プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
心療内科に通って3ヶ月ほどたつ者です。

毎週、病院に通ってますが何を語っていいのか悩むようになってしまいました。
先生は名医かわかりませんが、なんでも聞いてくださって「前向き」に肯定してくださったり、助言してくださります。
なので、悩みを打ち明けるたびにスッキリしつつも、また前向きになれずに微妙な自分に悩んでいます。

辛くて死にそう・・・ということは無くなったのですが、辛い日もあり、大丈夫な日もあります。
それはつまり普通なのかな?とも思うのですが。
辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか?

【補足】
通院のキッカケは「気持ちが沈んで不眠症&朝起きれない」ことだったのですが、なんとか不眠症は改善してきました。
しかし、気分は良くなったかと思えばイライラして家族とケンカしてしまい、そのたびにやる気をなくして凹んでしまいます。
あとは友人に「死んでやる!」と自分がメールしてしまって関係が悪化してしまい、それでよけいにさびしくて・・・他の人にほめられても「自分はそんな価値が無い」と思って凹む日もあれば、大丈夫な日もあるといった感じです。

先生に辛い日のことだけピッカップしてお伝えしてよいものでしょうか?
それともこれぐらい「普通」なので普通ですとお伝えすべきでしょうか?
すみません、ご助言お願いいたします。
薬はリーゼ、ドグマチール、パキシル10mg、ハルシオン、ベノジールを服用中です。

A 回答 (6件)

躁うつ病の者です。


私は、診察の時は、前回の診察からの日記を提出しています。
その内容は、うつ転したとか、気分が悪いとか、神経痛があるとか、
気分は平常心になりました、不眠で朝早く起きてしまった、という内容です。

それ以外に、「出来たこと」「出来なかったこと」をまとめています。
一つ一つ、説明するよりも、紙で説明した方が、お互い効率がいいです。
先生も、日記の中から、特に気が付いた点にポイントを絞って、治療してくれます。

あと、質問事項も書いておきます。

一度、取りまとめをやって提出してみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分は仕事しながら通院しておりますが、仕事ももちろん。
紙で見ながら話し合うのはとても効率がいいことですよね。
とてもためになるアドバイスありがとうございます。

日々のこと、質問事項をまとめて
紙で出して「こんな感じの一週間でした」と見て頂くようにしてみます。
大変丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 10:31

>辛い日のことを遠慮なく先生にお話してよいものでしょうか?


とても良く聞いてくださる先生のようですし、遠慮せずお話していいのです!

また「普通」の基準って人によって案外違うものですよね。
ですから疑問に思うのであれば こういう状態が普通だと思ってるという事を
伝えてもいいのではないでしょうか。
特に辛い事をピックアップして聞いてほしいと思えばそれを話してもいいですし
基本的には、話したいことは話し、話したくない事は話さないで良いと思いますよ。

焦らずゆっくり、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、不通の基準って人によって違いますね。
なるほど!!と、すごく感動しました。ありがとうございます。
おやさしいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 10:29

私は25年間、不定期通院してます。



話す内容は何でも良いのです。
子供の時の思い出とか思春期の体験とか。
私は自分の性の事も話してます。
自慰とか過去の性交の事とかまでもね。

話す事で自分自身が見えてきます。
それが治療とか解決への糸口になるのですよ。

前の方も書かれてますが、日々思った事を書き溜めた物を渡したりもしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまり多くを話しては先生のお時間をとって申し訳ない・・・!!
と、感じていましたので。
日々書き留めたものを渡してみたいと思います。

こういったご回答を頂けて、とりとめのない内容でも良いのだと。
すごく安心できました。
ありがとうござます。

お礼日時:2009/02/18 10:26

ドクターに話すのが躊躇われるのであれば


日々、ノートに感じたこと思ったことの全てを
抑制・抑圧せずに書き出しておいて
それを見せるのも
宜しいのではないでしょうか。

暮らしの中で
諸種のことを
抑制・抑圧しつづけたことで
病気になってしまったのですから
すべてをクリアしてしまえば
病気との縁が断てる
くらいの感覚で
暮らしてみませんか。

