プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーミンの曲で皆さんのお気に入りを複数回答で教えてください。(荒井時代もOK)
また、その中の自分にとってのベスト曲は何ですか?
代表曲よりも多少マニアックな曲をご存知だと嬉しいです。

ちなみに私は1980-1990あたりのユーミンの曲が好きです。
ざっと挙げると・・・

メトロポリスの片隅で・Holiday in Acapulco・霧雨で見えない・不思議な体験・心のまま・経る時・街角のペシミスト・消息・SAVE OUR SHIP・人魚になりたい ・・・・

まだまだ好きな曲は沢山ありますが、自分にとってのベストは『経る時』かな?

曲を忘れてしまった方はこちらからどうぞ。
http://www.emimusic.jp/yuming/disco/1981.htm

A 回答 (12件中1~10件)

 ユーミンの話になると長くなるので、サクッと曲目だけ。

「雨のステイション」「瞳を閉じて」「グッドラック・アンド・グッバイ」「海を見ていた午後」「ハルジョオン・ヒメジョオン」「雨に消えたジョガー」「水の影」「ロッジで待つクリスマス」「埠頭を渡る風」「真冬のサーファー」「最後の春休み」「青いエアメイル」「DESTINY」「ジャコビニ彗星の日」「やけたアイドル」「まぶしい草野球」「サーフ天国・スキー天国」「ビュッフェにて」「手のひらの東京タワー」「夕涼み」「川景色」「心のまま」「TYPHOON」「ノーサイド」「Valentine'sRADIO」とまあ、お解りの通り、荒井由美時代~80年代までのユーミンソングが一番好きです。思い出もたくさんあるし。そして、「雨に消えたジョガー」は今でも、目頭を熱くさせる歌です。この歌が万一、車のラジオから流れたら、停止せざるおえないでしょう・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイトル見ただけで懐かしすぎて卒倒しそうです・・・雨のステイション、あったあった、海を見ていた午後、あったあった、「最後の春休み」、あったあった、という感じで止まりません(笑) 
この中だと「ロッジで待つクリスマス」」「やけたアイドル」「ビュッフェにて」」「川景色」「心のまま」「Valentine's RADIO」あたりが好きですね。やはりわたしは松任谷時代のほうが好きみたいです。「雨に消えたジョガー」・・・できるなら~肩をよせ~走りたい~♪・・いい曲でした。

お礼日時:2009/02/19 22:40

ぼくは、ロック好きです。

心が躍るのは、あのリズムです。音楽の知識はないですけど、好きですね。特に、50年代のロックの前のロックンロールが好きですね。アメリカン・グラフティーのイメージですね。

でも、基本的に、フォークからサイケ、レゲエ、演歌、Jポップ、洋楽、メジャーでも、みんなが気にもとめない曲に、なぜかハマる場合もあります。ちょっと苦手なのがジャズ、好きな人は本当に好きみたいですけど、その良さが自分には奥深くて分からない。聞いても、退屈なBGMになってしまいます。ロックンロールのルーツも、黒人音楽が多大な影響してるらしいですが・・・

本題に入ります。実は、松任谷由実も好きです。が、ロックに押されて自分の片隅ですが、大好きです。全曲を聴いてみたいくらいです。ファンには、意見が分かれるでしょうが、サザンも好きで、やはり、全曲聴いてみたいです。

行ったことがないですが、コンサートとか楽しそう。

自分は、期待に添えられませんが、『恋人がサンタクロース』が大好きです。やはり、映画の影響もありますが、名曲だと思います。

小さな女の子ときれいなお姉さんは、自分のイメージでは、どんな子役さんや、きれいな女優さんが、たとえばテレビ、映画で演技されても、誰もふさわしい人はいません。あの小さな女の子ときれいなお姉さんは、自分の中では、あの曲で生きて、永遠に歳も世界観も変わらず生きています。

ユーミンの世界観、詩をたくさん聴いてみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然にも今日ちょうど「恋人がサンタクロース」聴いてました。ユーミンはなぜか「きれいなお姉さん」を歌詞に出してくるケースが多いですね~なぜだろう・・・わたしもサザン好きです。

お礼日時:2009/02/19 22:25

こんにちは。

ユーミン大好きです。
今日は、苗場のSURF&SNOWのコンサート日で、YMODE(ネット生中継)の日ですね~♪

>ユーミンの曲で皆さんのお気に入りを複数回答で教えてください。(荒井時代もOK)
>また、その中の自分にとってのベスト曲は何ですか?
>代表曲よりも多少マニアックな曲をご存知だと嬉しいです。

私は単に大好きなだけでマニアックなつもりは無いのですが、
カラオケに行ってもほとんど見ないし、一般にはあまり知っている人がいないので
きっとマニアックなのでしょうね…

というわけで、私のお気に入りは下記です。
 ・20minutes (ALARM à la mode)
 ・白い服、白い靴(ALARM à la mode)
 ・グループ(昨晩お会いしましょう)

ベスト曲は「グループ」です!
理由は、以前自分がまさにそのシチュエーションにあったからで、
歌うたびに聞くたびに、なーんか情景が思い浮かんで…
ちょっとほろ苦く…

