アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
地域活動支援センターで働いています、20代女性です

先月より新しく入った利用者さんのことで相談です
20代男性で知的レベルは5歳児以下と言われており、精神疾患もあります

この方は性的なこと、女性にかなり興味を持っており、(興味を持つのは当たり前のことなのですが、度を超えています)そのせいで今までかなりのトラブルを色んな施設で起こしてきました
そのため他の施設から手に負えないということで強制退所になり、現在実家にて引きこもっていたのでドクターの判断で私のいるセンターに通所になりました

しかし、早々に地域でもトラブルを起こし、警察のお世話にもなってしまっています
言い方は悪いですが女性とあらば襲いかかる勢いなので、正直なところ女性利用者さんは怖がっているし、私自身もまだ若いのでどう対処したらよいかわかりません
職員は2名しかいないし(どちらも女性)、一人が席を離れると取り残された方はかなりの恐怖と戦うことになります
もっと困るのは、近づいてきたときに女性が拒否するとキレてしまうことです
彼は拒否されることを極端に嫌がり、「ぶっ殺す」「死ね」「殴られたいのか」と言い出し、実際拳をふりあげることもあります

以前精神科の閉鎖病棟で働いていた経験があるのですが、この現状を見ていると、そこの保護室にいた人よりも悪く、どう考えてもまだ地域生活は難しいのではないかと思ってしまいます
かといって他に受け入れ先があるわけでもなく、センターに通うしかなさそうです
彼の知的レベルでは、「以前から繰り返し注意されたことを守る」ということができず、また他人が嫌がることを理解できません
集団行動も苦手で、常に自分中心でしか行動できません
四六時中卑猥な話をし、妄想を語り、すきあらば女性利用者や職員を触ったりします

このような場合、どう対応していけば彼の地域生活を支えていくことができるのでしょうか?
ドクターは地域生活を推進しており(それ自体はとても喜ばしいことですが)入院加療はできないようです・・・

経験者の方、どうか教えてください・・・
このままでは他の利用者さんも職員もまいってしまいます
大変未熟者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

まずできることは、ドクターに現状を話すことでしょう。

センターの上司にも女性利用者や職員が被害に合って苦痛に感じていることをしっかりと報告すべきです。
問題は数人の職員で抱え込まずに、可能な限りあらゆる人に相談して訴えていくべきだと思います。

思いつきですが、
・女性利用者の部屋と男性利用者の部屋を分ける
・その男性が興味を持って没頭できるような遊具・レクレーションを準備する
・その男性がステイするときは、必ず男性職員が入るようにする
・性的衝動にかられた場合、個室などの決まった場所ででマスターベーションをするよう支援する(新たな問題がでてきそうですが・・)

今後、どのように対応したかが気になります。解決することができたら是非教えてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
上司に当たる人には既に何度も話しているのですが、いかんせん的を得ない方で・・・何の解決にもならずに今日まできたかんじです
地域の保健師さんとの会議でもみんなこちら任せでどうにもなりません

男性職員の増員は前々から必要性を感じていました
しかし募集しても一向に応募がないようで、上司も放置ぎみです

書いていて思ったのは、彼だけではなくそれを取り巻く環境も悪いような気がしてきました

医師に行動を伝えて、薬のコントロールをすることは出来ないのでしょうか。

その利用者さんを表現は悪いですが、他の利用者さんと隔離することは不可能・・ですよね。
いずれにしてもドクターと一度現状について話し合いを持つ必要があるように思います。
地域での生活は良いことですが、現状は不適ということもありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
狭い施設なので、現状どうすることもできません
ドクターに頼るしかないのですが・・・
病院が遠すぎて(車で2時間)なかなか話し合いを持てないでいます・・・