プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に車検となる普通車から軽自動車(ワゴンRとかムーヴなどの星三つの自家用乗用)へ買い替えをしようとしています。
1)普通車の3月末までに手放して、3月末までに軽自動車を購入
2)普通車を3月末までに手放して、4月1日以降軽自動車を購入
3)普通車を6月まで乗って、それから軽自動車を購入
の3パターンのうち、どれが得か、考えています。
(今のところ、1,2,3の順番かな)

元となるメリットとして以下のことを考えていますが、考えが誤っていたり、考え落としがあるようでしたら教えていただけないでしょうか。
A)平成15年3月末までに登録すると、低燃費車特例(取得価額から30万円控除)で、自動車取得税は9000円安くなる。4月だと軽減はないので、自動車取得税は取得価額の3%となる。
B)ワゴンR、ムーヴなどは自家用乗用なので軽自動車税は7200円
C)普通車の自動車税は34500円なんですが、廃車にすればナンバーをはずすので月割りで還付される。
D)下取りに出した場合はナンバーをはずして(?)、自動車税の還付をしてもらえる?
E)下取りに出した場合はナンバーをはずさないか、下取り代に含まれているので自動車税は返してもらえない?
D)軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある?

下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので、そのあたりのことも教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

D,Eについて



自賠責保険の未経過期間の保険料、および納付済み自動車税の未経過期間公租公課については、買取価格に含めることとし、還付はさなれない。

という自動車売買規定で下取りされていきました。
要は買い取り価格に含まれるので返してもらえないと言うことです。

会社によって扱いは違うかもしれませんが、参考までに。
(○ャック・○ールディングスでした。)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
D,Eの件やっぱりそうですね。
きれいに乗ってるマーチ(6万キロぐらい)とはいえ10年経ってますから、見積もりしてもらったときの下取り額は、「税金代ぐらいにしかなりません」って言われました。
ってことは、3月末に「下取り」してもらえるんだろうか?と、とっても心配しています。
それでも「上手に」下取りしてもらう方法ってありましたら教えていただけないでしょうか

補足日時:2003/02/10 23:10
    • good
    • 1

No3の方と重複しますが、1)ですね。


理由はやはり、決算期だからです。私も去年某メーカーの軽自動車を3月に買いましたが、10万以上は引いて貰いました。(ただし、3月登録に限る)

あと、自動車税のことですが、自動車税は4月1日現在の所有者に課税されるので、3月中に納車されれば、meikkomeimeiさんは、普通車の税金を払わずに済むはずです。ただし、軽自動車を買った(車を下取りに出した)車屋で、名義変更(または廃車手続き)を3月中にしなければ、meikkomeimeiさんに税金の請求は行きます。そこで、軽自動車を買う時にその旨を条件に入れて、下取り車の税金は店の方で持つと、約束させ、それを注文書に明記させるのです。これは、どこの車屋でも受ける条件です。たいがいは、「もし税金の請求書が来たら持ってきて下されば、こちらで処理します」、となるはずです。これは合法ですので、この条件を飲まない車屋では、買わない方がいいでしょう。

>下取りになった後の車が、所有者や税金的にどういう扱いになるのかよくわからないので

上記と重複しますが、4月1日現在の所有者に課税されるので、下取った車屋が3月中に、名義変更または廃車にすれば、meikkomeimeiさんには課税されません

C)、D)の下取り車の自動車税の還元は3月購入の場合考えないほうがいいと思います。
なぜなら、上記のように4月1日が分かれ目なので、日割りになるし、日割りだと数百円または、ゼロです。(県税の方で日割りは受け付けないかも?)

軽自動車の税金はもちろん、meikkomeimeiさん持ちですが、普通車の税金に比べれば、断然お得です。

>軽自動車で車検切れが3月末と4月始めだと、中古車として買取をしてもらうときに違いは、ある?

