プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年,検索サイトにホームページのアドレスを載せていただきましたが,
そのアドレスが,トップページではないアドレスで載ってしまい,ホームページ内のほかのページにリンクができない状態なのです。
どのようにして,アドレスを変更してもらえばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

登録型検索サイトなどの場合は、そこの管理者にメールで連絡して直してもらいませう。

ってゆーかそれ以外に方法があると思いますか??

gooの様な自動的に(勝手に)登録される検索サイトだと修正して貰うのは難しいかも知れません。
この場合は「削除してもらう」と言う事になります。

この手の質問って多いですね。
相手(この場合は検索サイト)がはっきり解っている問題は、相手に直接言えばほとんど解決しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変初歩的な質問で恐縮しています。
実は,ホームページ作成まではなんとか頑張ったものの,登録は人に頼んでやってもらったので,「ちょっとまちがってる」と言い辛く、質問コーナーに投稿したわけです。
検索サイトは,実はgooだったので、「削除するしかない」んですね。
削除して,今度は自力で正しいアドレスで再登録してみます。
ありがとうございました。

補足回答です。

gooの場合という話しですが、
「カテゴリーの一致」(ディレクトリ)で貴方のサイトが登録されているのならば、
管理者にメールを送ることで修正して貰えるはずです。

「一般の結果」として貴方のサイトが表示されるとしたら、
それを修正・削除するのは無駄だと思います。
と言うのは、「一般の結果」として表示される情報は、
ロボットによって自動的に集められた情報であり、
例え、一度削除しても、いずれまたロボットが登録してしまうからです。

このロボットは「ロボット避け」をしていない全てのページを自動的に登録します。
御自分のサイトのトップページ以外が登録されるのが嫌ならば、
トップページ以外のページ全てに「ロボット避け」をする必要が生じます。

「ロボット避け」についてはgooのヘルプにありますので、以下のURLを参照して下さい。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/search/crawl.html
    • 0