プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーが該当するかわからなかったのですが
宅配便関係の質問が多かったので、こちらで失礼します。

うちの地区に配達に来られる佐川急便の年配男性配達員
(営業所から直接来ている方ではなく、配達請負業者の方だと思われます)に大変困っています。
昨年秋くらいから担当が変わったのですが

・玄関のチャイムを最初から連打
1回押して様子をうかがって出てくる気配がなさそうで、その後何度か押してくるならわかるのですが
テレビドラマに出てくる取り立て屋さんのようなチャイムの押し方をやって来る

・荷物の扱いが雑
代引き等でお金を受け取るような荷物だったら多少丁寧に扱ってくるのですが
こちらが荷物を受け取るだけの状況だったらこわれもの関係なく雑に渡す
(小さいものなら片手で差し出すこともある)
先日はこわれものでもなく、重さ自体も軽いものだったとはいえ
放り出すようにして荷物を渡され、伝票も投げつけられるように渡された。

・プライベートを詮索してくる
(荷物に対して)何買ったの?みたいで馴れ馴れしい

営業所の方が直接来てやっているのなら直接言うこともできるんでしょうが
先に書いたように、配達請負業者の方だと思われ、
どこが配達しているかわからないので佐川に直接言ってもいいものか

またこういう状況ではあるのですが意見を言うべきでしょうか。

A 回答 (4件)

とりあえず、苦情用のwebページはありますが。


https://www2.sagawa-exp.co.jp/communication/mail …

ただ、配送センターに怒鳴り込むほうが、どうも結果は良いかもです。
佐川急便の奈良営業所に行ったことがあるんですけど、あそこで見る
限り、平均日に1件は「配送事故」をやってるみたいですから(何と
言ってもお客さんから見えるトコに事故一覧が貼ってあるですよぉ)、
強調しないと無視されそうなので。

どこの営業所でも、必ず区域の配送センター(支店)は経由するよう
なので、場所は上記urlから検索できます。
    • good
    • 0

 佐川急便のHPで、クレーム等を受け付けてくれます。



 こちらの氏名を書かなくても送信できるので、一度そちらを利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます
こちらの方のスペースをお借りして皆さんにお礼申し上げます。

あの後WEBページからそういうことがあったとメールを送ったら
程なくして(対応してくれた方が偉い立場の方だったらしいです)謝罪の電話がありました。

今のご時世もありますし、当たり前のことなんだとは思いますが
ちゃんと対処してくれることがわかりましたし
会社の体質というよりは、この配達員の人間性の部分が大きいと思っているので
今回のこの件は自分の中では解決したことにしようと思います。

アドバイス、回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:55

委託しているのでしょうから、別に文句一も問題ないですよ。

    • good
    • 0

私ならば本社に電話して苦情をいいますけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!