プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず最初に、カテゴリーが違っていたらすみません。

私はただのアルバイトですが、バイト先の商品管理でうまくいってないことがあり、他のお店はどのようにしているのだろう?と疑問に思ったので、質問させて頂きました。
菓子・ジュース類の賞味期限ありの商品の先入先出が 部署内でうまく機能せず(中にルールを守ってない人がいる?)、新しい商品から店頭に出してしまったりということが多々あり、困っています。
倉庫が狭いので、出したい商品を探すのも、保管にも一苦労です。

先入先出しが確実に行われるには、どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?
(ちなみに、定期的に店頭と倉庫内の賞味期限はチェックして賞味期限前には下げるようにはしています)
アドバイスをお願いします。また参考になるHPありましたらご紹介ください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


会社やアルバイト時代、倉庫や店頭や工場などで在庫管理や棚卸しなど実務を担当してきた者に過ぎません。
人事等でも書類などでも同様かと思います。

部署内でルールが決まっているにも関わらずうまく機能しないということが物理的な問題は解決はできない側面があるとは思いますが、先入れ先出しというのは食品に関わらず商品管理などや陳列でも最も大切なことかと思います。

先入先出しなどの基本的なルールを部署全員が知っている、分かっていながら実際にご質問のようなエラーが発生するというのは、実際の運用面が、本当に部署全体で機能しているのかという面が多いと思います。

肝心なことは、現状はどうなのか、(ご質問の内容のようなことが発生している)また、現状の問題点は何かということ、次に何を改善すれば良いのかということを部署全員で改善や工夫をすることが大切ではないでしょうか。

いくら良いシステムや手順などを決めても、それを全員が周知して継続できるような歯止めを常に考えないと結局、ムリやムダ、ムラなどにつながって、ひいてはあらゆる事故につながるケースがあると思います。

気をつけたら良いと思われるポイントでそれが全員で守らないと意味がないので部署全員で具体的な方策を考えることや実行して定着するという意識と行動を継続するということが大切かと思います。

あくまでひとつの考え方として参考程度にでもなれば幸いです。

参考URL:http://www.sk-zaiko.com/unyou/un02_genpin.html

この回答への補足

社員の上司の方が担当部署のスタッフ宛に文章を書き、掲示板に貼ったりして「読んで理解したらサインする」ということになっていて、一応
毎回全員サインはしているようですが、何度もお菓子やカップ麺が日付が前後していたりしていて、部署内でイライラしてくる人もいたので
何かいいアイデアがあればと思い質問をさせて頂きました。

倉庫内のドリンクやお菓子は現在床置きです。箱は何段かに重ねていますが、あまり収納量が多くありません。棚のほうが収納量が増えるのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか?
未開封のドリンク類も、メーカー関係なく賞味期限の月ごとの山積みにしています。
(ただ、棚を置いてしまうと倉庫内のレイアウトの変更がしづらいかとも感じますが)

倉庫内の商品保管方法でもしアドバイスありましたらお願いします。

補足日時:2009/02/07 19:34
    • good
    • 2

まずは余分な在庫を持たないことでしょう。

古い物が残っているのにもかかわらず新しい物が入ってくる→倉庫が狭いので店頭に出してしまうという悪循環におちいってしまいます。適正な在庫を把握し発注を計画的にすることです。在庫が適正になればおのずと倉庫も片付いてくるので商品の出し入れもスムーズになるでしょう。
先入先出しについては作業する人の技量ですからチェック機能を設けてきびしく徹底するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員さんも、今の在庫量は調整がうまくできてないと感じているようです。今後、調整していくとは言っていましたが・・・

発注もイマイチ的外れ的な印象もあります。広告に掲載されていても商品がきてない、ということが頻繁にあります。そのたびにアルバイトの私達は、お客様に「広告の商品ないけど・・・」といわれるのではと、ドキドキしています。そのくせ、売れない商品が大量入荷してみたり・・・
適正な在庫量ですかぁ。なんだか納得です。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/02/07 19:28

ルールを守っていない人がいるならその人に改善を求めればすぐ解決できることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。守ってない人を見つけたら一番早いのかもしれません。

お礼日時:2009/02/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!