に関しては月より、年式と程度ですので大差はないはずですよ。

今から商談すれば、決算に間に合いますよ。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月中に手放したとしても、車屋さんにちゃんと手続きしてもらわなきゃなりませんよね。
今、時間がかかりそうなメーカーオプションを検討していて、それをつけたら3月中の登録はどうでしょう微妙なところなんです。その分どう値引き交渉がしたらいいか悩んでいます。
 3月中登録のつもりで値引きしてもらって契約(低燃費車特例あり)したけれど、メーカーの都合で納品が遅れて4月2日以降登録(軽自動車税かからない)をねらっているのですが、納車日って契約時点ではっきりわかっているのでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 09:29

3番が一番お得だと思います。



これから支出される金額にだけ目が行っているようですが、マーチを有効に使い切るのが一番だと思います。

まぁ買い替えモードに突入すると、なかなか止まらないのはよくわかります(σ(^_^)もその口です)

買う気マンマンでDラーに行くより「6月までホントに乗るつもり」で下見程度にDラーに何度も足を運んでみたらいかがでしょうか?買う前にセールスさんと顔なじみになるのもイイかと思います。

イイ話も舞い込むかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 10年乗っている間に家族も増えジジババを乗せる機会も多いので、8人乗りの1BOXを買ったのでセカンドカーに格下げ、買い物子どもの送り迎え用だったら軽でもいいかということになりました。
 次の車検を通してあと2年乗るには、あちこち修理がかかるのと、タイヤも交換しなきゃならないし、バッテリーも夏超えるのはむずかしいぐらいの状態、車検切れまでだなーと思っていたのですが、下取り代が自動車税の還付金額分だけ(廃車代とられないだけまし)というには、10年愛用していたのにあまりにも悲しい。
 自動車税(34500円)と軽自動車税(7200円)の差がこんなに大きいことを最近気がついたもので。
「買う気マンマンでDラーに行」って、足もと見られるのもやだな、と思ってます。
イイ話が舞い込んできますように。

お礼日時:2003/02/12 09:18

#1です。



上手に下取りという場合は、複数の業者に査定を頼んで比較することですが・・・

総合的に一番良いのは 1)です。
なぜなら、3月は殆どのディーラーが決算期ですので(3月登録が条件ですが)販売ノルマ(台数)を捌くためにかなりの値引きをしてくれる時期と言われています。

中古車相場はだいたい決まっていますが、新車契約を是が非でも取りたい会社は通常の値引きの他に「下取車を相場より高く下取りするので・・・」といってくれるそうです。
要は新車の値引きなんですがね。

だから、買うのが同じ車種であっても、店によって売りこみ(高値下取り)に力の入り方が違うらしいです。

人から聞いた話ですが、税金以上の金額の差になるらしいですよ。
参考になるかしら?
    • good
    • 1

こんにちは。


昨年4月21日に軽自動車を契約しました。納車は、ちょうど1ヶ月後でした。
お買いになろうとしている車が実際に契約→納車まで どの程度時間がかかるのか
ディーラーとかでお聞きしてから判断されたほうがよいのではないですか?

また、低燃費車特例は軽自動車は対象外ですが?
それと4月1日現に所有している車に対して税金が課税されますが、私は5月に
登録でしたので、軽自動車税は課税されず 自動車税もディーラーで1か月分を
納めただけです。(3000円くらいだった。)
販売会社の特例で、そういうことができるのだそうです。 個人では認められませんよ。

人気車の場合2~3ヶ月待ち、というのも実際にあるわけですから
ディーラーさんで、納車状況、生産状況など、よく話を聞いた上で判断されることを望みます。
ただ、3月は年度末で どこのディーラーさんも3月中の登録を望みますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
http://www.suzuki.co.jp/dom4/green/frame.htm
低燃費車特例
低排出ガス認定車かつ平成22年度燃費基準達成車で、平成15年3月31日まで届出の場合、軽自動車は、自動車取得税が9,000円減額されます。
となっています。
平成15年3月末までに低燃費車特例の自家用乗用軽自動車を買うと自動車所得税9000円マイナスだけど、4月1日に車を持っているので軽自動車税7200円がかかるので、1800円のお得。
4月2日以降買うと自動車所得税の特例もないけど、軽自動車税もかからないってことになります。

届出=登録なのでしょうか。
購入契約(届出)を3月中にしてグリーン税制9000円引いてもらって、納車が遅れて登録は4月2日以降のウルトラCはできるのでしょうかね。

お礼日時:2003/02/12 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!