プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は埼玉の高校2年生です。
早速質問なんですが、埼玉大の教育学部と文教大の教育学部だったらどちらにすべきでしょうか?
将来は中学校の理科教諭になりたいと思っています。
どちらも自分にとってはとても魅力的なんです・・・

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

>> 教員の世界にもこんなのがあるんですか・・・



逆質問ですが、公立学校では、
教員は、何を持って評価されていると思いますか?
「出世」できる教員は、全体のどのくらいの割合だと思いますか?
 そして、「出世」とは何だと思いますか?
人事権は、「どこが」持っていると思いますか?

たまに、東京大やら国立大、地元トップ高の合格者数がどうこうと書かれている回答がありますが、これは一部の学校で科せられているノルマであり、県(市)教委や文科省への報告があるということに過ぎません。担任レベルの先生本人へのメリットは「評判」だけのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は出世なんて興味ありませんよw
月並みですが「生涯いち教師」がモットーなので(まだ教師ではありませんがw)。
むしろ一生、平の教師をさせていただけるのであれば、これほどうれしいことはありません。

ところで、「評判」というのは具体的にどういったことでしょうか?
「どこ」での評判なのでしょうか?
よろしければご回答おねがいしますm(_ _)m

お礼日時:2009/02/06 12:15

> 「上下関係で人事が決まる」というのは具体的にどういったことでしょうか?



 ようするに、先輩後輩の関係が、異動の希望が通るかどうかなどに
大きく影響するということです。同じ教育学部でも、どの科目を専攻
していたかで、系列ができます。体育専攻なら体育族のボスや中ボス
がいて、そういう人に可愛がってもらうことが大事だということです。

 たとえば埼玉県のなかでも所沢と草加では、大きく離れています。
同じ市であっても、さいたま市に勤めるのと秩父市に勤めるのでは
環境が大きく異なります。そういったとき、自分は県西部に勤めたい
とか、別に山奥でも構わないといった希望が通るかどうかはけっこう
大きいです。

 また、埼玉大学の附属小中学校に勤めたり( この間は国家公務員に
なります )、ある程度の年齢になったら教育委員会で指導主事になる
といった重要なキャリアパスも、人間関係が大きく影響してきます。
これが埼玉に縁もゆかりもない大学の出身者だと、ずっとへき地周りで、
教頭試験もロクに受からないというハメになりかねません。

 こういった人のつながりは企業でもどこにでもあるものですが、
教育分野は自治体単位で教育委員会が設置されていることもあって
その影響が強いのです。高校の教諭ならあまり出身大学は問われ
ませんが、義務教育では地元の国立以外を選ぶのはリスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教員の世界にもこんなのがあるんですか・・・
正直、かなりショックです・・・orz

詳しいご回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 00:38

 義務教育課程で教師になりたいのなら、地元の国立大が絶対です。


例外は東京都だけでしょう( 学芸大閥は大したことない )。

 なにより、戦後 60 年間にわたって積み上げられたネットワークの
力は強大です。実際に教員になるとわかりますが、上下関係で人事が
決まる部分が大きく、「 お前、こっちに移ってこい 」的なノリなんです。

 とくに免許制の公務員という外部の血が入ってこない分野においては、
このネットワークに抗うことはできません。本流と傍流の差は絶対に
埋めることはできないと思ってください。なので迷わず埼玉大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり伝統の力は凄まじいものがあるんですね・・・

あと、「上下関係で人事が決まる」というのは具体的にどういったことでしょうか?
頭の弱い自分にはうまく飲み込めません。
よろしければ、ご回答お願いします。

お礼日時:2009/02/05 23:30

>文教も偏差値は負けていませんし



受験の科目数が違います。同じ偏差値だったら、私大より国公立の方が実質的には上ですよ。勉強が追いつかなくて、科目数を減らしたいなら、私大専願も検討しなければいけませんが、国公立を狙えるなら国公立を狙いましょうよ。

埼玉大を蹴って、私立で学費のかかる文教大に行く理由は、ちょっと一般的には考えにくいですねぇ。


文教大自体は、そんな悪い大学ではないですが、私立は学生集めるために、大学のイメージをよくするための宣伝やパンフレットなどを作っていますから。それだけのことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱ埼大が有利ですか・・・

お礼日時:2009/02/05 23:22

地元の教員になりたいのなら、国立大の方が有利です。

採用されやすい、という意味ではなく、最初から地元に向いた教育がなされるように、地元の教育委員会や教育庁と連携が取れていることが多いからです。

こんな感じの話ですね。
http://book.jiji.com/kyouin/cgi-bin/view_i.cgi?m …

文教大も悪くないと思いますよ。

なお、こんなところで聞くよりも、ご質問者の中学時代の恩師に聞きに行くのが一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけてくださってありがとうございます。
やっぱ埼大有利なんですね・・・

>なお、こんなところで聞くよりも、ご質問者の中学時代の恩師に聞きに行くのが一番ですよ。
これについては、実際に相談しに伺いました。
ただ、あくまで「参考までに」不特定多数の人の意見も聞いてみたかったので・・・

お礼日時:2009/02/05 23:06

レベルが違いすぎると思います。


当然、国立である埼玉大がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ「国立」っていうのは大きいですよね・・・

ただ、「レベルが違いすぎる」というのは、ちょっと・・・
もちろん埼大は国立だし当然難関ですが、文教も偏差値は負けていませんし、何より教育学部は文教の看板なので・・・

親切に回答してくださったのに生意気なことを言って申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2009/02/05 16:51

埼玉大学。


何よりも、国公立ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱ「国立」っていうのは大きいですよね・・・

お礼日時:2009/02/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!