プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここまで順調にできていましたが、つまってしまいましたので質問をさせてください。

演習3-15
九九の表を表示するプログラムをsetw操作子を用いることなく実現する。
setwを使わないということでifを使い、10以上のときは半角スペース、9以下のときは全角スペースなどでやってみましたが、崩れてしまいます・・。

3-16
list3-13を参考に作っていましたが、勝手にできました。が、全く理解ができていません;

3-17~18は問題の意味は分かりますが、プログラムが分かりません。

19は問題の意味もほとんど分かりません。。

A 回答 (4件)

とりあえず問題の掲載と出来上がったプログラムを補足の形で載せてください。

未完成でもかまいません。
3-16は、四角形を色々変えてみては?枠線だけとか、何重もの四角とか。
3-17~18は応用力を付ける問題です。とりあえず作ってみることが大事で、失敗しても良いからプログラムを書いて見て下さい。
3-19はi%10を使わずに1~10までの数値のピラミッドを作ってみればわかります。
プログラムというのは思いついたアイデアを動かす仕組みを記述するものです。人に作業を頼む指示書を書く様なもので、手順を自分で整理しなくてはいけません。分らない問題があるのは、手順を整理できていないんだと思いますよ。箇条書きで良いので行う手順を整理してみましょう。
    • 0

・どんな問題で

・どんなコードを書いて
・どんな実行結果を期待していて
・実際にはどうなった

まで書かないと誰も回答できません。

「あなたが読んでいる本をみんな持っている訳ではない」「あなたのやったことや頭の中は書かれなければわからない」って事を忘れずに。
    • 0

例えば、3-15で、出力結果が崩れるというのは、

どんなコードを書いたときどんな風に崩れるのですか?
    • 0

質問になってません。

• 0