アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチン用品についての質問です。

先日チーズケーキを作った後、材料が残ってしまい生クリームでホイップクリームを作ろうと思いました。
我が家には泡立て器は手動のものしかなく、電動のものはありません。
泡立て器でシャカシャカ作ってもいいのですが、もっといいものはないか?
そこで早速デパートへ見に行くと、
ガラス容器に電池式のちっちゃな泡立て器のようなものが付いているのを見つけました。
でも、箱の説明を読んでいると「生クリームには使えません」とのこと・・・
手軽そうでいいなと思ったのですが、本当に生クリームには使えないのでしょうか?
また、他のタイプでフタに付いているつまみを上下させて作るようなものもあるようなのですが、
それも生クリームには使えないのでしょうか?

電動の泡立て器を買うほどお料理をするわけでもありませんので、電動は買う予定はしていません。
やはり、泡立て器でがんばるしかないのでしょうか?
なにかいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生クリームを立てるのは大変ですか?


私は泡だて器を用意する方がよっぽど面倒なのでいつも手動で行います。
もともとの質問の主旨とはずれますが、あわ立てる時のポイントを説明します。

泡だて器に水分や油が付いていると、とたんに泡立ちが悪くなりとても面倒で時間もかかるので、(場合によっては全然泡立たないことも)生クリームにはそういったものが一切入らないように気をつけてください。
また、お砂糖を入れるタイミングは、何度か混ぜてから(ちょっとあわ立ってから)のがいいかな、と思います。
これも、砂糖に含まれる水分の問題です。
また、大変なようでしたら、氷に当てて冷やしながらホイップしたらあっという間ですよ。湯せんの氷バージョンですね。
多分、新しい機械を買ってきたり、それを洗ったり準備したりするよりかは楽かと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、生クリームを立てる作業は、「かき混ぜる」ことではなく、「空気を含ませる」ことですので、ミキサーとは根本的にことなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お恥ずかしい話しながら、普段ほとんどキッチンに立つことがありません。
お菓子作りなんてもってのほかで・・・
でも、チーズケーキは比較的簡単に出来そう♪と思い作ってみました。
なので、生クリームをシャカシャカするのは、なんとなく大変そうかも?という思い込みでした。

アドバイスをいただいて、思ったほど大変そうでないことにちょっと恥ずかしいです。
うちでは氷を作っていない(使わないので冷凍スペースを無駄にしないために)ので、
あっと言う間にはむりそうですが、ポイントも教えていただいたので
泡立て器でがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:39

それはカフェラテのミルクを泡立てるためのミルクホイッパー、ミルククリーマーとか呼ばれるものでしょう。


http://ivory-laundry.com/kitchen/creamer.htm
値段はハンドミキサーと同じか高い位です。

コーヒーに乗せるくらいの少量のクリーム泡立てる程度ならどうにかなるけど、ケーキをデコレーションするだけのクリームは無理があると思います。

↓マヨネーズ作る例はありました。
カフェラテクリーマーで、簡単マヨネーズ。 by yukaナッツ [クックパッド]
http://cookpad.com/recipe/557742/?utm_source=bt& …

クリームは電動のハンドミキサーよりも、手でやるホイッパー(泡立て器)で作った方が空気を多く含ませやすく、きめ細かく滑らかなのが出来ます。
少し疲れるけど、微調整もしやすいですし。
先の回答にあるように冷やしながら大きくやればすぐです。

アタッチメント交換で、泡立て器にもカッター/ミキサーにもなる「マルチブレンダー」というのもありますよ。
ハンドミキサー同様に場所は取るけど、用途は広いです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ホイッパー、クリーマー、その通りです。
ちなみに私がデパートでみたのはセールだったのでお買い得価格でした(笑)

生クリームは残りものなので、私はココアにのせたい程度の少量しかないです。

たくさんリンクもつけていただきありがとうございます。
「マルチブレンダー」いいですね~♪
でも残念ながらお料理好きではないので、高級すぎてもったいないです。

頑張ってシャカシャカやって、絹のようなきめ細かいホイップ作ってみます。
って、石けんのCM文句みたいですか(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:59

少量の生クリームでしたら、


しっかりフタの出来る容器に入れて、
シャカシャカ振っても
ホイップ出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

“振るタイプ”のシャカシャカでも出来るんですか!!
それはちょっとビックリです。
以前テレビでバターを作っていたのは見たことがありましたが・・・
残り物の生クリームは少しなので、試してみようかなぁ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:48

こんにちは。


質問者さまがデパートで見たのは、カプチーノなどのクリーマーかも知れませんね。あれは「かき混ぜる」ものですので泡立ては出来ないと思います。

電動の便利さにはかないませんが、氷水を入れた大きめのボウルの中に、生クリームを入れたボウルを冷やしながら、混ぜるのではなく泡立て器を「ボウルに叩きつけるような感じ」で泡立てると、結構早く生クリームが出来ます。少量ならばそんなに時間もかからないと思うので、良かったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう、クリーマーとやらで、コーヒーに・・・と書いてありました。
「かき混ぜる」と「泡立てる」。ひとつ賢くなりました(笑)
実は、質問を書き込む時、「泡立て器」という言葉をど忘れして、最初は「かき混ぜ器」と書いていました。
投稿前に思い出してよかったです(笑)

氷は普段から作っていないのですが、生クリームも残りもので少量だし
シャカシャカがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/06 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!