プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦2人子持ちの友人がいます。
私は子供のいない兼業主婦です。

友人はご主人の給料がそんなに良くないようで、生活が苦しいこと愚痴られます。月一くらいで会いますが、必ず話題に出ます。

私は正直、生活が苦しいといえども3人も養っていけるほどの収入があるのはすごいし、養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。

こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか?

いつもは、そだね~、うちも大変だよ~、という感じで話すのですが
子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。
私だって養ってもらえるなら働きたくないのですが・・・。

大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。

A 回答 (4件)

相手は、あなたにただ愚痴るだけで、ある程度気が済んでいると思いますが、

向こうは向こうで、あなたの子供の居ない生活の、金銭や時間に余裕がある面については、羨ましくも思うのでしょう。

愚痴の多い相手には、できれば、あなたが一歩引いて相手を立てる。

たとえば、
「そうだよね、●●(友人名)は、子供が3人も居る分、うちよりも大変なのに、よくがんばってると思うよ。」「すごいよね」

なんてw
大して思っていなくても、かまいません。

大変、大変と、いつも愚痴が出るのは、誰かに「あなたは、がんばっているよ」「あなたはすごいよ」と褒められたい、認められたい(自分の頑張りを)そういう気持ちが隠れているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もここに書き込んだらちょっとすっきりしましたし、
単に愚痴として言ってるだけだとと軽く考えていきたいと思います。

お金に関する愚痴って、続くと本当に疲れますよね。

なんだか、自分が妬まれているような気さえして、「金があるのは私のせいかい??」と言いたくなったり…。一方で、私のように子供が少ない者から見れば「3人も養っていけるほどの収入がある」と思いがちですが、おそらく当人にしてみれば「3人もいると養うのがやっと」なのでしょうねえ。

「どういう相づちを望んでいると思いますか?」とのことですが、たぶん、待ち望んでいるのは、「お金の心配って、心細くなるよねえ」あたりだと思います。実際、たとえ裕福な時でも、お金関係の心配って、いやなものですから。

でも、私なら、必ずしも望んでいる相づちは打たないと思います。まずは、子育てゆえに働けないと考えている相手なら、「じゃあ、今が勉強するのに絶好の時期よ」と言いますね。今のうちに独学や安価な公共機関を利用して資格をとり、子供が手を離れた時に働けるよう、備えたらどうかと。

ただ、他の方へのお礼欄を見るにつけ、そういう人ってたいてい、結婚退職したこと自体を後悔しているんじゃないでしょうか。職場を「社会」ととらえていて戻りたくて仕方がないからこそ愚痴る、というパターンが私の周りでは少なくありません。ご主人の育児への協力も実感できていないのかもしれません。子育てというものは、殆どの母親にとってカルチャーショックです。育児という24時間操業の只中にいると、「外で働けて羨ましい」と思うばかりで、「養ってもらっているありがたさ」など、あまり感じられませんよね。

そういう時期は、育児ストレスによるプチ鬱みたいなものになっているのか、何を言っても馬耳東風だったりするので、今のところは「はい、はい」と聞いておくのがいいのかもしれませんね。あるいは逆に開き直って、ご自分の豊かさや充実感をバンバン吹聴すれば、気が楽になるだろうし、相手もひるんで何も言わなくなるかもしれません。そして数年もすると相手も仕事を始め、子供たちも聞きわけがよくなる分、プチ自慢など始めて、こっちは拍子抜けしたりします。あ、ハッピー離婚もするかも、その人。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もここに書き込んだらちょっとすっきりしましたし、
単に愚痴として言ってるだけだとと軽く考えていきたいと思います。

とても興味深いですね。

独身の男ですが。
>養ってもらってるくせに何言ってるんだ
たぶん、労働に対する(金銭)感覚が分からなくなっているのでは?
旦那が働くのすら所詮他人事、なんじゃないですかね。
>こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか?
ただ単にグチる事で、発散しているんじゃないでしょうか。
まさか面と向かって、亭主には言えないし。
>大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。
収入の件は、彼女なりの当面の悩みなんでしょうね。
彼女自身、無意識に口をついてるんじゃないですか?
子供もいるし、みたいな?
>子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。
おかしい提案ですが「ダルいな~」と思ったら、自分も何かお返しに「ストレスのはけ口」にさせてもらったらどうですか?
そこそこ勘がよければ、くり返してるうちに気づいてもらえるのでは?
私事ですが自分なら、露骨に嫌な顔で「あ~ハイハイ、それね。」と食い気味で言います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女も学校を卒業してしばらくは働いていたのですが
結婚と同時にやめてしまったのでしばらく労働から離れています。

相づちは求めてないんでしょうか。
彼女の口癖ってことでスルーできるようになりたいです。

こんにちは。

子持ちの働く母です。

相槌は

「へぇ~大変だね~。早く景気がよくなるといいよね~」

でいいんじゃないでしょうか?

>養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。

ワーキングマザーの点からのコメントですが、
子供2人いると働きたくても働けないんですよ。
雇ってくれるところがない。(子供の発熱等で早退欠席多いため)
雇ってもらっても保育料2人分払ったら残るお金がない。

働く意欲も失せますね。

私は身内の会社で細々と働いていますが、子供関連の欠席や
早退が多く、肩身の狭い思いをしています(苦笑)。

子供がいない共働きの期間もあったので、大変さを分かってもらえない
というのも理解できます。

「うちはいろいろあって収入も多いけど、出費も多いのよ。
 じゃなかったら働かないわよ~」

って私はその頃言ってましたよ。

隣の芝生は・・・ってやつですね、ご友人は。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の回りでは子供がいても働いている友達がほとんどです。
その友達は子供がいるから働けないしーと言いますが
働こうとしてないだろ!っとつっこんでしまいそうになります。

景気の話しにすり替え、やってみます!