アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB初心者です。
現在ドリームウィーバーMX2004でHPを制作してUPいるのですが、
ノートPCでみたりすると大きすぎて画面からはみ出してしまいます。
デスクトップだと正常に見れます。

友人に聞いたら800×600で作んなきゃだめだよって言われたのですが
ドリームウィーバー MX2004でサイズを設定するにはどうすればよいのでしょうか?
右下にあるサイズの編集で800×600に設定してやってみたのですが、ブラウザで確認すると左端に寄って見えてしまいます。

ちなみにHPはすべてイラストレーターで作った素材で配置して制作しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。



イラストレーターの単位は何になってますか?
デフォルトではmmです。
Webの場合pixelです。
そのため、単位を合わせておかないと意図したサイズでコンテンツを制作することはできません。

>右下にあるサイズの編集で800×600に設定してやってみたのですが、ブラウザで確認すると左端に寄って見えてしまいます。

この設定は、DWのウィンドウサイズを800×600に変更するだけで、中のデザイン要素がそのサイズになるわけではありません。
また、左に寄るのは、HTMLでコンテンツを中央揃えに設定していないからです。ブラウザはデフォルトの状態では左上を起点にして表示します。

イラストレーターで素材を制作しているなら、まずイラストレーター上の単位をpixelに変更し、800×600に入るサイズに素材を変更して書き出します。
HTML上で無理矢理画像のサイズを縮めることはできますが、綺麗に表示されません。
そのためサイズを変更する場合は、素材の作り直しからはじめなければなりません。
私の周りのデザイナーはPhotoshopまたはFireWorksで素材とレイアウトを作っています。この二つはデフォルト単位がPixelであることと、webデザインを制作するのに適してるからです。

コンテンツをブラウザの中央にしたい場合は、HTML上で中央揃えに指定します。レイアウトの調整については、本来はCSSで制御するのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!