アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学6年女子の母です。今年受験をし、獨協埼玉中と日大一中の合格をいただきましたが、どちらに進学するか悩んでおります。
情報をお持ちでしたら教えてください。

A 回答 (2件)

私の七年前の教え子も、獨協埼玉中と日大一中に受かりました。

個人的には「12歳の段階で文系に特化した大学附属に狭めるのはどうかなぁ…」っと思います。獨協大は確かに「獨協医科大学」と「姫路獨協大学」にそれぞれ医学部・看護学部と、薬学部がありますが、獨協系列中学の進学実績を見る限りでは、獨協医大と姫路獨協大薬学部にエスカレーターする率は非常に低いようです。

その点日大は様々なタイプの学部があるんで、つぶしが利くと思います。

私の七年前の教え子は本命が獨協埼玉だったんですが、結局そういう理由で日大一中にして、結局は日芸の放送学科に進みましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakun様
早々にご回答いただきありがとうございました。
実は私も同様に考えて日大一中へと思っておりましたが、塾からは
断然獨協!と勧められ決めかねておりました。
先々を見据えてよく考えます。
とても参考になりました、感謝いたします。

両校共に大学付属中ですが、性格は異なります。

併設大学への進学率は日大一は約5割、獨協埼玉は約2割。
獨協大学が進学先として魅力的ではないというよりも、
進学校として入学する人が多いようです。
獨協埼玉は学校側も他大進学を後押ししていますし、やはり進学校という位置付けだと思います。
個人的には中学入学段階で早慶以外の大学付属校でそのまま内部進学を選択するのはもったいないと思っています。
内部進学でのんびり過ごすには6年間は長すぎます。
中学受験時に同レベルだった進学校生が上位大学に進学するのを見て後悔した、という話をよく聞きます。
確かに大学受験で併設大学のレベル以上の大学に合格できる保証はありませんが
同等レベル以下の大学に進学するよりは可能性が高いというのが通説です。
日大一に行くとして、内部進学するにしても希望の学部学科に入れるとは限りません。
地方キャンパスになってしまう可能性だってありますよ。
塾から獨協埼玉を勧められたというのは、
そういったことも踏まえて他大受験に実績のある方へ、ということだと思います。

ところで、お子さんはどちらがいいとおっしゃっていますか。
自分で回答しておきながら・・・ですが
お子さんの将来を決める進学先ですから
こういった匿名の情報ではなく、
ご家族で先の進路も踏まえてご相談されることをお勧めします。
    • 6