アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラク攻撃が本当に始まりそうで怖いです。
みなさんは反戦デモに行ってみたいと思いませんか?
私は思うのですが、具体的にどこでどうやって
やってるのか、どうやって参加するのかが
分かりません。
情報をお持ちの方がありましたら教えてください。
また反戦デモ行進の参加経験のある方で
どんなものを持っていったらいいかとか
何でもいいのでアドバイスください。
また、この質問を見て他の皆さんも
賛同してくれたらいいなと思っています。
当方、大阪です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関西の学生です。


15日には神戸でもウォークがあります(リンク参照)。僕もいろんなピースウォークに参加してますが若い人が意外と多いです。NO1の方が言ってるイベントは16日なので来れたら来て下さい。

持ち物はプラカード(なくてもよし。)

それくらいしかおもいつきません・・・。友達と一緒とかだったら行きやすいと思います。
参加自体は普通にウォークの中に入っていってもいいですし、まだ始まってないときに入っていってもいいと思います。いろんな人が声かけてくれますし、友達もたくさん出来ます。

気をつける点はやばい団体の人もまぎれているのでチラシとかもらったらどこの団体が主催してるのか?を見てからチラシのイベントに参加してください。

でもほとんどは純粋に戦争が嫌だから参加している人なのでどんどん話しかけていって友達の輪を広げていったらいいと思います。中学生、高校生もいますし、おっちゃん、おばちゃんまでいろんな人が来るのでとりあえず参加することをおすすめします。

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/lovepeace/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
友達が行ってくれるかな・・って悩んでます。
でも、行かなきゃ!

お礼日時:2003/02/10 23:49

NO2です。



ここのHPにメーリングリストがあるのでどんな感じの人がいるのか分かると思います。ここのHPが大阪で一番大きいやつだと思います。

普通の人ばっかですから、ちょっとだけ勇気出して行きましょう。

参考URL:http://www.itrek.jp/~ypw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してくださったり、励ましてくださったり
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/12 20:31

私は関東なので、東京で平和運動などに参加しています。


Chance という団体のやっているデモが大きくてにぎやかです。

大阪のデモに関しては、こんなメールが届いたのでここに引用します。

************************************

[国際連帯行動企画]
自分の思いを胸に抱いているだけ?
ピースな気持ちをパフォーマンスしよう!

イラク攻撃 あかん あかん
ピース de タウンウォーク
アフガニスタン劣化ウラン被害調査カンパキャンペーン

単に街を歩くのもいいけれど、ピースな気持ちを抱きながら
自分の出来るパフォーマンスでアピールしながら歩くのもいいかも、ねっ! 

2月16日(日) 1:00~ 天王寺歩道橋上集合!

呼びかけ:アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名事務局

--------------------------------------------------------------------------
 天王寺歩道橋でアピール活動(1:00~1:30)―動物園、通天閣、で
んでんタウンを歩く―難波―御堂筋歩道を歩く―道頓堀えびす橋でアピール行動(2
:45~3:15)―御堂筋歩道を歩く―本町近くの久宝公園に集合(3:45)
[全行程で5キロくらい。途中からの参加も大歓迎。]

 「アフガニスタン劣化ウラン被害調査カンパキャンペーン」や全国の市民団
体と連携した「戦争を止めよう!平和を運ぼう!全国リレー行動」を天王寺や道頓堀
で行います。歩道を戦争反対の気持ちをこめた格好をして歩きます。気の利いたゼッ
ケンや、奇抜な、アピール力のあるパフォーマンスを各々作って参加してください。
*デモ申請はしていません。ウォークは三々五々歩くようお願いします。ま
た、プラカード、のぼり、横断幕などはご遠慮下さい。


各自であれこれ。こんなこと。
 ・劣化ウラン被害調査の募金活動をします。募金箱を持って歩きます。
 ・「イラクの子どもたちに平和を」パネルを持って歩きます。
 ・メッセージカードへの記入を呼びかけます。ポストを持って歩きます。
 ・歩きながらビラをまきます。
 ・傘や帽子など持ち物も工夫して・・・。
 ・「アメリカの戦争拡大と日本の有事法制に反対する署名」を呼びかけま
す。
 ・様々なグッズを持って、様々なかっこうをして参加してください。
  楽器を弾ける人集合

準備交流会
 2月15日の13時~。弁天町市民学習センター
            (JR地下鉄弁天町駅下車すぐ。オーク2番
街7階第二会議室)。
 ビデオ上映もあるよ!
 『悪の枢軸とは誰のことか?~劣化ウラン弾とイラクの子どもた
ち~』

参考URL:http://give-peace-a-chance.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
ちょっと勇気が要りますが
がんばって参加してみます。

お礼日時:2003/02/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!