そういう意味では、他の2曲も似たシチュエーションにあっているので
好きな曲なんですけどね…


それと横レスですみません。
#7さんのおっしゃっている「思い出に間に合いたくて」ですが

 >よくは覚えてませんが、昔TBSでユーミンの曲をタイトルとBGMに使って
 >単発もののドラマを何話か放送していたことがありました。
 >この曲が使われていたドラマにはたしか山田邦子さんが主役だったと
 >記憶してるんですが、なんて切ない良い曲なんだろう・・と
 >当時ちょっとユーミンから遠のいていたのですが、またファンに
 >なったきっかけの曲なので印象深いです。

私もちょっとうろ覚えだったので「思い出に間に合いたくて」をぐぐってみたら…
1988年のTBSでドラマ23「涙日記」主題歌として使われたようです。
また「涙日記」の主役が山田邦子でした。

横からすみませんでした…

この回答がなんらかの参考になればうれしく思います。
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも 20minutes と グループ、好きですよ。グループはかわいい曲ですよね。白い服、白い靴はちょっと今メロディーが出てこなくて・・

お礼日時:2009/02/14 06:31

・情熱に届かない


・無限の中の一度

一番売れてた頃のCMタイアップ曲なのにベスト盤からもれてるのは
ファンの人には人気がないのでしょうか。
ある意味かわいそうな代表曲ですが、好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ある意味かわいそうな代表曲ですが、好きです。→すみません、うけました(笑 ベスト版というのは「ノイエ ムジーク」でしょうか?

お礼日時:2009/02/14 06:29

こんばんは。


ユーミンはティン・パン・アレイを知る入口としても思い出深い方なので「中央フリーウェイ」が最初に挙がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れました。調布基地~競馬場~ビール工場、と風景が目に浮かびます。これもいい曲ですね。

お礼日時:2009/02/14 06:27

好きでアルバムを買って聴いていたのは「ノーサイド」から「天国のドア」あたりまでです。



お気に入りの曲は、年代が前後しますが・・

・思い出に間に合いたくて
・ふってあげる
・DOWN TOWN BOY
・Good-bye Goes by
・心ほどいて

特に「思い出に間に合いたくて」が好きです。
よくは覚えてませんが、昔TBSでユーミンの曲をタイトルとBGMに使って単発もののドラマを何話か放送していたことがありました。
この曲が使われていたドラマにはたしか山田邦子さんが主役だったと記憶してるんですが、なんて切ない良い曲なんだろう・・と
当時ちょっとユーミンから遠のいていたのですが、またファンになったきっかけの曲なので印象深いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。Good-bye Goes by、いいですよね。「あてのない電話~は~もういらない~♪」ユーミン関係の番組といえば、もう何十年も前ですがTVチャンピオンで「ユーミン王選手権」という企画を観たことがあります。

お礼日時:2009/02/14 06:23

音楽を聴き始めた頃からユーミンを聴いています。


こうやって見直すとユーミンのデビューが私の小学生の頃ですね。

「翳りゆく部屋」
「瞳を閉じて」 あたりが好きです。
「12月の雨」

80年代は青春まっただ中で、ユーミンも売れに売れていましたが、
一番心に残って好きなのは荒井由美の時代のシンプルな曲かな。

一曲選ぶなら 「瞳を閉じて」 かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

瞳を閉じて・・・校歌になるほど美しい曲でしたね。わたしもよく歌いました。あと、うちの学校では「守ってあげたい」を音楽の時間に(半強制的に)歌わされていました(笑)

お礼日時:2009/02/06 23:50

私がアルバム単位で追いかけていたのは、せいぜいDAWN PURPLEの頃までです。



マニアック、とまではいきませんが、ちょっとマイナー目の曲で好きなのをいくつか。

私のフランソワーズ(MISSLIM)
最後の春休み(OLIVE)
ジャコビニ彗星の日(悲しいほどお天気)
セシルの週末(時のないホテル)
よそゆき顔で(時のないホテル)
静かなまぼろし(流線形'80)
グレイス・スリックの肖像(昨晩お会いしましょう)
スラバヤ通りの妹へ(水の中のASIAへ)
大連慕情(水の中のASIAへ)
経る時(REINCARNATION)
たとえあなたが去って行っても(DA・DI・DA)

この中で選ぶとすれば「私のフランソワーズ」か「グレイス・スリックの肖像」になっちゃうかな。

マイナーではないけど大好きなのを一曲だけ。
「翳りゆく部屋」
彼女の曲で、初めて聴いたのがこれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。上に挙げていただいたものだと、私のフランソワーズ・最後の春休み・静かなまぼろし・たとえあなたが去って行っても・が好きですね~「翳りゆく部屋」、バロック調のいい曲ですよね。わたしも「DAWN PURPLE」あたりでやめてしまいました・・・やはりファンの傾向というのは似るのでしょうか?おもしろいですね。

お礼日時:2009/02/06 21:26

一緒に暮らそう


ツバメのように
ノーサイド
が好きですね^^
マニアックじゃなかったらゴメンナサイ!m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもない。わたしも「ノーサイド」好きですよ。「ツバメのように」渋いですね~

お礼日時:2009/02/06 20:03

こんばんわ


少し新しい部類かもしれませんが、わたしは「Nobody else」かなんかがすきです。
イントロとかがすきですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね。いまでも曲と歌詞を覚えてます、Nobody else。

お礼日時:2009/02/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!