プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は、ごく一般的な文系大学3回生です。
卒業後の進路で現在悩んでいます。公務員になろうと考えていたのですが、最近、「歯科技工士」という仕事に大変興味があり、卒業後、歯科技工士の専門学校へ行こうか悩んでいます。
しかし、やはり年齢的なことや、全く異なった分野へ進むことに不安も多いです。
そこで、
・他分野へ転向した方
・歯科技工士の方
など、だれでも、どんなことでもいいのでアドバイス下さい!
お願いします。

A 回答 (3件)

歯科技工士…どうかなー。


歯科医師が余っているんですよね。歯科技工士って歯科医師の下請けか共同作業者なのでうまく流行っている歯科の先生と組めれば安定した職ですが。
それと技工士はやはり「微妙な工匠」でないと上手く歯が合わないので「誰でも」できると言う訳でもないんですよ。
私の入れ歯、かかった歯科医毎に落ち着きが違うし、冠の下が虫歯になって冠を外して掃除したり、まあ大変ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門学校へ行って技工士になれたとしても仕事が無かったら意味ないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 15:31

極めて個人的な意見ですが参考までに。


私は社会学→教育に転向した人間です。

私でしたら「なぜ!?」と思ってしまいますね。
夢を見つけてその実現のためにならわからなくもないですが。
興味がある程度だと?です。

夢を追うのも大切ですが、将来設計をきちんとすることも重要だと思います。
1つは就職口があるのか、もう1つは収入面です。
両方とも簡単に調べられますが、特に収入面に関してはシビアに考えましょう。
大学を出たにも関わらず、専門学校卒と同じ給料・仕事内容です。
年齢も質問者さんがストレートだとしても入学の年は23歳と19歳になり4歳差あります。
がこれは生涯賃金にも関わってきます。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり就職や収入、年齢など考えるともう少し将来性のある仕事を目指した方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 15:32

そういう人時々いますよ。


1 就職がうまく行かなかった。資格取り。
2 やりたい職業が見つかった。
3 家業を継ぐことにした。
等の理由です。

1では、文学部→福祉系→介護士
2では、工学部→医療系→理学療法
3では、経済→理容美容学校→お母さんの後をついで美容師さん
同じく、経済から調理師→飲食店

ただ、技工士の需要はどうなのでしょう?
虫歯は減っているけど、老人が増えているからあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、転向される方もおられるんですね!
需要面はやや増えているようですが、収入面や、就職を考えるとこのまま公務員を目指す方がいいかなと思いました。こんな時代なんで公務員の倍率はスゴイですが・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!