※友人は大切にしましょう。少なくとも
《死んでやる》などと攻撃するのは宜しくないですね。
攻撃の目的は何だったのでしょうね。
ご家族との人間関係もよくしておきたいですね。

期待したり・与えられる(=受ける)ことは考えずに、
感謝すること・与えること・お役に立つことに
専心できるといいですね。
そうすることで猜疑心や疑心暗鬼がなくなり、イライラetc.が
消滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても簡潔なお答えにすごく導かれたような感覚になりました。
他の方にもオススメされておりますので、
状況と克明に記載して、それを見てもらったり。
読み上げたりするなどで、診察して頂こうと思います。

診察前はあがりっぱなしで、オロオロしてるのですが
すごく心強くなりました。ありがとうございます。

また、
>期待したり・与えられる(=受ける)ことは考えずに、
>感謝すること・与えること・お役に立つことに

というお言葉に感銘いたしました。
そうですね、受けて側の考えではダメですよね。
友人などへのメールも大変後悔しており、
なんとか直接会って謝罪だけでも、と思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:22

はじめまして。

私も3年前、心療内科に通っていました。
今はすっかり治って社会復帰しています。
私は、辛い自分、へこむ自分、かと思えば 大丈夫な自分、ものすごく強い自分も 全て話していました。
医者(先生)の前では全て話していいんですよ。自分はこういう自分なんです。
って心の状態をありのままに話して 先生に分かってもらって帰ってきたほうがすっきりしませんか?先生ってありがたいですよね。

何、話していいか分からないというか、きっと『こう話さなきゃ』っていうような感じや気持ちがどこかにあるのではないでしょうか?
Ebi-fryさんは辛いことを話しているみたいですが、元気な自分も大丈夫な自分もだけどダメな時もあるんです。とか、
友人とこんなメールのやりとりしたとか、そう、ありのままに・・・

むりせず あせらず マイペースでね(^^)v時間かかってもいいんです。
また 絶対 本当の自分に出会えます(治る)よ。(^^)v

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
もったいないお言葉を頂いているのに、なかなか御礼できずにすみません。
近日中に必ず御礼させて頂きます!!

補足日時:2009/02/17 15:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おやさしいお言葉ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
そうですね、辛かったことも、普通のことも、良かったことも。
ありのままに話してみようと思います。
なかなか緊張して混乱してしまう自分なんですが、頑張ってみます!

家族には病院なんかで話すより家で話せばいいと言われますが。
親密すぎて過剰に心配されたり。
過剰に「薬に頼るな!明るく楽しく」と言われるたびにそれが出来ないから辛いのに・・・・。
と思ってしまうので、本当に先生の存在はありがたいです。

マイペースに、普通に生活できるようにあせらずいこうと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 10:07

心療内科通院中です。



話す事に悩むってことは、きっといい先生にかかっているという
ことですね。

話も聞かずに、3分も診察せずに、終わってしまう医師もいます。

辛い日も、大丈夫な日も、嘘偽りなくそのままの状態を
メモ書きにして、持参すると言いかと思います。

医師を前にすると、緊張もするし、上手く整理できないから、
体調日記みたいなものを、書いておいて、みながら話をしても
大丈夫だと思いますよ。

緊張しなくても、ありのままの症状悩みを打ち明ければ、
適切な処方や、アドバイスもしてもらえますね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自分では始めての病院なので、良い先生なのかまだわかりませんが。
そういって頂けると、安心いたしました。ありがとうございます。
思いついたことや、辛いときは手帳に一言かいてるのですが。
まとめる時間も無いまま診察時間・・・という感じだったので
手帳を見ながら話してみようと思います!
ありがとうございます。

PS ちなみに先週はいろいろありまして、泣きながら通院してしまったため、まともにしゃべれず診察して頂いてしまいました(汗)
そのためお礼などが遅くなってしまい申し訳ありません!

お礼日時:2009/02/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!