アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。

しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。

一時帰国する頃には学校は卒業しています。

ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。

ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。

学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。

ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。
この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか?

どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。

わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ビザが残っているのであれば戻る事は可能だと思いますが断定は出来ません。

というのも、入国の可否を決めるのは入国の際に審査する職員によります。ですので、入管に電話して聞いても「たぶん大丈夫だと思いますが保証は出来ません。確実性を取るのであれば戻らない方が・・」というような返答が返ってくると思います。ビザが切れる直前に戻ってくるので、不法滞在をするつもり・・と判断されるケースもあると思います。

私の個人的な意見を言えば80%大丈夫だろうとは思いますが、絶対大丈夫ともいえません。(その方の素行、今までの経歴に問題がなければの話です)

個人的には大学に行くつもりなのであれば、もう数ヶ月我慢して、大学入学時にビザを更新してから戻れば99.9%大丈夫だと思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
やはり、絶対では無いですか。。。
入管の方も曖昧な答えしか出せないんですね。

知人に伝えたいと思います。
的確な答えを本当にありがとうございました。