プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の給料が激減してしまい、生活が
苦しいです。
主人は、現在、月3~4回アルバイトに行っています。

そこで、ほんの足しにしかなりませんが、私がチラシ配りの
アルバイトをしようと思い、申し込んできました。

来週面接なんですが、妊婦と隠して大丈夫なのか不安になって
きました。。
現在、5ヶ月でおなかは目立っていません。
妊婦と言ってしまえばおそらく雇ってもらえないでしょうし。

地域的に部数が少ないので週2~3回で時間も1日2時間程度。
慣れてくれば、週1日で1時間で終わるくらいだそうです。
(やってないのでなんとも言えませんが・・)
体調は良好ですし、ウォーキングがわりとなれば一石二鳥かなと
思っています。
金銭的には、あまりなので、そんなリスクをおかさなくても
とお思いになるかもしれませんが、主人にアルバイトをして
ほしいと言っている以上、自分でもできることを
動かないと申し訳なくて精神的にも一緒に頑張っているほうが
と考えています。
これがうまくいけば、在宅ワークなど少しずつ増やしたいとも
思います。

どなたか経験者の方がいたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

聞いた話で申し訳ないのですが、わたしも子供が生まれてすぐに同じようなバイトをしようとして、やめた1人です。


経験者の方に相談したのですが、体調十分な人でも大変な仕事だとおっしゃっていました。

わたしは子供をおぶって・・・とおもっていたのですが、寝不足の上そんなことでは無理だと言われました。
妊婦さんということで、安定期には入ったとしても寒さや疲れは悲しい結果を生み出さないとも限りません。
そこ何千円、何万円の収入のために、そんなことになっては後悔するのではないでしょうか?

焦る気持ちは本当に分かりますが、今はあなたと赤ちゃんを最優先に考えて、他の収入を考えるかもしくは、イヤだったり無理だったりするのかもしれませんが、ご両親に相談されるなりされた方がいいとおもいますよ!
元気な赤ちゃんを元気に産んで、それから落ち着いてから頑張ったらいいではないですか。
他の方もおっしゃっていますがPCでも色々収入口はありますし、お友達などにも声をかけてみられると、そこから紹介などもあるかもしれません。
他の方法を考えてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり大変なんですね。
安易に考えていたかもしれません。
親に心配だけはさせたくないので、貯金を切り崩すなり、
再度、在宅ワークを探すなりよくよく検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:40

気持ちは分かりますが隠して働くのはご自分の事だけしか考えていない事になってしまいますよ。


万が一の時はやはりそのような仕事をしていた雇い主さんに責任が出てきますし大事になれば雇い主は労働基準監督署などからおしかりも受けます。

隠して働くと言うことは万が一の時は自分だけが大変な思いをするのではありません。
もう少し周りの人の事を考えて行動されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのとおりですね。
よく考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:38

40代の男性です。



昔学生時代に、水道工事に伴う「給水停止のお知らせ」を配ったことがあります。ずぼらな性格だったので(今もさして変わりませんが)、ぎりぎりになってしまって配達したことも有りました。

妊婦さんだと体調やお天気で出来ないときや、寒さで出来ないときもあるんじゃないでしょうか。その辺りを雇い主の方にお話しをして、それでも良いというなら、やってみては如何ですか。ご主人にも「私が出来ないときはあなたがピンチヒッターになってくれる?」と相談して置くと良いと思います。

一人で悩まないで二人でやっていけば、上手くいくと思いますよ。
雇い主の方にも主人が手伝ってくれますと伝えておけば、OKしてくれる可能性もあります。要は嘘をつかず、回りと協調することではないですか?

元気に赤ちゃんを産んでください。応援していますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、私の名前で申し込んで、自分が夜、メインで
やるから、昼間は散歩程度にやるならいいかもねと
言ってました。しかし、原則昼間限定で、夜間は禁止の
ようです。しかし、金曜の夕方までに入っていればいいとの
話だったからばれないのかな~とも思いますが・・

でも、嘘をつくとあとあと面倒ですよね。
よくよく検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:38

安定期に入ったから安心されてるのでしょうか?


バイトして、もし流産した時、後悔しませんか?
破水したり、早産になった時、後悔しませんか?
そうなると、結局、余計にお金が掛かる事になりますよ。
ちなみに、友人はかなり早い時期に破水し、ずっと入院してギリギリまで待って1ヶ月早く出産しました。早産だと、出来上がってるはずの体のパーツがまだ不十分なので、あれこれ弱かったりして、結構大変だったようです。
どうせなら在宅ワークがいいと思います。
あと、懸賞やプレゼントに応募したり、モニター登録して、謝礼を受け取ったりした方がいいのでは?
私はこの数ヶ月の間、懸賞でクオカード3000円や図書カード2500円、数の子、洗剤、化粧品、ふりかけ、エコバック、などなどゲットしました。ポイントサイトでちょこちょこアンケートに答えて、ポイント稼いで、もう少しで現金に換えられそうです。今は水道局のモニターに応募してます。1ヶ月1回のアンケートで図書カード500円貰えます。また消費モニターだと謝礼15000円っていうのがあったり、方法はいくらでもあります。
あと、家計の節約!
お金も大切ですが、今はお腹の赤ちゃんを一番に考えて欲しいな、って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節約だけでは、どうにもならないところまで
きています。
在宅ワークも考えていますが、なかなかありません。
ほんとは、おなかの赤ちゃんのことだけ考えて
いたいのですが、厳しい現状です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:35

5ヶ月ですとそろそろ安定期ですね。


でも基本的に無理は禁物ですし、雇い主さんも
もし何かあった場合困ると思いますよ。

知人に、チラシのポスティングをやった人がいますが、
ちなみに妊婦さんじゃありません。子供が幼稚園に
行っている間にトライしましたが、1ヶ月と持ちませんでした。

理由は、まず坂の多い地域だった。夏場だった。
労働に見合った賃金ではなかった。でした。

長く続けるおつもりであれば、内職の方が良いと思います。
ただ、良い内職は口コミの紹介が多いので近くにそういう
お知り合いがいらっしゃればの話ですが…

出産後、半年くらいは家事育児で手一杯だと思います。
もし、あと1年くらいは貯蓄・節約などでやりくりできるなら
働かない方がいいと思います。

恐らく、ご主人も奥様がアルバイトをするとなると
すごく心配されるでしょう…
この方法は私的には嫌なのですが、貯蓄切り崩し・節約でも
無理なら、両家のご両親に頼ってみてはいかがでしょう?

くれぐれも無理はなさらないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金はわりとしていたのですが、この先、数年は
この状態のようですので、崩したくはありません。。
親に頼るのはもっとしたくありません。
しかし、土地勘もないし、簡単にはいかなそう
ですね。
よく検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!