アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic Let's note S51 (B4薄型CD-ROMなしのモデル)を使っていて、HDDがいっぱいになってしまいました。
どなたか、HDDの換装経験のある方はいっらしゃいませんでしょうか?

自分でも、裏面にあるネジはずして、キーボードをめくり挙げてみたのですが、(メモリスロットが見えるところです。)タッチパッドの左側に存在が確認できるHDDを取り出す方法がわかりません。上に被さっている、金色の放熱板みたいな物も、ボートに固定されてネジを一本はずしてみたのですが、ぐらぐらゆれるけど、一向に取れる気配がありません。一体、どこのネジを取ったら、ハードディスクが取れるのでしょうか?もしかしたら、本体のカバーを取り去ることのできる秘密の(?)ネジがあるのでしょうか?もう、HDDが足りなくってしかたありません。どうか、なにか情報をお持ちのかたがいらしたら、どんなことでもかまいませんので、どうぞお教えください。おねがいします。

A 回答 (3件)

「自信なし」って言うか「詳細を忘れた」んです。

ごめんなさい。

“放熱板のような板”は外れます。←この詳細が思い出せない
それをはずしてからHDを外すところにコツがあります。
グっと押し込んでから斜め上に引きぬくと取れます。

容量ですが、32Gバイトまで対応していたはずです。

ごめんなさい。
一番肝心なところが曖昧で…
    • 0
この回答へのお礼

HDDが取れるという事実だけでもありがたいです。なんだか挫折しかけていたので。ありがとうございます。
質問投稿してからまたさらに、マシンの裏側の、ゴムの足に隠されたネジを取り去って、タッチパッドのついてるカバー(マシンのおもてのカバー)をはずそうと試みました。ですが、タッチバッドのちょうど前辺りが引っかかってはずせませんでした。
もし思い出したらで結構なのですが、“放熱板のような板”のはずしかたなのですが、カバーをはずさなくても、板だけはずせるのでしょうか?HDDも先のほうしか見えないので、カバーをはずさないと、HDDを取り出せない気はしていますが。
もし、カバーのはずし方など、なんでも良いので、思い出したことがあったらお教えください。
回答、本当にありがとうございます。

たぶん換装できても8GBまででしょう。

で、その8GBというのもちょうど8GBというのは
ほとんどなく、8.4GBとか中途半端なものが
多いので、まず無理です。

どうしても換装したいのであれば、サポートが
なくなるのを覚悟でサポートセンターでどこまで
HDDの容量を認識できるかを確認した方がいいと
思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換装後のHDDの容量ですが、とりあえず8GBあればいいかなとは思っていました。HDDもHDD自体の容量が8GB以上(10GBとか)でも、8GB分認識すれば、それで使えばいいやと思っていたのですが、やはりまずいでしょうか?
(win2000とかにしたら勝手に認識するんじゃとか、かすかな希望をもっているのも事実ですが・・・ (^^; )
あと、HDD自体の購入は秋葉原のT-ZONE DIY店で、実際に認識するかどうか確認してから買うつもりです。(たしか、notePC持ってけば、自分で確認させてもらえたはず。)
サポートセンターに聞くのはちょっと気が引けるので、あまり聞く気はないのですが・・・駄目元で聞いてみるかな。
ですが、そもそも今だにHDDを取り出すことができません。キーボードはひっぺ返せますが、本体のカバーをはずせません。カバーがはずせれば、HDDも見えるようになるだろうし、HDDを取り外すこともできるのではないかと思っているのですが・・・。もし、カバーのはずし方等、何か知っておられることがありましたらお教えくださるようお願いします。
回答ありがとうございました。

無理かもしれませんね。

とりあえずメルコでは対応×になっています。
外付けにするか、メーカーに大容量で交換できるHDDがあるか問い合わせるのが良いかと思いますが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/storag …

この回答への補足

分解したホームページみつけました!
http://www.nifty.ne.jp/forum/fpanapc/library/s51 …
です。でも、やはり、爪を折ってしまいました。(T_T)

HDDのほうは、余っていた12GBのToshiba製HDDが使えました。
るんるんです。
では、質問に答えてくれた方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

情報ありがとうごさいます。
notePC用の内臓HDDの対応表があるとはしりませんでした。(それもネジ一本でHDD交換できるHitachiとかvaioとかのでかいやつならともかくとして。)
しかし、10GB以上のHDDならともかく、4.3GBのHDDにさえ対応してないとはショックでした。とりあえず、秋葉原の店員さんに聞いて、T-ZONE DIY店で認識するかどうか自分で確認するつもりです。
メーカーに問い合わせても、保証外のことでしょうから、きちんとした答えは期待できませんし・・・でも、秋葉原に無駄足踏むのもなんなので、電話一本(E-mail一通?)で済むなら、ちゃんと聞いたほうがいいかもしれませんね。
またなにか知っておられることがございましたらお教え願えますようお願いします。

ところで、HPを探しているうちに「Let's noteナビゲータ4」や「日経モバイル2001年2月号(12月22日発売)」にS51HDD換装方法が載っているとかいう情報をみつけたのですが、誰かこの情報について知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか。ナビゲータ4のほうは在庫なしで、日経モバイルのバックナンバーおいてあるところも知らないしで、いまだにHDDも取り出せない身としては、のどから手が出るくらい欲しい情報です。何か知っておられましたら、是非お知らせください。