アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、大学や短大に書道に関する学部があることを知りました。
小さい頃書道を習っていたんですが、小学生の高学年の時に辞めました。高校生になってから、何であの時辞めたんだろうと後悔し始めていたので、この進路に興味を持っています。今までは全く違う方面を考えていたので、まだあまり調べられていません。
私はかなりブランクがありますが、そういった学科に集まる人ってどんな人達ですか?
授業の内容や、就職のことなど、実際の学生さんなど(詳しい方)に教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

栄養学という話だったんですが、書道も気になりますか?(笑)


知ってる範囲で。


書道は、小学校で書写がある関係で国立の教育学部系でボチボチありますよ。

教育学部系の書道専修コースがある大学

北海道教育大学岩見沢校 教育学部 芸術課程 美術コース 書専攻
岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 中学校(書道)
岩手大学 教育学部 芸術文化課程 造形コース(書道)
新潟大学 教育人間科学部 芸術環境創造課程 
筑波大学 芸術専門学群 美術専攻 書コース
東京学芸大学 教育学部 教育系 中等教育教員養成課程 書道専攻
東京学芸大学 教育学部 教養系 芸術文化課程 書道専攻
静岡大学 教育学部 芸術文化課程 書文化専攻
京都教育大学 教育学部 美術領域専攻(書道分野)
奈良教育大学 教育学部 総合教育課程 文化財・書道芸術コース 書道芸術専修
大阪教育大学 教育学部 中学校教員養成課程 美術・書道専攻
福岡教育大学 教育学部 中等教育教員養成課程/教科コース 書道専攻
福岡教育大学 教育学部 生涯スポーツ芸術課程/芸術コース 書美領域

一番のお奨めは、筑波大、ついで、学芸大、奈良教育大


私立では、有名どころは、
二松学舎大学 文学部 中国文学科 書道コース
大東文化大学 文学部 書道学科
この2校が伝統があります。

後も、主に女子大などにもありますが、余りお勧めできそうなところがないです。
せいぜい、
仏教大学 人文学科 書道コース までかな?


進路としては、
1 国語の教職もとって義務教育の先生。
2 芸術系で、高校の書道の先生、但し、募集が極めて少ない。
3 本格的な書家になる。
それ以外では、特別な道はないので、
4 普通の民間企業就職です。
忘れてました、
5 書道教室を開く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
最近、栄養の方のことを調べたり、考えたりしていても、本当に自分は栄養学がやりたいんだろうか・・・と分からなくなってしまって。そんな時に、昔の書道の先生とお会いして、学校の話を知りました。
自分が何をしたいのか分からなくなるばかりなので、とりあえず情報収集をと思い、質問させてもらいました。

教育学部か文学部(国文学系統?)に多いみたいだなとは思っていたんですが、詳しい大学名までありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/06 01:18

就職が良いわけ無いですよね。


よく考えましょう。
法律勉強した人、経済勉強した人、何らかの工学を勉強した人、書道を勉強した人、
あなたが社長なら誰を採りますか?

一生懸命頑張ったご褒美に就職できるわけではありません。
会社に必要な人材しか採用したくないのですから。
書道を学んだ人が会社に必要でしょうか?
要るにしたって30年に一人採用すれば十分でしょう。

好きな道なら何でも進路にして良いわけではありません。
進路にして良いのは就職に繋がっている場合のみです。
書道は趣味でおやりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えます。

お礼日時:2009/02/06 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!