アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、Core 2 Duo E8500 3.16GHzというインテルのCPUの中古を買い
ました。
でも今使っているマザーボード(インテル DC965WH)に対応していない
ことが分かりましたのでマザーボードを交換したいと思います。

でも今まで使っていたCPUはPentium D(2.8G)ですが、このCPUから
Core 2 Duo E8500 3.16GHzに交換することによって体感速度は明らかに
速くなるでしょうか?

またこのCPUに対応したマザーボードを見つけるにはどうやったら良い
か分かりません。
PCショップで、どのマザーボードが対応しているかは店員に聞けば調べ
てくれるものでしょうか?
あるいは、このCPUに対応したマザーボードでお勧めのマザーボードは
ありますか?

またマザーボードにもずい分値段が高いのと安いのとがあるようです
が、高いのと安いのとでは、どこがどう違うのでしょうか?

PCは主にインターネットやアドビーフォトショップなどを使って画像の
補正などに使っています。
OSはXPとVistaのデュアルブートです。

A 回答 (3件)

>体感速度は明らかに速くなるでしょうか?


早くなると思います。軽い作業は別として、
フォトショは体感できるでしょう。

>店員に聞けば調べてくれるものでしょうか?
はい。家電量販店でも教えてくれるでしょう。
また、外箱に「45nm ready」とあれば、大体OKです。

>お勧めのマザーボードはありますか?
グラボ一枚くらいで、それ以外に
拡張カードをたくさん差さないなら、
1万円前後のマイクロATXでいいでしょう。
ASUS・GIGABYTE・MSIが大手です。
チップセットは、
INTELならG31やG45,G43あたりです。
NVIDIAならGeforce9300・9400あたりです。
DVIがオンボードなら、そのままグラボなしでもいいでしょう。

JETWAY・ASROCK・ECS・BIOSTARなどは、より安いですが、
最初は避けた方が無難でしょう。

>高いのと安いのとでは、どこがどう違うのでしょうか?
大手メーカーは、コンデンサなどの部品の質が良かったりします。
また、日本語説明書があったりします。その分割高です。
また、のっているチップセットが違えば、
性能差やオンボード機能の差があります。

>OSはXPとVistaのデュアルブートです。
いずれにせよ、OSの新規セットアップが必要です。
できれば、320GBプラッタのHDDを2台用意することをお勧めします。
それぞれに、OSを入れてもいいですし、
片方をバックアップにしてもいいでしょう。

ただ、定格運用ならば、5000円くらいの安物でも意外と使えます。
4000円くらいのBIOSTARで600MHzほどオーバークロックしてますが、
一年近くノートラブルです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
これまでチップセットというのがどういうものか良く分からなかったの
ですが、結局そのCPUに対応したチップセットが搭載されているマザー
ボードを選べば良いということのようですね。勉強になりました。
マザーボードはあまり高いものでなくてもよいので、取りあえず1万円
以内位のものをメドに選んでみたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 11:51

Cor 33からのマザーボード対応


プロセス65よりプロセス45のほうが格段性能が勝っています
CPUはPentium Dとの比べる価値は、ありません
Core 2 Duo E8500 3.16GHzとのCore 2 Duo E8400 30.GHz
これまた性能の差ないですしただしO.C時の差は、歴然です
Core 2 Duo E8500 3.16GHzに対してのマザーボードは、G-Xコード
ネームです
ちなみに私の知っている限りは、
G 31 33 35 E35 E45 P45 G45 X45 X48です。
チップセットのコードナンバーより選んで
すべて対応しているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、MSIのマザーボードでX48を搭載したX48C Platinumというのを購入しました。すでにマザーボードも交換してCore 2 Duo E8500も取り付けましたが、やはり体感速度は早くなりました。

お礼日時:2009/02/11 14:10

体感速度は多分上がると思います。

ベンチマークは確実に上です。
例えクロック周波数がCore2Duoの方が下でも速く感じるぐらいです。
それよりも消費電力が下がる方が嬉しいかもしれませんね。

マザーボードについてはお店でちゃんと教えてくれますよ。
自分で検討する場合は色々なメーカーや価格の物があると思います。
それらはマザーボードのチップセットの違いや機能、部品の品質、メーカーのブランドで変わってきます。
個人的にはASUS製のマザーボードがお勧めですが、オーバークロックを視野に入れる場合は比較的品質の高い値段の高めな製品がよいでしょう。
あとチップセットによってはDDR3のみをサポートする製品もあります。現在がDDR2なら気をつけて下さい。
DDR3の方がメモリのアクセス速度は増しますが、DDR3の値段や体感速度を考えると個人的にはDDR2で良いかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Core2Duoのほうが体感速度が上がるというだけではなく消費電力が少な
くなるというメリットがあるんですね。
ともかく体感速度が上がるようなら早速マザーボードを交換したいと思
います。
マザーボードにもやはり機能や品質の違いなどがあるんですね。
メモリーはDDR2を使っているので、それに対応したものを選びたいと思います。

お礼日時:2009/02/06 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!