アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたら左目が真っ赤でした。最近アレルギー症状なのか目の痒みや鼻水が出るなどで市販薬を飲み始めたのですが、その前は目が痒いと擦ったりしていたので、赤くなることはありました。ですが今朝は起きたらいきなり真っ赤。夜中に擦ったかどうかは分からず、今日(10日)のところはアレルギー用目薬を注したり洗眼液で洗ったりで済ませました。
何もしなければ特に痛くはないのですが、明るい所に目がいくと、目の上部(奥の方かな?)がズキズキします。試しに痛む目を閉じて明るい所を見てもやっぱり痛みます。これは一体なんでしょう?
ただの結膜炎かも知れないので、念のため寝る前に抗菌目薬を注して寝ようと思います。
翌日も痛むようなら病院へ…と思ったのですが、明日(11日)は祝日のため病院がお休みなので、こちらで相談させて頂きました。

A 回答 (3件)

こんばんは。



眼が赤くなって痛いというのはちょっと心配ですね。
お医者様ではありませんので、可能性しか申し上げられません。
なんと言っても眼科医に診ていただく以上の事はないとは思いますが...。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele … によると、白目が赤くなる原因には、

出血:結膜下(けつまくか)出血 充血:結膜炎(細菌性、アレルギー性、ビールス性)、
   強膜炎、虹彩炎(こうさいえん)、ブドウ膜炎(原因はいろいろ)、
   緑内障の急性発作、
   などなど
が考えられるそうです。
明るい方を見ると眼の奥がズキズキ痛むというのがとても気になります。
  http://www.shimizu.gr.jp/etc02.htm
ここの毛様充血が該当するとすると、やはり直ぐに眼科医に診ていただく方が
良いと思います。

一応、ウィルス性急性結膜炎の可能性も考えて、極力患部をこすったりしない
よう、またこすった手や顔を拭いたタオルを他の場所や他の人にふれないよう
した方が宜しいかと思います。

くどいようですが、出来れば休日診療をやっているところを探して診ていただ
いた方が宜しいかと思います。大切な眼ですから。
どうぞお大事に。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/1997/12/9712fri.htm,http://www.shimizu.gr.jp/etc02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨晩と今朝、そして日中とひとまず市販の抗菌目薬を注してみましたが、特に改善の兆しはないようです。
参考URLのサイト拝見させて頂きました。ちょっとまずそうなので、明日近所の眼科か、母がちょうど他の病気で診察のため総合病院へ行くので、連れて行く手間で私もきちんと診察してもらいます。
結果はしっかり報告させて頂きたいので、締め切りはもうしばしお待ち下さい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 17:33

目の症状は(6)肝臓・胆嚢経の機能低下です。


コメカミへの「塩灸」をおすすめします。

自宅で簡単に出来、著効のある方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩灸ですか。お灸そのものをやったことがないのでなんとも言えませんが、疲れ目時などには気持ち良さそうですね。

○ご回答下さった皆様へ
先日近所の眼科へ行って参りました。大変込み合っており家に帰るまで2時間半かかってしまいました。
正確な診断結果は分かりませんが、診察中先生が「ありゃ虹彩炎だ」とおっしゃっており、目に直接注射をして帰ってきました。
昨日の朝起きた時点で、明るい所を見ると目が痛むという症状はいくぶん改善されており、今日のところはわりと平気に過ごしておりますが、先生曰く「過労」が原因とのことで、明日の診察まで安静にするよう申し付けられました。今日明日は大人しく過ごそうかと思います。
皆様にはご心配・アドバイスをいただき感謝しております。本当にありがとうございました。皆さんにポイントを差し上げたいのですが、お二人までですので、先に答えて頂いたお二人にポイントを差し上げます。
目は商売道具ですので、これからも大事に付き合って参ります。

お礼日時:2003/02/13 11:58

私はアレルギー性の結膜炎を持っていますが、痒みはあっても


部分的に強く痛む感じはそんなに無いので、もしかしたら
ほこりやゴミが原因で傷がついてしまっていて、そこから
雑菌が入っているのかもしれません。
早めに病院へ行くのが良いとおもいます。あまり数はない
ようですが眼科で救急外来をやっているところもありますので
痛みがひどいようなら119で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに以前赤くなった目(擦った目)と同じ目ですので、その時の影響が出た可能性は否定出来ませんね。No.1さんの項にも書きましたが、明日診断を受けてきます。
それにしてもしっかり月曜に行けば良かったですね。赤い方の目だけで見ると、世の中にじんで見えるようになりました。困ったもんです(←私が)。
診断結果をご報告させて頂きたいので、締め切りはしばらくお待ち下さい。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/11 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!