プロが教えるわが家の防犯対策術!

引っ越しをしたのですが、引っ越しをした先の自治体では、熱性痙攣をした子供は脳波検査をしないと予防接種を受けさせてもらえないと言われました。
息子は現在2歳10ヶ月で、1歳の時に熱性痙攣になりました。その時、小児科の医師の診断を受け、検査をし、熱性痙攣であるとの診断を受けましたし、それ以来一度も、熱性痙攣を起こしていません。
その折も、脳波検査の必要はないと言われしておりません。
前に住んでいた自治体でも、問題なく予防接種をしておりますが、この場合、脳波検査は本当に必要な検査なのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

引越し先の自治体が無知でお困りのことと思います。
熱性けいれん後に予防接種を打つために脳波検査は全く必要ありません。単純型の熱性けいれんであれば、3ヶ月もあければ予防接種もうっていただいてかまわないと考えます。あくまで単純型の熱性けいれんであればですが。

こんな無知なことをいう自治体があることも問題ですね。その地区の小児科医に相談して自治体に働きかけてもらう必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

長男に自閉的な傾向がある為、脳波検査については色々と聞き及んでおりまし、調べたり、お話しを聞いたりしたことはありましたが。熱性痙攣後、しかも専門医の診断を仰いだ上に予防接種を行った経緯があるにも関わらず、脳波検査が必要だというのを始めて聞きましたので、本当に必要な検査なのか疑問に思えましたので、ありがとうございました。

こんにちは。

熱性けいれんではありませんが、けいれんを起こしたために予防接種を1年控えていた子どもがいます。

以前お住まいのところで予防接種を受けているのですよね。
それでしたら受けても大丈夫だと思いますが、
以前お住まいのところで予防接種する際には小児科医の確認をとったでしょうか?

我が家の子どもは小児科医の了解を得てから予防接種を受けていたので
脳波検査の有無などは聞かれたこともありませんね。
先生の方でも1年間は様子を見ましょうということで
1年間は予防接種は受けませんでした。

自治体によっても考え方は違うと思いますが、
既に以前のところで予防接種は受けていることをお話ししてみてはいかがでしょうか?
その上でやはりどうしても脳波検査を受けて欲しいと言うことであれば受けるべきだと思います。

我が家の子どもは予防接種とは別に脳波検査を受けたことがあります。
小さいお子さんが脳波検査を受けるのは大変かも知れませんが、
自治体の方針でしたら仕方のないことですね…

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。