プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCでPCゲームをしようと思うんですが、そのゲームの推奨システム要件が、

Intel Pentium IV 3.0GHz or AMD Athlon 64 or equivalent or higher
2GB RAM
DirectX 9.0c compatible video card. 256MB Pixel Shader 3.0 (ATI x1600 or NVidia 6800 GT/GS or better)

なんですが、今現在使用している自分のPCが、

CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7250 @ 2.00GHz x 2 (0.61Ghz)
RAM:1.0 GB
GPU:Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family (PS3.0/VS0.0)
VRAM:256 MB

で、ゲームをすることができません。
ゲームをするには何かPCに増設・交換するしかないのでしょうか?
PCのことは初心者なので全くわかりません。
よろしければ回答の方お願いします<m(__)m>

A 回答 (6件)

基本的な回答は既に出尽くしていますので、ちょっとトリッキーな方向で。



まだ「正式発表された」ってレベルですが、ExpressCardがあるなら↓のような製品があるにはあります。
http://www.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=162&l3 …

まぁこれの他に外付けモニタも必要なことを考えると、その予算で別のPC買ったほうがいいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップ購入を考えてみます。

お礼日時:2009/02/08 00:37

>GPU:Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family (PS3.0/VS0.0)



ビデオ機能は「モバイルIntel GMA X3100」かな。
3D性能はATI RadeonX1300、NVIDIA GeForce6200に劣るんで
推奨システム要件にはぜんぜん足りない。
最低動作システム要件を満たしてるかも疑問。

メモリが足りないんで増設してもやっと動作するかどうかで
まともにプレイできないんじゃないでしょうか。

デスクトップならビデオカード増設・交換で対応できますが
ノートPCの場合、GPUの性能不足=丸ごと買い換えです。
その辺が「ノートPCはPCゲームに向かない」と言われる所以。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メモリを足せば何とかなるだろうと思ってゲームを購入したので、もっと詳しく調べてから購入するべきでした(-_-;)

お礼日時:2009/02/08 00:34

もし推奨環境丁度のスペックがあったとしても、大体が「それなりに動く」程度です。


実際の快適動作を望む場合、推奨環境は軽く超えていなければならないのがPCゲームの現実です。

Pen4 3Ghz以上
メモリ 2GB以上
グラフィック ATi X1600 もしくは nVIDIA GF6800GT/GS以上

と推奨の時点で結構なスペックを要求されているので、実際には一世代前のミドルハイ~ハイスペックと呼ばれる位のスペックは必要かと思います。
今お使いのノートパソコンではグラフィックがチップセット統合型(オンボと呼ばれるものです)の3Dゲーム用とには全く向かないタイプですので、メモリ増設で起動は出来るようになるかもしれませんが、遊ぶにはかなり厳しいと思います。

変な期待を持って弄ってみるより、ゲーム用のデスクトップを買うのが一番の近道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノートPCでやろうとしたのはあまい考えでした(-_-;)
デスクトップの購入を考えてみます。

お礼日時:2009/02/08 00:31

これだけのスペックを要求してくるゲームはノートPCではできない物と考えられた方が良いと思います。



基本的にデスクトップマシンでプレイすることを前提に企画、開発されているものが多いのでノートPCでプレイすることはあきらめましょう。

ノートPCは余程特別なカスタマイズができる型であれば別ですが、基本的にハードウェアの交換などはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップを買うのを考えてみます。

お礼日時:2009/02/08 00:28

965でしたら確かDirectX9に対応していたかと。


で、よく見てみると、メインメモリが全く足りません。

こういう物は、ビデオメモリと共有ですので、
1G=1024MBですから、
1024-256=768MBしかメインメモリがありません。

メモリを2G足せば取りあえず条件はクリアします。

ただし・・・。そもそもノートでこのスペックを要求される
ゲームは快適には動きません。
ハードも遅いし、グラフィックも取りあえず動く程度です。

まあ、この手のゲームはデスクトップでと言うのが基本です。

OSは何でしょうか?XPならそのままでもまあ良いかですが、
VISTAでしたら、メモリはどちらにしても足りませんので
円高の影響で、今が買い時でもあるので、積めるだけ積んじゃった方が
他の作業も快適になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSはXPなんですが、ノートPCだと厳しいみたいですね(-_-;)

お礼日時:2009/02/08 00:25

グラフィクスチップの能力が足りないのでしょう。


ノートPCの場合はGPUを交換できないので、PC自体を買い換える・買い増すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デスクトップを買うしか無いみたいですね。
しっかりと調べてから買うべきでした…

お礼日時:2009/02/08 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!