
(ジャイアントの完成車は、コンポはシマノでスプロケだけSRAMというケースが時々あります)
街中で多用する4~6速が15-17-19で2枚飛びなのが気に入らず、13-23にすることで間に16と18が入り、クロスレシオになって快適になりました。
12Tがなくなったことで、下りのトップスピードは落ちますが、12Tを必要とする場面が、私の現状の使用状況で皆無に近く、トップ13Tでほとんど問題が生じていません。
また、家の近くや通勤経路にものすごい急坂もなく、ローが23Tでもなんとか登れる程度の坂しかありません。
9速で不足を感じないと言うのは、そういう意味です。
(これが10速であれば、9速13-23Tの上か下に1枚足して、12-23Tか13-25Tというのが使えます。 が、絶対に欲しい、というほどの必要性を感じていない、ということですね)
おそらくロード初心者であれば、8~9速あれば充分かと思います。
どうしてもギアが合わないというのであれば、無理に10速にしなくとも、私のようにスプロケを組み替えてしまう、という手段もあります。
(8速よりは9速のほうが、ギアを組み替えたくなった時に旧アルテグラ等のスプロケが使えるので、若干選択肢が増えます)
以上、おわかりいただけましたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ~、風速4mの向かい風の時とかありますね!
自分のも3速まで2枚飛ぶのでやりずれぇーとか思いました、ギアの組み合わせですか…勉強になります!ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/02/06 06:00

個人的にはなぜロードバイクが欲しくなったのかが気になります。


クロスバイクでそれだけ走れるならロードバイクを無理に買わなくてもという気がします。

この回答への補足

>個人的にはなぜロードバイクが欲しくなったのかが気になります。
ドロップハンドルへの憧れと、デュアルコントローラーがカッコ良いなと言う言わば物欲でしょうか!?Σ(`∀´ノ)ノ

それにクロスバイクで自分のようなペースで走っている人がまわりにはいません…見掛けもしません(-_-;)
クロスに乗ってる人はたいがいママチャリか!?って突っ込みたくなるようなポタリング?してますorz

補足日時:2009/02/06 05:47
    • good
    • 0

No1さんも言っていますが、2200やソラ、ティアグラの最大の難点は「10速ではないこと」です。


105、アルテグラ、デュラエースは10速同士なので、パーツに互換性があります。
新型の7900系デュラは互換性が低いようですが、一つ前の7800系デュラや現行の6600系アルテ、5600系105は、パーツをゴッチャにして組んでもちゃんと走ります。
それに対して現行の4500系ティアグラ、3400系ソラは9速、2200は8速なので、10速にしようと思うと、原則的には全交換です。
(原則的には、ということは、裏技もあるわけですが・・・あえてここでは考慮しません(笑))
ただ、9速のままアップグレードする方法としては、旧型の7700系デュラ、6500系アルテ、5500系105は9速なので、これらのパーツが中古やデッドストック等で手に入るのであれば、ティアグラやソラとの混成も可能です。
もちろん9速同士のティアグラのパーツをソラに組むのも可能です。
旧型の4400系ティアグラと3300系ソラは8速なので、2200と互換性があります。
ちなみに、今でも9速のアルテや105も、カセットスプロケは少数ながら細々と生産されているそうです。
私の自転車も、標準はティアグラの9速ですが、ギア比を変えたかったので、9速アルテグラのスプロケを新品で買って組み替えました。
また、上級者ならまだしも、ロードは初めてということであれば、おそらく9速でも段数にはまず不足は感じないと思います。
(私も今のところ、9速で不足はありませんし、10速化をあせるつもりもありません)
4~5年前までは、デュラエースでさえ9速だったわけですし・・・
なので、8速、または9速で充分だ、というのであれば、2200やソラ、ティアグラでもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

現在のT1がフロント3速リア8速で別に不便に感じた事はありません、ですから別にリア8速で良いかな?と思ってます。

>おそらく9速でも段数にはまず不足は感じないと思います。
不足と言うのは下りで踏み切ってしまうと言う事でしょうか?
平地だと38X16で巡航してるので、不足と言える程の脚力は持ち合わせておりません(滝汗)

お礼日時:2009/02/05 18:25

SORAや2200の性能が劣っているわけでは決してありません。



互換性が105以上と無いだけです。
105以上は10速グループなので、例えばベースは105でスプロケットだけがアルテグラでも問題なく変速します。
私はレースに出ているわけではないけれど、105のSTIのフィーリングがしっくり来ないので、STIだけをアルテグラに交換しようと思ってます。
これも問題ない組み合わせです。

SORAだとそうはいきません。
上位のグレードに交換したくなったときには基本は、コンポーネントを一式ごっそり、交換することになります。
そうなると、10万近くの追加投資が必要になってくるわけで、効率的ではないですよね。
まあ、多少は融通は利くのでちびちびとパーツ交換が出来ないわけではないが、それをしちゃうと本来の性能を発揮できないので、自己満足のレベルになってしまうので。
だから、絶対にSORAなどの9速グレードでいくとかアップグレードをしないと強い意志を持っている方ならばそれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

互換性の問題だったんですね!
自分にはSORAや2200で十分だと思います(^▽^;)
上を見たらきりが無いのでorz

お礼日時:2009/02/05 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!