アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでネコを飼っている方、教えてください。以前に一軒家でネコを飼っていたときは、昼間、ネコは勝手に外出して適当に戻ってきていましたが、マンションの場合は、簡単に外には出られないと思います。

このような場合、ネコはずっとマンションの部屋の中にいて全然外出しなくても、大丈夫なものでしょうか? それとも、犬のように時々散歩に連れ出さないとストレスが溜まるでしょうか?

A 回答 (6件)

アパートで推定生後10ヶ月のメス猫(元野良)を飼っています。

出さなくて大丈夫ですよ。
元野良だとすれば出たがり度がすごいですが、
そうでないなら、そんなに出たがらないと思います。

ただ、
・外を見るのが好きな猫が多い
・日光に当たることでビタミンDを作る
ということから、
必要なら模様替えした方が良いかも知れません。

散歩についてはどちらでも良いと思いますが、
猫の性格によって、テリトリーから連れ出されるのを
恐怖に感じる猫もいます。

私も拾った頃は散歩に連れていっていましたが、
うちのは非常に臆病なので、
警戒しっぱなしで歩いてなんかくれません^^;
腕の中でずっと警戒しているだけで、
うちのにとっては苦痛でしかないようです。
なので、拾って2ヶ月経った頃からはほとんど連れて行っていません。
(ちなみに拾った当時は推定生後2ヶ月未満でした)

散歩を喜ぶ猫もいるようなので、その子の性格ですね^^;

一般的には先に挙げた「窓が見えるように」ということと、
キャットタワーですね。
これだけで充分なようです。
子猫の場合は「遊んで」と鳴いてくるので、
遊ばせてあげなきゃですが^^;

ちなみにうちは時間を決めて外にも出していますが、
これは立地条件や私個人の考えなので、一般的ではありません。
なので人には「出さないこと」をお勧めします(笑)
というか動物病院に行くと必ず完全室内飼いを勧められると思います。

以上、ご参考になりましたなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

元野良かどうかで、性質が変わって来るのは面白いですね。
また、同じネコでもかなり個性があるんですね。

なんだかんだで10年以上マンションで完全室内飼いで何匹も飼っています。

(いまでも)

かなりの数の多頭飼いでもしなければストレスはないですよ。
<<<注意>>>
・ベランダに飛び出して逃げ、隣家のベランダに入り込む場合がるので窓を開けるときは気をつける。
・前項の場合、2階以上は転落の可能性がある。
・ベランダでブラッシングをして近隣に猫毛を飛ばしていけない。
・ベランダに猫トイレや猫エサを置いて近隣に臭いの迷惑をかけてはいけない。
・仔猫を産ませる気が無いなら去勢避妊手術を必ずする、そうしないとスプレイ行為で室内が汚れますし、発情でかなり鳴きます。

分譲なら管理組合や自治会、賃貸なら大家さんに一言言っておいたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

2年半マンションで完全室内飼いをしていました。

1DKで3階の部屋でした。

結論から言うとまったく問題なしでした。
当時7歳(引越し当時)のオスでしたが、性格が大人しい上にもともと室内飼いだったせいもあると思います。
室内も荒らされることもなく、退去の際には大家さんに「おたく、確か猫飼ってたんだよね?」って聞かれたくらいきれいなものでした。

個性にもよると思いますが、出入り自由にされていた子であれば、その期間にもよりますが、最初は出たがると思いますので仮に上の方の階で窓やベランダから出る心配はなくても、飼い主が外出する(外出から帰る)際にはドアの開閉時に脱走されない様注意する必要はあるでしょうね。

スペースの問題については床面積が狭くとも上下方向の空間を確保できれば問題ないようです。キャットタワーや、背の高い家具があれば上に登れるよう足場を確保してあげるといいと思います。

一度室内の環境になれてしまえばそこがその子のテリトリーになってそこに居ることに安心感を覚えると思いますので、外に連れ出す必要もないでしょう。(却ってストレスのもとかも)

あと外出自由の子は外でトイレを済ます傾向があると思いますので、そうであれば室内のトイレに慣らさないといけないですね。まあ、それほど問題はないと思いますが。

あとは実際に飼ってみて様子を見ながら、問題が発生したら個々に対応していけばよろしいのでは?
こちらに質問を寄せれば、よってたかって(笑)解決案を出してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

うちはマンションで中型犬1頭と猫2匹飼ってます。

犬は毎日散歩に行きますが、猫は完全室内飼いです。
子猫のうちから室内で生活しているので、この環境が当たり前です。
1匹はちょっとお外に興味ありですが、もう1匹はベランダの戸が開いてても出たがりません。

猫の散歩、見たことはありますが、どの猫でもできるわけではないと思います。
うちの猫たちは無理ですね・・。

雌猫は避妊手術を受けさせないと、サカリの時ものすごい雄叫びをあげます。マンションだと苦情が来るかもしれません。
うちはみんな避妊手術をしています。
元捨て猫なので、子供を産ませる気もなかったし、人間のエゴではありますが、長生きしてほしいので。

上下運動ができればストレスは大丈夫だと思います。
うちはキャットタワーなどという立派な施設(?)はないですが、タンスやらベッドの上やら好きに上がらせています。
せまいながらもそこそこ満足しているんじゃないかなぁと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

雌猫が雄叫びをあげるというのは面白いですね。
恋の病はかなり深刻なことがわかりました。

完全室内飼いでも大丈夫ようなので安心しました。

家猫ちゃんは外に出さなくて平気ですよ。

手術はした方がいいですが。お散歩もいらないです。中途半端にお散歩に連れて行くと出たがるので行かない方がいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ご回答ありがとうございました。

去勢しておけば大丈夫です。

この回答への補足

メスですが。

• 0