アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「熱の花」が唇にできました。久しぶりのことです。
最近は上唇に「ぴりぴり」する感覚はあるけれど、その後何もなく、腫れも膿みもしないということが続いていました。学生時代は唇によく出来ていたので、体内にウイルスが潜んでいるのは分かっていました。
今回は下唇で、ぴりぴりする感じもなく気づいたら腫れて、膿んでしまったのであわてて皮膚科に行きました。

診察して分かったのはやはり「単純ヘルペス」でした。
薬を5日分と、塗り薬を出しますということでした。

診察料は1200円でまあ初診としてはこのくらいだと思っていましたが、院外処方の薬局へ行ってビックリ!!薬品代が診察料の2倍以上したんです。風邪で行っても薬代は1000円くらいなのに・・。

ネットで調べたところ、今回処方された「バルトレックス」という薬、保険がないと一粒500mgで600円ほどなんですね。一日二回服用、5日分で塗り薬込みで2500円位しました。以前もらっていて、よく効いたお薬は「アシロベックス」というお薬で、値段も調べたら一粒80円くらいでした。

なぜ、こんなに高い薬を処方されたのでしょう・・
以前の薬で十分なのに。

この病院が悪いのですか?それとも、この薬しか市場にはないのでしょうか。

改良した薬でよく効く薬なら分かりますが、今3日服用しても患部は膿んで腫れています。良くなっていません。塗り薬も、容器に入ったワセリンのようなものでした。

同じ効果なら、高い薬を飲む必要もないと思っています。(現に効果がないので)「新薬で値段も高い」ならお医者さんから初めに言って欲しかったです。患者がきちんと薬のことまで調べておかないといけないのでしょうか・・・。手持ちに、薬を置いておきたいので、今後違う医者に行くべきか、迷っています。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

口唇ヘルペスに対して出される抗ウィルス薬として「バルトレックス」がありますが、

これは「アシクロビル」(今回のアシロベックスもこれだと思います)の
改良されたお薬と考えて頂いてよいと思います。
どこが改善されているかというと・・・

1)消化管での吸収率がアシクロビルよりはるかに高い。
2)生物学的利用能はアシクロビルの3~5倍
3)内服回数が1日2回でよい(アシクロビルは1回2錠を1日5回)

そういった背景で価値の高い薬と言えます。
1日の内服はバルトレックスで2錠で1200円、アシクロビルで10錠で800円です。
値段の違いは内服回数と上記の効能に価値を持てるか?です。
1日5回忘れる事なく内服するのは大変な一面もあります。
こういった一面を考慮されて処方されたのでは?と推察します。
正しく内服していればどちらでも効果がありますが、
改善しなければ診断そのものが違っている可能性もあります。
主治医に相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。御礼が送れて申し訳ございません。

とても丁寧に説明くださり、薬が分からない私でも本当によく分かりました。

前兆で飲むお薬なら、今までいただいていたもので十分効いたので、アシクロビルを次回はもらおうかと思いました。

#1さんが回答されているとおりで、バルトレックスはアシクロビルを改良したバラシクロビルという成分です。

以前飲んでいたものはゾビラックスという薬の後発品ですね。古い薬でさらに後発品なので安いのです。
参考までにバルトレックスの1日薬価(2錠)は1125.8円。ゾビラックス200mg(5錠)1424.5円でむしろバルトレックスのほうが安いですね。ならもし後発品があれば今は薬局で相談して安いものを選ぶこともできますが、バルトレックスには後発品がありません。
今後安いのがよければそう申しでればいいと思います。
薬価が高いからといって医者の儲けが増えるわけでもないし、院外処方なら普通に出してくれると思います。

効果がないとおっしゃいますが、これは以前のものでも同じ事です。
このタイプの薬はウイルスの増殖を抑える薬です。
出来てしまった水疱やビランなどは怪我が治るのと同じでいくら抗ウイルス剤を飲んだからといって治るものではありません。
ただ、悪化はしていないはずです。
一番ベストなのは前兆(チクチクヒリヒリする)段階で飲むことです。
そうすれば水疱すら出来ずに治ることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!御礼が遅れて申し訳ありません。

前兆で飲むお薬がほしくて、今までのもので十分効いているので、次回はバルトレックス以外のものをもらおうかとも思っています。