プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の法規の勉強をしているのですが、ある参考書に(電路に地気発生)と書いてあったのですが、地気とはどういう意味なのですか?いろいろと調べてみたのですが、わかりませんでした。すごく気になっています。ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

もともと「地気」と言うのは通信(電話)系の言葉です。


電気で言えば「アース」「大地」「接地」「地絡故障」「絶縁劣化」等の色んな意味で使われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答遅れてすいませんでした。地気とは、いろいろな意味があるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/06 20:47

No.1です。


やはり恥ずかしいことになっちゃいました。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

大地と短絡(ショート)することです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:49

地気・・アースのことと思われますが・・

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 20:50

はずれたら恥ずかしいことかも知れませんが,門外漢なのでお許しください。

「磁気」の誤植では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/02/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています