アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かいろいろなレシピでベーグルを作りましたが、何度やっても失敗。
膨らまないのが大半です。

プレーンでいいので教えて下さい。

プレーン以外にも美味しいレシピで失敗しないで出来る方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか


好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2分程度
スプーンなどで叩くと弾力を感じます。
穴の大きさも小さくなります
(ながく茹でたほうがモチモチな気がします)

焼き時間は200度以上(余熱は十分にする、オーブンの余熱完了音の時点ではまだ20度ほど低い場合があるそうです)
時間は大きさ次第ですが20~25分を目安ですが
機種により違いが大きいようです。


私もベーグルが好みの感じにならず苦労しましたが(同じ水分量なのにべつものができてしまったり;)
「334のおいしいベーグルたち」旭屋出版
を購入して成形の仕方など参考になったので本屋さんでよかったら見てみてください
具体的な分量を載せているお店は少なくても私には参考になりました。

あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
保管は私は冷めたら即冷凍で翌日電子レンジで20~30秒程度様子を見つつ解凍です
ちゃんと表面のバリッとした食感ものこってます(食感は粉の種類の影響も大きいですが。。。)

今ふと思ったのですが、カメリヤという強力粉は表面がバリバリになり、もちもち感は出にくかったです。
モルト粉などでモチモチ感を+できるようですが必要以上にお金を掛けたくないので私は粉を買えた次第です。
また、フランスパン用、ハード用という粉も表面がかたーくなりやすいです。
買えるようなら国産をおすすめします。
国産のなかでも香りや食感に差があります。URL参考になさってください。

質問者様が市販のベーグルをレンジでチンして食べる方かトースターで焼いて食べる方か
そのままで食べる、かならず何かをはさむ、バターを塗るなどするかによりますが
そのままで食べる私としてはもちもち感を味わうならレンジでチンするときに
あっためすぎると食感も変わるので焼きたてが冷めたような状態に
(中は解凍されていますが冷ため)して召し上がるため様子を見ての加熱ことをお勧めします。

素人ですのでこのくらいのアドバイスが限界です
御容赦ください。

次こそは美味しいベーグルが出来ると良いですね

参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/bagel/breadfl …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄く参考になりました。

ご丁寧にありがとうございました。

またベーグルを作る楽しみがうまれてきました。

自分の理想に近づけるように頑張って作ってみます。

お礼日時:2009/02/07 18:12

使っている粉の種類によって出来が違うので


使用レシピと粉が違えば水分量によって失敗することがあります。

しかし私は毎回水分量を変えたり発酵ほぼ無しでやることもありますが(邪道かもしれないです;)
膨らまなかったことは無いです。

茹でる時間はどのくらいでしょう?
発酵は冷蔵庫ですか、室温ですか?
茹でたときは膨らんだのでしょうか?
オーブンに入れて大きさに変化が無かったのでしょうか?
ソフト、ハードどのような食感を目指していらっしゃるのでしょう?
失敗というのは味でなく膨らまないだけでしょうか?

できれば補足を頂きたいです。

ちなみに私は
ゆきちから150g
サフイースト小さじ1/2弱
塩小さじ1/4
砂糖8g
水80g前後で作っています。

水分量は多すぎると成形し難いので粉の半量入れてから適宜調整。
水の温度ははかっては居ませんがイーストが活動しやすいように
手で触って熱くない程度のぬるま湯でやることが多いです
(冷水でやったこともありますが失敗していません)

上記のものをこねて粉っぽくなくなったら分割
成形したら砂糖を入れたお湯を沸かしてオーブンがあったまるまで発酵(10~15分くらい)
湯で時間は短いときほどオーブン内で膨らむ気がします
ただ、食感の好みから私は長めに茹でています。
220度で20分前後焼いています

試行錯誤で大分好みに近づけた自己流ですが
参考になれば幸いです

この回答への補足

昨日また調べて、もう1度作ってみました。膨らみましたが、凄く硬くなってしまいました。表面もそうですが、中も硬いです。何ででしょうか?

茹では片面30秒
発酵はオーブン40℃で 40分 発酵で今回は多少ふくらみました。
茹でて膨らんだ気はしないです。
オーブンで多少膨らんだ気もします。
希望はモチモチで食べたいのですが、次の日まで保管したいとき、
オーブンから出してからどのように保管すればいいですか?
失敗というのは、膨らまない、硬い、です。
ですが、今回膨らんでいたので、あとはなにを調整すればいいでしょうか?お店で売っているのに比べたら、マジで硬いです。表面はコンコンできます。。。。

補足日時:2009/02/07 08:29
    • good
    • 1

ベーグル膨らまないのですね。


原因追及してますか?していないのであれば、100%失敗しないレシピなどは存在しないと思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!