プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はバイクで峠を走っているのですが、自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが、ドラテクを向上させるためには、最初はどのような車に乗ったらいいのか教えてください。候補としては、ユーノスロードスター、S13シルビア、AE86です。あと、維持費や保険料などの費用がどのくらいかかるのか教えてください。

A 回答 (5件)

非力なMT車ほど練習になると思いますよ。

ついでに6MTじゃなくて5MTノーマルクラッチ、ノーマルサスのほうが、挙動も勉強できますし。いきなり、良い車に乗ってもスピードだけは出るかもしれませんが車を操る腕は付きませんよ。まずは、低スペックの車の性能を全部使いきれるようにならないといけないと思います。そんだけなら買い物に行くだけでも踏みこめる、マーチ12SRとか、ヴィッツRとかも面白いかなって思いますよ。
公道でドリフトなんてもってのほかですし、峠をそこそこの法定速度+αで安全に楽しむならFFも悪くないですよ。
安全に峠を攻める腕を上げるなら、軽トラに限りますね。クロスミッションの感覚にトラクションコントールの感覚を確実に感じながら、走れますので、車の挙動、仕組みを知るには最高の車ではないでしょうか。
あとケツが軽いので後輪を坊主タイヤにすれば、パワードリフトもできますよ。ドリフトなんてパフォーマンスっていうだけですが。軽トラを思いのままに操れれば、FR車も乗りこなせるのではないかなって思います。本気で。

ちなみに、86は某マンガの影響でドリ車とかばっかでロクな車がありません。シルビアも同様。無事故低走行安価なんてまずありません。あればメーター改ざんか事故歴隠しです。
ロードスターが一番保険や、維持費は安いのでないでしょうか?車両保険の有無やご年齢等で金額は大きく違いますのでここで具体的な金額は答えにくいかなと思います。
    • 0

正直なところは好感持てますけど、過敏に反応してしまう方もおられますので、次からは、もう少し題名や内容を工夫された方がいいと思いますよ。

候補の中では、ロードスターかAE86ですが、#1さま、#2さまが仰るようにAE86の程度の良いものはありませんし、あってもマンガの影響で程度の割には高すぎです。(ちなみに、弱点の一つですが、エンジンルーム内のマスタシリンダ下のボディーに亀裂が入ります。)
この中なら、ロードスターが良さそうですね。

#2さまが仰るようにドラテクの向上が目的なら、非力で単純構造の車種のMTがお勧めです。パワーがあるものや快適装備車だと、「操る」というより「乗ってるだけ」状態になり、誤摩化しも利きますから、上達しませんし、もしもの時に対応できるスピード範囲を大幅に越えてしまって、なんの対応もできず、流されるままになると思います。

自動車保険は、年齢や年間走行距離や車種などで変わりますし、ここで晒すのも止めた方が良いと思うので、オンライン見積もりを試してみてはどうでしょう?
例えば「ソニー損保」
http://www.sonysonpo.co.jp/
あとgoogleで「自動車保険 オンライン見積もり」で検索すれば各社ヒットできると思います。(注意:比較サイトには、結果が郵送のものが含まれますので、結果がその場(ブラウザ)でわかるサイトで試しましょう。)
    • 0

>維持費や保険料などの

維持費は車両次第だと思います。

ですが、保険料は年々高くなりますね。
別段無事故無違反なのですが、エコカーが増えるたびに車両クラスがランクアップしてます。
ですので年齢によっては相当な物でしょう。
(30歳以下・免許取得時には。)
    • 0

>>自動車免許を取ったら車で峠を走りたいと思っているのですが

違法行為です。
 公道で暴走していても、運転は上手くなりません。
 時々自称○○のお山で最速などとおっしゃられる方が、訳の判らないパーツを付けた改造車で走行会(当然クローズドコース)に紛れ込みますが、決まって悲惨な走りを見せてくれます。
 公道ではなく、サーキット等で練習してください。
    • 0

FR志向なんですね。

3つの中ならユーノスロードスターがお勧めです。維持費やメンテを考えるとユーノスではなく高年式現行版NCの方がいいですよ。S13シルビア、AE86は無事故・無改造のタマを探すのが大変ですし、初心者にはその後の費用も手間も悩ませることばかりと思います。

バイク乗りから転向を考えると確かにFRがフィーリングが合うとは思うものの、今後峠向きのコンパクトなFRは出てこなくなるんじゃないかな。永く車を楽しむ事を考えるとシビックなどFFやインプなど4WDも視野に入れて選択肢を広げてみてはいかがでしょう。
    • 0