アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人からの質問ですがお願いします。
昨年の5月に新築しました。 
そのころからお便所が時々臭っていたようです。
新築をしてくれた業者はその後倒産しましたが、水回りをしてくれた業者に2回ほど調べに来てくれたようですが改善しません。
今日また連絡するようですが、何がいけなくて、どのようにすれば改善するのか教えて下さい。またその費用を誰がみるのか等についてもお願いします。

A 回答 (5件)

トイレの臭気は、汚水槽からの匂いが逆流してくるのが通常ですから、排水管の設置がそのようになってるのか、見てみない事には、いい加減な回答は書けません。

もう一つは、便器と、排水管との接着部分に隙間があることが考えられます。

対策として、便器を一旦外して、排水管の中途に漏れが無いか調べ、また詰まりがないか調べます。便器と、床面に出てる排水管との接着を新しいパッキンで行います。

多分、コレで臭気は亡くなります。
    • 0

建ってすぐから臭うわけですね?

施工ミスだろな

2回調べた業者は何をしたのか補足願います
わからないと言うなら業者がしょぼいか奥が深い(壁、天井を壊さないとわからない)原因でしょうね

臭いの元は便器の排水繋ぎ目かトイレの排気のいずれかでしょう
あ、外から流れてくる異臭ってのもあるなあ
繋ぎ目なら便器を一旦外せば解ること
排気はダクトが覗けないなら、やっぱ壊さんといかんかな
外からのは窓を閉め切って1週間様子見

>何がいけなくて、どのようにすれば改善するのか
は調べないとわからん

費用は、契約書よく見て、補償どうなってる?
    • 0
この回答へのお礼

yu-yake様はじめ皆様ありがとうございました。

まず、臭いがどのようなものかを嗅がないと・・・アンもリア臭なのか、下水臭なのか、処理槽臭なのか

下水道地域で排水が下水管につながっているのかいなか・・・
トイレに掃除・点検・床排水穴があるかないか、あればどのような形状なのか

• 0

>どのようにすれば改善するのか教えて下さい

身も蓋もない回答ですが、掃除の質と量です。

手前味噌ですが、我が家の便所は通常まったく臭いません。 自慢できます。 毎日、見えにくいところ、手の届きにくいところまで歯ブラシなどを使って丁寧に掃除しているからです。 もちろん水周りその他臭いの出るような点は除去しています。

しかし、我が家でも、1日掃除をしなかったら臭ってきます。 どんなに注意していても、小水の飛沫などが飛んでいるようですし、見えにくい奥や裏側に臭いの元が飛び散っているようなのです。

親戚の新築した立派なトイレなんですが、1週間も経たないうちに臭ってきました。 掃除はちゃんとしているのだと言ってはいますけど…?。

徹底的に掃除して、なおかつ臭うのであったら別の点を探すことになりますかね?
    • 0

臭いの原因を特定するのは中々大変です。

妥当な線として便器取り付け部の不備が考えられます。フランジと呼ばれる部分で、第一にフランジに便器を差し込む部分。パッキン構造になっているのでパッキンが曲がっているとか密着していないとか。第二にフランジと排水管との接着部分。接着材を使っていないとか、フランジに変形があって隙間がある(メーカーの取り付け説明書に注意書きしてある場合があります)場合。この場所は本来接着してしまっている部分なので業者も確認していない可能性があります。
 あと稀な例ですが、新築時に引渡しまで便器内に水を溜めておかなかった場合。排水管は繋がっており、水の開栓(水を溜める)まで臭いが出続けているので壁紙等に臭いが染込んでしまっています(換気の状態によっては臭う)。この場合は壁紙の洗剤等での壁・床・天井の清掃と消臭剤(キャンプ用の炭を買い物籠に入れて放置しておくと結構効く)の設置を数日続ければ良いでしょう。
    • 0