プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ^^僕は高校2年生の17歳です。今回のアンケートはタイトル通り「欠点というのは改善すべきなのか、認めるべきなのか」というものです。

僕には欠点があります。それは人見知り、忘れっぽい、飽きやすい、プライド高い、女の子が苦手、頭でっかち、人の目を見て話せないなどです。このように僕には欠点が多いです。やっぱりこれらは改善すべきなのでしょうか?

昨日の話なんですけど、友達と話す時に僕は目を見て話せないのを克服しようとして、友達の目を見て話すように心がけました。しかし、慣れないことをしたため疲れてしまいました^^;

で今日は目を見て話せなくても良い。他の欠点をすべて認めてそのままの自分で話したり行動したりしたら、全然疲れなくて楽でした。

僕のクラスの人たちを見ていたらみんな欠点が必ず一個ありました。そんなことは当然なんですけど、改めて見るとみんなも僕と同じなんだなと思いました。

でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。

だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、それ以外の時だったら欠点を改善するのではなくて認めるのが一番自分にとって良いことだと思うんです。どうでしょうか?みなさんの意見を聞きたいです><よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

俺は欠点があること自体に問題はないと思いますが、欠点を改善したり、他の部分で補おうと努力しないことには問題があると思います。

部活の先生みたいなこといいますが、大切なのは結果ではなく過程だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

部活の先生みたいなこといいますが、大切なのは結果ではなく過程だと思います。
→なんかすごく良いことを聞いたような気がします^^僕は結果ばかり追っていたのかもしれません。これからは欠点を改善するように努力します。それで例え改善されなくても努力し続けようと思いました!大切なのは過程ですもんね。

ご回答ありがとうございました。

人には、欠点・弱点・短所とかありますが、欠点は改めるべきところ、弱点は弱い部分、短所は精神的に弱い部分と辞書にも載ってます。

言葉の使い方で意味合いが異なりますが、自分なりにどこを改善するかしないかを考え、将来仕事に就くにしても、結婚するにしても、みんなと同じじゃないんだし、人それぞれ。あなたはそこがいいとかあなたのそこが好きとか・・・。あまり悩まずにポジティブにいこうや。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、欠点もある種の個性なので、下手に直すとろくなことがないように思えます。

仮に直しても、また違うところで新たな欠点を見つけるってこともあるでしょうからね……
ここは、欠点を認めた上で、それをあえてうまく利用する手を考えるってのは、どうでしょうか?
例えば、プライドが高いのを利用して、誰にも負けたくないって意思を持つとか……
    • 0
この回答へのお礼

仮に直しても、また違うところで新たな欠点を見つけるってこともあるでしょうからね……
→これを言いたかったんですよ!そうなんですよね。僕が目を見て話すのを克服したとしても他の欠点が見え始めてその繰り返しになってしまいそうなんですよね。

プライドが高いのを利用して、誰にも負けたくないって意思を持つとか……
→これは大丈夫です^^僕、負けず嫌いですから。

追記です。

認めて、改善する(しようとする)のがべストです。
    • 0

「自分を許せない」んですね?。

自分を許し、他者も許せる人は、自分の欠点について強く言及しないから。
大事なことだよ「許す」ってことはさ。
これができないと、本当に苦しむよ。

他人の欠点が許せるようになれば、自分の欠点も言及しなくなるよ。
だって「みんな似たような存在」でしかないから。
どんな役職でも、テストの成績が良かろうとも、突き詰めればみんな同じ人間。
たいしたことじゃないよ。

でも「悪いところ」ばかりを見て納得すると、楽しくも何ともなれない。
「良いところ」を見て、それを信じたほうがずっと楽しい。
それにそうしないと「可能性」が生まれなくなる。
自分が孤独化し、成長もできなくなる。
同じ見るなら「良いところ」を見ないと、今の場所からは出られないよ?。
    • 0
この回答へのお礼

同じ見るなら「良いところ」を見ないと、今の場所からは出られないよ?。
→良いところを見たいんですけど、悪いところに目がいってしまいます。それは無意識のことなので良いところを見よう見ようと思ってもできないんですよ^^;努力はしてるつもりなんですけどね。

>そりゃあ勉強とか仕事とかバイトでの欠点だったら改善すべきだと思いますが、

少なくとも
・忘れっぽい、
・飽きやすい、
・頭でっかち、
・人の目を見て話せない
は十分に仕事やバイトで欠点となる項目だけど?

>でもみんな楽しそうです。欠点があっても楽しそうです。
で、その人達は自分の欠点(貴方がそう思っているだけかもしれない)に気づいてるの?
仮に気づいていたとしてその内面の心境は? それを理解できた上での発言じゃないでしょ?
上っ面だけ見てたって意味ないよ。

>だったら欠点を改善するなんて意味ないんではないかと考えました。
はっきり言えば、単に「自分勝手なわがまま」言ってるだけにしか思えない。
欠点を「自分で」認めることは重要。これがなければその先は始まらない。
しかし、そのあと何もしなければ意味がない。「改善」「克服する」ってこと(少なくとも意志を持ち実践すること)が重要なんだよ。
自分が認めたって「他の人」から見て、それを認めてもらえなければ意味がないんだよ?
例えば、「人の目を見て話せない」ってだけででも、「誠意が伝わらなない」で終わってしまうこともある。
会社の商談なら、決まる物事だって決まらない場合もある。そんなのに会社はいつまでも給料払うとでも?

>高校2年生の17歳
なんだろ?
自分中心じゃなく、もう少し広い視野で物事見るようにすべきだよ。
    • 0
この回答へのお礼

・忘れっぽい、
・飽きやすい、
・頭でっかち、
・人の目を見て話せない
は十分に仕事やバイトで欠点となる項目だけど?
→じゃあバイト以外のプライベートな時間の時は人の目を見なくて、バイトのときだけ見るのは良いですか?

で、その人達は自分の欠点(貴方がそう思っているだけかもしれない)に気づいてるの?
→わかりません><というかそれは僕にわかることなのですか?本人にしかわからないと思うんですけど。。。

仮に気づいていたとしてその内面の心境は? それを理解できた上での発言じゃないでしょ?
上っ面だけ見てたって意味ないよ。
→他人の内面の心境を理解するですか。。。どうすれば理解できるのでしょうか?僕は相手が何を考えているかということを考えながら話しているんですけどこれではダメですかね?

自分が認めたって「他の人」から見て、それを認めてもらえなければ意味がないんだよ?
→なんで意味がないんでしょうか?

自分中心じゃなく、もう少し広い視野で物事見るようにすべきだよ。
→たしかに僕はよく自分中心的な発言とか思いがあるので改善しようかと思いました。もう少し広い視野をもつコツなどがあれば教えて欲しいです><

ご回答ありがとうございました!