プロが教えるわが家の防犯対策術!

当社は銀行との取り決めで、EB利用の振込手数料を通常より安くしてもらっています。
(通常420円のところ315円になっています)

手数料は翌月一括引落で、先方負担の振込の場合、
例えば買掛金50,000円を支払うときの仕訳は

(1)
[買掛金]50,000/[当座預金]49,685
        [未払金] 315

となりますが、EBの設定で
『実際の手数料は315円だけど先方負担分を420円』とすることが可能であるということがわかりました。
つまり(2)のような仕訳になります。

(2)当社仕訳
[買掛金]50,000/[当座預金]49,580
        [未払金] 315
        [雑益]  105

(2)’仕入先仕訳
[当座預金]49,580/[売掛金]50,000
[支払手数料] 420

銀行に問い合わせたところ
「先方負担分をいくらに設定するかはお客様の判断になりますが、
先方負担分を窓口手続と同じ金額にしているというお客様もいらっしゃいます」
とのことでした。

つまり、実際には420円だったものをこちらの判断で例えば840円にしたり
ということもできるわけです。

当社では実際の手数料と先方負担分は同額としていますので、(1)のように処理していますが、
(2)のような処理を行うことは頻繁にあるものなのでしょうか?

銀行のシステム上設定できるということは法律上(金額の上限はあるかもしれませんが)は問題ないのかもしれませんが、
実際どの程度行われているものなのかなと疑問に思ったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律上、取引上の問題はありません。


しかし、振込銀行が相手にわかっている場合。
「あそこの会社はせこいよね。」
「単価を下げろ。支払の振込料は負担させられる上に、振込料まで搾取して儲けようっていうんだから。」
仕入れ先からはあまりいい噂は聞かないですよね。

痛くない注射針で有名になった岡野工業の岡野さんなら、「支払をきっちりしない所とは取引するか。」で取引終了でしょう。
多くの所は我慢するでしょうが、いい気持ちは持ちません。
経理を担当する人の性格にもよるでしょうが、
私はそんな事を徹底するけちな会社が嫌で、その会社を辞めた人間です
周りから聞こえる嫌みを聞き流せるのであれば、どんどんされたら良い。
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

確かにできるからといってむやみにそんなことをしている取引先には
いい印象持てないですよね。

きっと本来の意味としては、
銀行との契約で通常より安くなっているという場合に
差額を雑益とするためのものなのだろうと解釈しました。

大口の金融商品を契約する等の変わりに手数料をサービスしてもらえる
ということであればその利益を当社に上げるのは当然とも思えますし。
窓口の手数料と一緒にするのは個人的にはどうかなと思いますが。

たいへん参考になりました。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 13:59

10年以上も前の話ですが、業者への支払からは振込料を差し引いて、銀行には一銭も払わない会社があると聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

あまりお近づきになりたくない会社ですね。
そういうところは少しずつ評判を落としていくでしょうから、
長い目でみればきっとどこかで損をしそうな気がします。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!