プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQLをつかったPHPをコマンドラインから実行したいのですが、
実行すると、mysql_connect()に対して見つからないというエラーが出ます。
Webから動かす分には問題なく動くのですが、どうすればコマンドラインからでも動かせるようになるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

使っているLinux?とかPHPのバージョンが解らないので間違っているかもしれませんが

読み込んでいるPHP.iniがApache経由のときとコマンドラインのときで違っている可能性が大きいです。

find / -name php.ini
などで他のphp.iniが存在していないか?
そのphp.ini内でMysqlモジュールが有効になっているか?
などを確認してみては如何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
php.iniは確かに2つありました。
よくわかりませんが片方はpear用?でほとんど中身がありませんでした。
しかし、PHP4はphp.iniを少し見た限りではmysqlの設定はあっても、モジュールのオンオフ項目は無いような気がします。
PHP5だとDLLを読み込むようにしなければいけないんでしたっけ。
ちなみに、linux+PHP4とWindows+PHP5で両方同じ結果になります。
Windowsの方のphp.iniはこれから確認してみます。